恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

片思いにサヨナラ!男性に聞いた「恋愛対象として意識した瞬間」とは

2021.01.24 12:45
提供:愛カツ

「最初は好きではなかったけど、だんだん気になるようになった」というエピソードは、よく耳にするのではないでしょうか。

これは見方を変えると、「片思いから相手の心を射止めたエピソード」でもあります。

多くの場合、片思いから成就することはないように思えますが、時には両思いになれるケースもあるもの。

では、その分かれ道ってどんなところにあるのでしょうか?男性インタビューを交えながら分析していきたいと思います!

片思いにサヨナラ!男性に聞いた「恋愛対象として意識した瞬間」とは

いつも話しかけてくれるから

「いつも積極的に話しかけてくれる子が気になります。
『また話そうね!』とか『褒めてくれてありがと!』とか、勘違いかもしれないけど、僕と話すのが楽しいのかなって思ってます。
僕ももっと話したいなと思ってます」(21歳・男性・大学生)

積極的に話しかけてもらえると、やっぱり嬉しいものです。

片思いをしていると、ついつい「守り」に入ってしまい、消極的になりがち。

でも、片思いをしているときこそ積極的に話しかけて、たくさん会話をすることが大切です。

顔を合わせるほど親密度は増していきますし、相手の新しい一面を見ることもできますし、共通の話題もできていくでしょう。

話しかけるのが苦手なら、まずは軽い挨拶からはじめてみるのも手ですよ。

共感してもらえたから

たとえば、「あ、私も一緒!」「わかる、◯◯だよね~」という会話を通して、相手の感情により沿ってあげられるといいでしょう。

人は共感することで、「相手と私は同じ考えなんだ」と無意識に感じます。そして、「私と同じ考えの人」=「私のことをわかってくれる人」と変わっていくもの。

つまり、共感を生むことができれば、自然と親近感もアップしていくのです。やがて「好き」という感情が芽生えるかもしれません。

よく目が合うから

よく目が合うから

「やっぱり笑顔ですかね~。目が合ったときにニコッとしてくれたり、手を振ってくれたり。
そういうのは忘れないので、『今日も笑ってくれるかな?』なんて考えてしまいます」(32歳・男性・会社員)

相手が好意を感じ始めていても、目を逸らす、微妙な表情をするなどといった照れ隠しをしてしまうと、「あれは、お世辞的対応だったのかな?」と思われることも……。

目が合ったら、微笑む、手を振る、一言声をかける、ちょっとふざけるなど、相手にとって肯定的な印象を与えられるような行動をとってみて。

楽しいコミュニケーションがカギ

片思いしているときは、相手に嫌われたくないからこそ引っ込み思案になりがち……。

でも、恋愛だけじゃなく、人間関係の基本はやっぱり「楽しいコミュニケーションができる」ことで築かれていきます。

彼が興味を持ったり、共感できる話題をもって来たりして、「もっと一緒の時間を過ごしたい」と思ってもらえるよう意識してみましょう。

あ、そのとき、あんまりかたい表情ではいけませんよ。笑顔でいれば、きっと思いは届きます!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 絶対にあきらめない! 片思いを実らせた「勝ち組女子」の作戦とは?
    絶対にあきらめない! 片思いを実らせた「勝ち組女子」の作戦とは?
    Googirl
  2. 年上男性と付き合うか迷ったときに考えたい3つのポイント
    年上男性と付き合うか迷ったときに考えたい3つのポイント
    Grapps
  3. はい、落ちたー。男性が「好きかも」と思う瞬間8つ
    はい、落ちたー。男性が「好きかも」と思う瞬間8つ
    マイナビウーマン
  4. このパターンは脈ナシかも…?進展が期待できない男性からの返事5つ
    このパターンは脈ナシかも…?進展が期待できない男性からの返事5つ
    Googirl
  5. もうしんどい。「好きな人を忘れる方法」10個
    もうしんどい。「好きな人を忘れる方法」10個
    マイナビウーマン
  6. 私だけを見て。「彼女持ち男性」を振り向かせる方法3つ
    私だけを見て。「彼女持ち男性」を振り向かせる方法3つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    “原因不明の湿疹”に長年悩まされ続けた女性。しかし…「お肌ツヤツヤ!」→女性の肌が【一気に変化】した理由
    愛カツ
  2. つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    つわりが酷く「最低限の家事だけでも…」とこなす嫁だが『ピンポーン!』連日の訪問者に⇒「またか…」注意すべき女性のNG行動
    Grapps
  3. 結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    結婚式前日に“婚約破棄”を宣言!?別れたい理由に彼女ドン引き…⇒交際前に気づきたい!【付き合うのが難しいタイプ】
    愛カツ
  4. 「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    「心を掴まれたあ~」男性を惹きつけるテクニック
    Grapps
  5. 「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    「か・な・り愛されてる」【愛されている女性】がしていることって?
    愛カツ
  6. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  7. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  8. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  9. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事