「義両親とビデオ電話」時の旦那のありがたい言動

2021.01.25 06:28
提供:Googirl

コロナ禍で、オンラインでのコミュニケーションをとる機会が増えてきた昨今。義理のご両親とビデオ電話をするという人も少なくないのではないでしょうか? お子さんがいたりすると、「会えないぶん、顔を見せてほしい」とリクエストされることもあるでしょう。本日は、義理のご両親とビデオ電話したときの旦那さんの言動についてお届けします。


姑からの小言を一蹴!


「姑からビデオ電話がかかってきたときのこと。食事中だったんですよね。大体、姑は夕飯時にかけてくるんです。もちろん、食卓は大騒ぎ。2人の息子のおかげでテーブルの上はしっちゃかめっちゃか状態。
口や食べこぼしを拭いたティッシュもあちらこちらに置いてある。それを見た姑は『汚いわね、なんとかならないの?』と。それを聞いた旦那は『子育てしているんだから、無理だろ!』と一蹴。スッキリした~」(2児のママ/30代)


▽ いい旦那さまですね。そうなんですよね、無理なものは無理ですよ。というか、キレイにできていればしておりますとも! 電話で無理やり食卓をのぞき込んできて、さらに文句をつけるなんて、ちょっと図々しゅうございますよ!


部屋が汚いのでファミレスへ

「姑が電話をしたいというので、旦那に相談したところ『家が散らかっているので、ファミレスに行こう』と提案してくれました。うちは、1LDKに3人が住んでいて、部屋は広いとはいえません。掃除をする手間を省いてくれようという気持ちがありがたかった。姑とは、ファミレスで楽しくビデオ電話しました」(1児のママ/30代)


▽ ビデオ電話は、どうしてもまわりの画像が映りこんでしまいますよね。壁しか映さないようにするのも不自然ですし、印象もよくないものがあります。
かといって、ビデオ電話をするためだけに掃除をするなんて面倒。外出先なら、何も気にせずに動画が送れますし、なによりストレスフリー。旦那さま、グッジョブ!


絶対に私を映さない


「姑は世間体に厳しい人で、ご自身も朝起きたらお化粧して洋服をきっちり着る。接客をされている人なのでそういう感じなのですが、困ったことに、それを私にも求めてくる。3人子どもがいて、絶賛子育て中の私は、朝から晩までオムツと食事に追われ、すっぴん上等の毎日。
お化粧なんて月に1回するくらいです。姑がビデオ電話をしてきたときは、旦那が意図的に私を映さないようにしてくれます。私がカメラを持つようにしてくれたり、居留守を使ってくれたり。助かっています」(3児のママ/30代)


▽ ご自身の価値観を他人にも押し付けてくるのは、暴力に近いものがありますよね。しかも子育て中となれば、お化粧する時間があるなら少しでも眠りたいというもの。お姑さんの気分を害することなく、誰も傷つけないように立ち回れる旦那さま、空気が読めすぎでしょ!


これがプロの旦那さまってやつか…

義理のご両親との関係性が良好で、気兼ねなくなんでも話せる間柄ならいいのですが、現実はそんな関係性を築くことは難しいものです。嫁と姑のあいだにサッと入ってフォローをしてくれる旦那さまは、世のお嫁さんたちの強い味方ですね。


関連リンク

関連記事

  1. 良い嫁キャンペーン終了! 義実家と距離を置こうと決意した出来事
    良い嫁キャンペーン終了! 義実家と距離を置こうと決意した出来事
    Googirl
  2. 結婚ってやっぱりいいな…! 新婚夫婦が「幸せを感じる瞬間」とは?
    結婚ってやっぱりいいな…! 新婚夫婦が「幸せを感じる瞬間」とは?
    Googirl
  3. 結婚に焦った人が引っ掛かりやすいダメンズの特徴
    結婚に焦った人が引っ掛かりやすいダメンズの特徴
    Grapps
  4. セックスレスの原因は?夫の愛情表現がなくなる7つのきっかけ
    セックスレスの原因は?夫の愛情表現がなくなる7つのきっかけ
    Grapps
  5. 結婚まで秒速…!?精神的に自立した女性の恋愛の特徴とは
    結婚まで秒速…!?精神的に自立した女性の恋愛の特徴とは
    Grapps
  6. 男子が「この子と結婚しよう!」と決断するきっかけ4つ
    男子が「この子と結婚しよう!」と決断するきっかけ4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    1回やってみ?長続きするための【愛のコミュニケーション】
    Grapps
  2. 「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    「うっわ…俺のもんにしてぇ」男性が惚れる【彼女にしたい女性】の特徴って?
    愛カツ
  3. いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    いつも勝手に押しかけてくる義母「この間はせっかく来たのに留守だった」嫁「あの日は約束があって…」→直後【義母の行動】に絶句…
    愛カツ
  4. さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    さよならの合図?男性が興味ないときの【脈ナシ】サイン
    愛カツ
  5. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?「親父が払うから示談にして」横柄な態度をとっていたが…⇒【建物の所有者】に対面し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    父の葬儀が終わり…実家を訪れていると「母を出してもらえますか?」義母の娘が訪問してきた!?⇒彼女の【目的】を知り「は?」
    愛カツ
  7. ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    ”誕生日ケーキ”を予約してくれた夫『自分で取りに行ってね』セルフで受け取り!?⇒長続きするためにチェックしたいこと
    愛カツ
  8. 義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    義弟夫婦との夕食会で“お寿司”が余り…私「少し持っていく?」義弟嫁にすすめた結果「じゃあ…」→【まさかの行動】に…「え!?」
    愛カツ
  9. かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    かんわいぃッ【セリア】完売前に急げ!便利で可愛い「レジャーグッズ」
    fashion trend news

あなたにおすすめの記事