「この人と結婚してよかった!」と妻が心から思うこと4つ

2021.01.25 07:15
提供:Googirl

結婚する動機は人それぞれですが、何年たっても仲よし夫婦で結婚に満足し合えている関係を目指したいですよね。現実には、結婚生活では妻の方が夫に不満を感じることが多いようですが、そんな不満どころか「この人と結婚してよかった!」と妻たちが心から思うことってどんなことなのか、リサーチしてみました!


この人と結婚してよかったと思うこと

疲れて家に帰ってきても、他愛もない話で盛り上がれる

一人暮らしでつらいのは、疲れて家に帰ってきても部屋は真っ暗で、「おかえり」と迎えてくれる人がいないということ。その寂しさは、一人暮らしが長くなればなるほど大きくなってきます。
でも結婚すれば家が単なる家ではなく、帰るべき場所という意味に変わってきます。疲れて帰ってきても夫とご飯を食べたり、愚痴を聞いてもらったり、他愛もない話で盛り上がれる。そんな何げない時間が何よりうれしいのです。


夫として自分を大切にし、守ってくれていることが実感できる

夫に不満タラタラという人もいるけど、そんなカップルはきっとどこかでお互いへの愛情や気遣いを忘れてしまったのです。仲よし夫婦は大げさなジェスチャーはなくても、常に愛情を感じ合えているし、とくに妻としては夫から大切にされている、守られている、という実感があるはずです。
精神的に、社会的に守られているという安心感があると幸せを感じやすいし、この幸せをずっと守り続けていこうという強い決意にもつながります。


料理したりインテリアを一緒に考えたり…家庭を作り上げていくのが楽しい


結婚すればお互いに人生のパートナー。どんなことでも力をあわせて乗り越えていく関係になります。それが面倒くさいと感じる人もいるかもしれませんが、価値観や考えがよく似ていて、ふたりで家庭を作り上げていくプロセスそのものが楽しいと思えれば、幸せです。
ふたりで料理をしたり、インテリアを考えたり、マイホーム購入を計画したり……そうやって一緒に家庭を築き上げていけることが、充実感にもつながります。


おじいさん、おばあさんになっても一緒に年をとっていける人がいるという安心感

話のスパンは長くなりますが、結婚して安心できることの一つに、一緒に年をとっていける人がいるということもあるでしょう。この人とならおじいさん、おばあさんになっても、ふたりで幸せに暮らせそうと思うことができれば、年をとるのも怖くなくなってきます。
まさに人生のパートナーとして生涯を共にできる、という絶対の信頼感や安心感から、「この人と結婚してよかった」と妻もつくづく思えるのです。


まとめ

結婚のカタチも夫婦のカタチもさまざま。いろいろなカタチがある中で「この人を選んで本当によかった」と思えることが大事ですね。
一時の感情や周りからのプレッシャーだけでは、そんな生涯の伴侶選びはできません。自分との関係や相手の人間性もよく見て、心から納得できることが一番大事なことでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 「義両親とビデオ電話」時の旦那のありがたい言動
    「義両親とビデオ電話」時の旦那のありがたい言動
    Googirl
  2. 良い嫁キャンペーン終了! 義実家と距離を置こうと決意した出来事
    良い嫁キャンペーン終了! 義実家と距離を置こうと決意した出来事
    Googirl
  3. 結婚ってやっぱりいいな…! 新婚夫婦が「幸せを感じる瞬間」とは?
    結婚ってやっぱりいいな…! 新婚夫婦が「幸せを感じる瞬間」とは?
    Googirl
  4. 結婚に焦った人が引っ掛かりやすいダメンズの特徴
    結婚に焦った人が引っ掛かりやすいダメンズの特徴
    Grapps
  5. セックスレスの原因は?夫の愛情表現がなくなる7つのきっかけ
    セックスレスの原因は?夫の愛情表現がなくなる7つのきっかけ
    Grapps
  6. 結婚まで秒速…!?精神的に自立した女性の恋愛の特徴とは
    結婚まで秒速…!?精神的に自立した女性の恋愛の特徴とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事