相性は良いはずなのになぜ?長年付き合ったカップルが破局する原因

2021.01.26 21:00
提供:Googirl

「長く付き合える=相性が良い」ということ。ならば結婚をしてもうまくいくはず! と思いますよね。しかし長く付き合っても結婚までたどり着かず、別れてしまうカップルも多くいます。周りからすると「もったいない!」と思う状況ですが、長年付き合ったカップルが別れてしまう原因とは一体なんなのでしょうか?


マンネリ化から抜け出せなかった

「刺激がほぼ0の状態でずっと付き合っていた。結婚には安定が一番必要だし、この関係のまま結婚しても良かったのかもしれないけど、マンネリ化してつまらないと感じることのほうが多かった。このまま結婚をするのはもったいない気がして結局別れました」(29歳/事務/女性)


▽ 誰もが直面するマンネリ化は、打破しようとしても抜け出せなくなることがあります。突破口が見つからないと、二人の温度感を取り戻すのが難しくなりますよね。安定していても、全く刺激がないと結婚へ踏み出す一歩としては弱いのかもしれません。


今の関係が一番心地良いと感じている

「結婚すると子どもの問題があるし、親も関わってくる。今の状態ならお金をお互い好きなように使えるし、好きなときに会えて責任もない。今の関係が一番心地良いから、結婚をする気にならなかったです」(31歳/飲食業/男性)


▽ 程良い距離感で責任がない環境は居心地が良いんですよね。ぬるま湯にずっと浸かっていられるならそのほうが良いと思うものです。お互いに今の関係に不満がなく心地良いと感じて過ごせているのなら、その選択もありですよね。


そもそも結婚願望がなかった

「私は結婚したいと思っていて、付き合った当初は彼も『将来結婚するかもね』と言ってくれていました。しかし、付き合っていくうちに考えが変わったらしく、お互いの結婚観にズレが出始めて……。そうなると別れるまで早いんですよね。付き合った期間は長いのに別れるときはあっさりで、なんだか拍子抜けです」(33歳/雑貨店員/女性)


▽ 付き合い始めに軽く考えて言ったことかもしれませんが、考えが変わったならそのときに伝えてほしいですよね。どちらかに結婚願望があるなら罪な時間を重ねるだけです。


どちらかが忙しくタイミングが合わない


「お互いが落ち着いたタイミングで結婚をしようって話でしたが、片方が落ち着くと片方が忙しくなって全然タイミングが合わず、結婚って言葉もだんだん口にしなくなっちゃって。結婚を意識すればするほどすれ違いが起きてダメでしたね」(31歳/アプリ関係/女性)


▽ 結婚はタイミングとよく言いますが、意識しすぎるとタイミングが合わなくなるという……。これが難しいですよね。長く付き合ったことで焦りも生まれますし、どんどんズレていってしまったんですね。


まとめ

長く付き合うことで得られるものは多いですが、必ずしも結婚に結びつくとは限らないのがつらい現実です。結婚の話をして揉めるのが嫌だと思うカップルもいると思いますが、それくらい大事なことでもあるので、これから先の時間を無駄にしないように目を背けず話し合ってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    家に遊びに来ていた娘の友達「このジュースおかわりある?あとお菓子も」図々しい要求に困惑…→直後、娘の【フォロー】に感動…!!
    愛カツ
  2. 顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    顔だけじゃない!?男性が【美人に惹かれる】理由って?
    愛カツ
  3. 検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    検問中…女性警官「中身見せてもらっても?」男「それは無理」荷物検査を拒否する男に違和感。問い詰めると⇒まさかの事態に発展する!?
    Grapps
  4. 「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    「絶対に他人には話さないで!」男性が“秘密にしたい”コト
    Grapps
  5. 【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    【漫画】離婚と浮気は別!? 夫の言い訳がはじまるも中身が薄い…/旦那の浮気相手は私の友達#42
    恋学
  6. 「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    「元カノが忘れられないなあ…」男性が“元カノを思い出す”3つの瞬間
    Grapps
  7. 「帰りたくない…」デートで男が沼るモテ女の言動
    「帰りたくない…」デートで男が沼るモテ女の言動
    愛カツ
  8. 思わずドン引き… おばさんだと思われる6つの行動
    思わずドン引き… おばさんだと思われる6つの行動
    恋学
  9. 結婚式で…友人の姿を見て「え…?」“白すぎる友人”に顔面蒼白⇒「まじでないわ」“ドン引きする”女性の行動
    結婚式で…友人の姿を見て「え…?」“白すぎる友人”に顔面蒼白⇒「まじでないわ」“ドン引きする”女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事