ここに出ます!自己肯定感の高い女性と低い女性の恋愛の違い

ここに出ます!自己肯定感の高い女性と低い女性の恋愛の違い

2021.01.25 12:00
提供:Grapps

ここに出ます!自己肯定感の高い女性と低い女性の恋愛の違い

自己肯定感が高いか低いかは、恋愛にも大きな影響が出ます。ここでは、その違いについて触れていきます。自分の恋愛を一度振り返ってみて、照らし合わせてみましょう。

相手への依存度

自己肯定感が低い女性は、相手に対する依存度が高くなってしまいます。自分自身に自信が持てないため、その分、相手へ依存してしまいやすくなるのです。その結果、全ての物事に対して相手を軸として判断してしまいやすくなります。

彼のちょっとした言動でもすぐ不安になってしまい、浮気を疑って駆け引きを繰り広げたり、彼を試すような行動を取ったりすることもあります。

一方で、自己肯定感が高い女性の場合は、自分の軸をしっかり持っているため、相手に対する依存度も低くなります。このような女性は、自分ひとりの時間も楽しめるからです。そのため、相手ともほどよい距離感を保ちながら、二人の関係を維持していくことができます。

相手に尽くす度合

自己肯定感が低い女性は、相手に一生懸命尽くす傾向があります。反対に、自己肯定感が高い女性はあまり相手に尽くすことがありません。

自己肯定感が低いと、相手に求められることで、自分の存在意義が感じられるようになるからです。男性からお金を求められたり、暴力を振るわれたりしても、尽くしている自分自身に価値を見出しているため、なかなか別れようとはしません。相手の無理な要求にも、一生懸命応えようとします。

押しへの強さ

自己肯定感が強い女性は、判断基準の軸があくまでも「自分自身」なので、どんなに言い寄られても、自分が好きでなければ付き合うことがありません。そのため、大好きな彼氏がいる場合は、浮気などに走ってしまうこともほとんどありません。

反対に、自己肯定感が低い女性は、相手に求められ必要とされていることに喜びを感じるため、男性から強く押されると「もしかしたら、私も彼の事が好きなのかも。」と感じてしまいやすくなります。

また、相手の気持ちを断ることに申し訳なさも感じるため、キッパリ断ることが苦手です。そのため、流れに身を任せて付き合ったり、浮気をしたりという行動を取ってしまいやすくなります。


自己肯定感が高い女性と低い女性、どちらが幸せな恋愛をすることができると思いますか。自分の恋愛を振り返って、「自己肯定感が低いかも」と感じる部分があったら、少しずつ自分自身を変える努力をしてみてはいかがでしょうか。自己肯定感を高めることで、もっと自由に恋愛を楽しめるようになります。

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏にしてはいけない男性の特徴4選
    彼氏にしてはいけない男性の特徴4選
    愛カツ
  2. 「女の子ってこうだよね」男子がもつ女子に対する迷惑な思い込み Vo.7
    「女の子ってこうだよね」男子がもつ女子に対する迷惑な思い込み Vo.7
    Googirl
  3. どんな言い方がベスト?「彼氏の手料理がマズかったとき」の対応4つ
    どんな言い方がベスト?「彼氏の手料理がマズかったとき」の対応4つ
    Googirl
  4. 本命?遊び?「何でも勝手に決めてしまう男」が考えていること
    本命?遊び?「何でも勝手に決めてしまう男」が考えていること
    愛カツ
  5. なんか避けられてる…?やっと付き合えたのに彼が離れていく4つの理由
    なんか避けられてる…?やっと付き合えたのに彼が離れていく4つの理由
    Grapps
  6. 毎日連絡は重い?男女に共通する毎日連絡する4つの心理
    毎日連絡は重い?男女に共通する毎日連絡する4つの心理
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    Grapps
  2. 夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    愛カツ
  3. 子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    愛カツ
  4. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  5. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  6. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  7. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu
  8. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  9. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事