読めたらかっこいい!「復習う」簡単そうで読めない《大人の難読漢字》

読めたらかっこいい!「復習う」簡単そうで読めない《大人の難読漢字》

2021.01.24 20:35

「復習う」って何と読むと思いますか?「復習」は普段からよく使う言葉ですが、「う」と送り仮名がつくとちょっと読みにくくなりますよね…。今回はこの「復習う」のような簡単そうで読めない難読漢字をご紹介していきます!

復習う

では、「復習う」という漢字はなんと読むでしょうか。「復習」という見慣れた漢字が使われていますが、もちろん「ふくしゅうう」ではありませんよ…!「復習う」という漢字、正解は「さらう」と読みます。まったく漢字からは想像できませんよね…!この漢字の意味は「教えられたことを繰り返し練習する」となっています。なんと「復習」と同じ意味なんです…!

青椒肉絲

「青椒肉絲」は何と読むか分かりますか?これは「チンジャオロース」でした♡ピーマンとタケノコの千切り、そしてお肉を使った料理です。この「青椒肉絲」に使うお肉は豚肉なのか牛肉なのか議論されることも多いですが、正確に言うと、「青椒肉絲」は豚肉、牛の場合は「青椒牛肉絲」という表記になります。

苛まれる

「苛まれる」はなんと読むか分かりますか?この漢字は「さいなまれる」と読みます。すんなりと読めそうな漢字ですが意外と正しく読める人は少ないんです…!「苛まれる」とは「苦しめられること」などを意味していますよね。会話ではよく使っているという方が多いのではないでしょうか。そして、この言葉は「さいなまされる」という使い方は間違っているので注意しましょう!

総総

「総総」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字「そうそう」ではありませんよ…!ではほかにどんな読み方があるのでしょうか。正解は「ふさふさ」でした!ひらがなで目にすることがほとんどのこの言葉ですが、漢字表記もあったなんて驚きですよね。「ふさふさした髪」などの「ふさふさ」に使うことができます。

あなたはいくつ読めましたか?

簡単そうで読めない難読漢字を4つほどご紹介しました!よく使う文字でも、漢字同士で組み合わさったり、送り仮名がついたりすると読みにくくなる漢字があります。この機会にいろいろな難読漢字を勉強して、かっこいい大人になっちゃいましょう!

関連リンク

関連記事

  1. 「課てる」=かてる…?簡単な漢字だけど読めない!難読漢字4選
    「課てる」=かてる…?簡単な漢字だけど読めない!難読漢字4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「翁」なんて読む…?「一文字で意外な読み方をする漢字」4選
    「翁」なんて読む…?「一文字で意外な読み方をする漢字」4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「雪ぐ」って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選
    「雪ぐ」って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 井上尚弥 ネリ戦のファイトマネーは10億円超か 日本最大規模の興行で破格の報酬
    井上尚弥 ネリ戦のファイトマネーは10億円超か 日本最大規模の興行で破格の報酬
    東スポWeb
  2. メジャー3冠に挑む原英莉花 雨のプロアマで見せた“プロ魂”
    メジャー3冠に挑む原英莉花 雨のプロアマで見せた“プロ魂”
    デイリースポーツ
  3. 皮革産地の姫路でアーティスト・イン・レジデンス 革づくりの可能性を広げる
    皮革産地の姫路でアーティスト・イン・レジデンス 革づくりの可能性を広げる
    繊研plus
  4. 【ドジャース】山本由伸が6回5安打無失点で3勝目 15イニング連続無失点を継続中
    【ドジャース】山本由伸が6回5安打無失点で3勝目 15イニング連続無失点を継続中
    東スポWeb
  5. 「県民スター栄誉賞」激戦兵庫、トップ女優多すぎ 2位ダウンタウン、3位芦田愛菜を超えた1位美女 ネットも「納得」
    「県民スター栄誉賞」激戦兵庫、トップ女優多すぎ 2位ダウンタウン、3位芦田愛菜を超えた1位美女 ネットも「納得」
    デイリースポーツ芸能
  6. 紀藤正樹弁護士 ビッグモーター新会社に提言「新経営陣、勘違いしていないか」
    紀藤正樹弁護士 ビッグモーター新会社に提言「新経営陣、勘違いしていないか」
    東スポWeb
  7. オカダ・カズチカ妻の三森すずこも今夏から米国移住へ 夫は3月に米AEWと大型契約
    オカダ・カズチカ妻の三森すずこも今夏から米国移住へ 夫は3月に米AEWと大型契約
    東スポWeb
  8. 山本由伸が3勝目 防御率はついに2点台の2.91 前田健太、今永昇太とともに史上初の日本人3投手同日白星の快挙 いずれも背番号18
    山本由伸が3勝目 防御率はついに2点台の2.91 前田健太、今永昇太とともに史上初の日本人3投手同日白星の快挙 いずれも背番号18
    デイリースポーツ
  9. スマイリーキクチ 「佐藤健」騙るDM詐欺に警鐘「10年近く前に流行った手口」
    スマイリーキクチ 「佐藤健」騙るDM詐欺に警鐘「10年近く前に流行った手口」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事