婚活女性に直撃! 結婚するために始めたメンタル改善は?

2021.01.26 22:28
提供:Googirl

婚活をしていると「なかなか理想の人に巡り合えないわ」と悩む女性は多いものです。今回は、婚活女性に聞いた「結婚するために始めたメンタル改善」をご紹介。メンタルが婚活にも大きな影響を及ぼすのです。


男性を数値化しない

「今まで男性の年齢や年収、身長など数値化して判断していました。案の定、婚活がうまくいかず3年……。男性を数値化せず、出会いを大事に一人一人の人柄と向き合うようにしてから彼氏ができました」(28歳/会社受付)


▽ 世界中で男性は約35億人。男性一人一人を数値化していたらきりがありません。そして数値化をすることで、無意識に人と人を比較してしまっているのも婚活がうまくいかない要因かも。数値化で魅力をはかると、本当に大切な人格を見抜けなくなりますよ。


断られても「ご縁がなかっただけ」

「初デートがうまくいかず断られても、『私には魅力がないんだ……』と落ち込むのをやめました。ただ私の人生にはご縁のない人物だっただけと思うようになってからは、フラれても断られても前に進めるように」(33歳/証券)


▽ 婚活をするということは、少なからずお断りされるときも訪れるかもしれないということ。それで毎回落ち込んでいたらメンタルも崩壊寸前に。ご縁がなかっただけと捉えることで、どんな出会いもプラスに変えることができますね。


彼氏の有無で自分の価値を決めない

「結婚に焦っていると、彼氏がいる女性は余裕がありキラキラしているように見えて、自分は魅力がないダメ人間のような気分に陥ります。彼氏がいなくても、自分磨きをしてキラキラするようになったらお誘いが増えました」(29歳/公務員)


▽ パートナーの有無で自分の価値を決めているなんてもったいない! 自分の魅力と彼氏がいる・いないは全くの別次元。まずは、どんな結婚をしたくてどんな相手に巡り合いたいか、そしてそのためにはどんな自分磨きをすべきかを明確にしたもの勝ちです。


貯金をすれば婚活にも余裕が


「生活がカツカツで彼氏なしのときは余裕がなく、魅力もなかった気がします。それからは、婚活ではなく貯金を一定期間がんばってお金を貯めました。すると心に余裕ができ、ガツガツ焦らず婚活を楽しめるようになったんです」(30歳/美容関連)


▽ お金の余裕は心の余裕に。まずは、安定して婚活に取り組める環境作りが大切です。彼女の場合はそれが貯金だったようです。あなたの心の安定はなんでしょうか? まずは、心に余裕を作ることが大切と言えそうですね。


まとめ

こうしたメンタルを変えてみると、今まで苦戦していた婚活が嘘のようにうまくいくこともあるようです。婚活を続けていてもなかなかうまくいかない場合、何か思い切ったことを始めたり、考えを変えてみたりしてみてはいかがでしょうか?


関連リンク

関連記事

  1. ハイスペック男性と結婚しても幸せになれない3つの理由
    ハイスペック男性と結婚しても幸せになれない3つの理由
    Grapps
  2. 婚活に余裕のある女性と必死感が出る女性の違いとは
    婚活に余裕のある女性と必死感が出る女性の違いとは
    Grapps
  3. 節約の努力が無駄に…! 些細だけど気になる夫の無駄遣い
    節約の努力が無駄に…! 些細だけど気になる夫の無駄遣い
    Googirl
  4. 「この人と結婚してよかった!」と妻が心から思うこと4つ
    「この人と結婚してよかった!」と妻が心から思うこと4つ
    Googirl
  5. 「義両親とビデオ電話」時の旦那のありがたい言動
    「義両親とビデオ電話」時の旦那のありがたい言動
    Googirl
  6. 良い嫁キャンペーン終了! 義実家と距離を置こうと決意した出来事
    良い嫁キャンペーン終了! 義実家と距離を置こうと決意した出来事
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    Grapps
  2. 義母「ママったらや~ね~」孫を利用した“イヤミ攻撃”炸裂!?⇒無理すぎる…相手をイラつかせる女性の言動
    義母「ママったらや~ね~」孫を利用した“イヤミ攻撃”炸裂!?⇒無理すぎる…相手をイラつかせる女性の言動
    愛カツ
  3. 出産後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母。退院後も「掃除してあげる」「もうやめて…!」⇒ドン引き…女性のやりすぎ言動
    出産後、嫁の病室に“朝から晩まで”居座る義母。退院後も「掃除してあげる」「もうやめて…!」⇒ドン引き…女性のやりすぎ言動
    Grapps
  4. 高速道路で…後ろのスポーツカーから『クラクションの音』が⇒怖くて怯えていると…私「危ないっ!」
    高速道路で…後ろのスポーツカーから『クラクションの音』が⇒怖くて怯えていると…私「危ないっ!」
    Grapps
  5. 会うのは1年以上ぶりなのに…“孫について詳しすぎる”義母。黒幕は夫!?⇒結婚を後悔するかも…避けるべき男性の特徴
    会うのは1年以上ぶりなのに…“孫について詳しすぎる”義母。黒幕は夫!?⇒結婚を後悔するかも…避けるべき男性の特徴
    愛カツ
  6. 幸せなはずの結婚式…新婦『ごめんね私と結婚してもらって?』⇒新婦が【新郎を責めたワケ】に衝撃…!
    幸せなはずの結婚式…新婦『ごめんね私と結婚してもらって?』⇒新婦が【新郎を責めたワケ】に衝撃…!
    愛カツ
  7. スーパーで買い物を済ませて帰宅。しかし“レシート”を確認すると「なにこれ!?」→レシートの内容に驚愕した理由
    スーパーで買い物を済ませて帰宅。しかし“レシート”を確認すると「なにこれ!?」→レシートの内容に驚愕した理由
    愛カツ
  8. ケーキ屋に就職が決まった娘。パティシエの夢を叶え大喜び!両親に報告すると…→父「ケーキ屋に電話する」娘「は」顔面蒼白の事態に!?
    ケーキ屋に就職が決まった娘。パティシエの夢を叶え大喜び!両親に報告すると…→父「ケーキ屋に電話する」娘「は」顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  9. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事