男性が本命の彼女にだけする「6つのこと」
職業柄、日々さまざまな恋愛相談を受けているのですが、最近「付き合っている恋人が自分のことを本命として見ていない気がする……」という不安を抱く女性が増えているように感じます。
連絡の頻度が減った、会う回数も減った、態度が変わった、結婚なんか考えてないんじゃないか、実は他にも好きな人がいるんじゃないか……など、さまざまな理由で恋人の愛情に不安を感じているのです。
付き合っていなくても、男性からのアプローチに対して「私のことを本命として見ているのかな?」という不安を感じる女性もいます。
今回はそんな「本命」というテーマで書かせていただきます。
■本来であれば「恋人」とは「本命」のはず
そもそも「本命」とは何なのでしょうか。
ちょっと冷静に考えてみると、恋人とは一般的には1人なわけです。たくさんいる異性の中から、たった1人を好きになってアプローチし、勇気を出して告白して恋人になる。
つまり、いつだって恋人は本命。本来であれば、そこには本命だの対抗馬だのという概念は存在しないはずなのです。
それなのに、自分が本命の彼女なのか迷う人がいる。
これは、一部の男性が悪いのです。男性の中には、付き合うというハードルが異常に低い人がいます。本当に好きじゃなくても好きだと告白できるし、相手から告白されれば付き合えるのです。
とりあえず付き合えば肉体関係は持てるし、付き合っているうちに好きになるかもしれないし、そうじゃなければ別れればいいと思っているのです。
悪気がない人もいます。さらに、付き合った当初は間違いなく本命だったのに、何かしらの理由で愛情が薄れているのになかなか別れを切り出せず、だらだらと付き合ってしまう人もいます。
このような男性がわずかですが存在しているから、自分は本命なのかと迷ってしまう女性が出てくるのです。
では、男性が思う「本命彼女」とは、一体どういう存在なのでしょうか? 具体的に挙げていきます。
■男性が本命彼女にだけ見せる行動の特徴
まずは、男性が本命の彼女にだけ見せる行動の特徴について具体例を挙げます。
◇(1)未来の約束をする
恋人は未来の約束をしがちです。
それは旅行の計画かもしれませんし、もしかしたら口約束での「一緒に住もう」や「ずっと一緒にいよう」かもしれません。
その約束のほとんどは果たされないことも多いのですが、たとえ勢いの口約束だったとしても、そこには確かな愛情があるのです。
これが愛情の薄れている相手となると、たとえ口約束だとしても居心地が悪くてできないものです。
◇(2)「大事な話」から逃げない
男性は女性からの「大事な話があるの」という発言が何よりも怖いです。
きっと良い話じゃないだろうし、責められるのかもしれないし、もしかしたら何かしら重大な決断を迫られるかもしれないなど、いろいろ考えてしまうのです。
それでも、本命であれば覚悟を決めて全身全霊で話を聴きます。
「話を聞く」と「傾聴」は違います。本気で話を聴こうと思えば片手間になんか聴けないですし、視線や姿勢もあなたの方だけを向いて聴くでしょう。
◇(3)「彼女を安心させること」が優先順位の上位にある
当然のことですが、本命の恋人とは長く一緒にいたいと願います。
そのために必要なのは、互いの気持ちを確かめるような駆け引きではなく、相手を安心させることです。
他人の行動というものは疑問だらけです。
なぜ仕事を辞めるのか・辞めないのか、なぜそんなにお金をためるのか・ためないのか、なぜ今日は会えないのか・会えるようになったのかなど、挙げたらキリがないくらい「なぜ」という疑問は出てきます。
彼にとって本命の恋人であれば、あなたを安心させるために、それらの疑問に対して必ず納得のいく理由を提示してくれるはずです。
◇(4)緊急事態にすっ飛んでくる
例えば地震や台風、大雨などの自然災害。それらに付随する大停電。誰かに後を付けられているような気がする、体調が悪くて動けないなどの個人的なトラブル。
生きていれば、さまざまな緊急事態に直面します。
そんな時、本命だと考えていれば、いくら本人が大丈夫と言ってもすっ飛んできます。もしくは、すっ飛んでこようとします。
◇(5)彼女のためにお金を使おうとする
お金という生々しい話で恐縮ですが、「愛情」という、本来は数値化できないと思われているものを数字で表せる数少ないものが「お金」です。
もちろん金銭感覚は十人十色なので、一概に「いつも彼がおごってくれるならあなたは本命」とは言えません。
人によって収入だって違います。ただ、「本命以外にはできるだけお金を使いたくない」という本音は無視できないのです。
極論を言うと、恋人の年収を知り、家賃やその他諸々の月々の固定費を知り、そこから彼が自由に使えるお金を導き出し、そのうちの何割を自分に割いてくれているのかを知ることができれば分かりやすいのですが、これは非現実的です。
ですので、感覚になってしまうのですが、「この人、きっと少し無理してお金を出そうとしてくれているんだ」などと感じれば、本命と思われていると安心しても良いのかもしれません。
◇(6)一緒に過ごすための時間をつくる
前述のお金は、人によって収入や金銭感覚などの事情も違うので見極めにくいのですが、「時間」は万人に平等です。
本命にはどんなに忙しくても時間をやりくりして会う時間を確保しますし、どうしても会えない場合はその理由を明確に連絡します。
この「お金×時間」は、数少ない愛情の数値化ができる法則です。
■男性が本命に選ぶ女性の特徴
ここまで、本命の恋人に対する男性の立ち振る舞いについて紹介しました。
では、どんな女性だったら男性は本命に選ぶのでしょうか。
その特徴を考えてみたのですが、自立している、堅実、とにかく顔がタイプ、将来設計が似ているなど、ここを挙げ出すとキリがありません。
これは男性によって恋人に求めるものが違うから、当然といえば当然です。
しかし、そんな中でも全ての男性が求めているといってもいい条件が、たった1つだけあります。
それは、「自分を信頼してくれる女性」です。
男性は、好きな女性から信頼してほしくてしょうがない生き物です。
100回の「愛している」よりも1回の「信頼している」に生きがいを見出すことができますし、その信頼を失わないために、より深く信じてもらうことを生きる理由にもできるのです。
そんな「自分を信頼してくれる女性」こそ、男性が最も失いたくない本命の女性なのです。
■本命かどうかの答えはすぐに見つかる
本命の恋人について紹介してきましたが、最終的には「自分が本命かどうかなんて、長く悩む必要はない」という答えに行き着きます。
不安を感じた時点で、その不安を恋人に素直に伝えることができれば、答えはすぐに出るはずです。
彼が本命だと思っているのであれば、あなたが感じた不安を解消するために全力を尽くしてくれるからです。その彼の姿で、自分が本命かどうかは判断できるはず。
不安の解消に必要なのは、まずは彼に不安をぶつけてみる勇気です。
(ウイケンタ)
■関連する診断もあわせてチェック!
まっすぐ1人だけを愛せる? 「一途な人」度診断
本命or遊びの女? セカンド女子度診断
赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断
※画像はイメージです
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
あまり知られていない。男性にとって「彼女の理想の身長」は?ハウコレ
-
【星座別】1月下旬、気になる彼の最近の恋愛事情<てんびん座~うお座>ハウコレ
-
直感で選んだのはどれ?「あなたの人間関係のトラブル」がわかる3つの心理テストmichill (ミチル)
-
【星座別】1月下旬、気になる彼の最近の恋愛事情<おひつじ座~おとめ座>ハウコレ
-
【星座別】これぞ憧れ♡初恋から結婚までいきやすい女性ランキング<最下位〜第10位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】滅多に手放しません。男性が「心から癒される」女性ランキング〈第4位〜第6位〉ハウコレ
-
「付き合うべき男性の特徴はコレだ!」男目線で選ぶ理想の男3選ハウコレ
-
娘の“破談”を企む両親。しかし直後「興味ないんでしょう?」なんと義家族が【反撃】を仕掛けて…!?⇒無神経な言動への対処法愛カツ
-
【血液型別】「束縛なの?」無意識にしてしまう異性への束縛とは?<O型・B型>ハウコレ