すぐに会いに行けない!「実家住み女子」の恋愛事情4つ

2021.01.24 07:28
提供:Googirl

実家から職場に通う女性たち。家と職場が近いから、家族と離れたくないから、お金を貯めたいからなど、理由はさまざまかと思います。そんな女性たちと話してみると、恋愛面で「実家暮らしだと困ることもある」という声も。さて、具体的にはどんな悩みがあるのでしょうか? 実家住み女子の恋愛事情について聞いてみました。


おうちデートができない

「彼氏も私も実家暮らしなので、おうちデートができません。どちらかが一人暮らしだと、家で一緒に料理をしたり、映画を見たりと、同棲気分が味わえて楽しそうだなと思います。旅行すればホテルや旅館で一緒に泊まることはできますが、やっぱりおうちデートとは違う!」(26歳/保険)


▽ お互いに実家だと、おうちデートはなかなか難しいですよね。個室でゆったりと過ごせる機会も少なく「二人きりになりたい!」という声も。


家族からの干渉を受けやすい

「帰りが遅くなったり、週末の外出が多くなったりすることで、家族に彼氏の存在がバレます。ほっといてくれればいいのに、『彼氏ができたの? どんな人?』『今度連れてきなさいよ!』と突っ込んでくるし。さらに、年齢的に結婚を期待されているようなので、軽い気持ちでは彼氏を実家に呼べません」(29歳/IT関連)


▽ 実家暮らしで無視できないのが家族の反応です。学生時代ならいざ知らず、状況的に、実家に連れて行くことで「結婚を前提とした挨拶?」と思われてしまう可能性も……。


自立していないと思われがち

「実家暮らしというだけで、『親に甘えている』『自立していない』という印象になりがち。ちゃんと生活費は入れているし、家事も一通り自分でやっているのに、一人暮らしをしていないというだけでバカにされたくない」(30歳/不動産)


▽ 「実家暮らしは異性からのウケがよくない」と感じている女性もいるようです。一人暮らし=ちゃんとしているとも限らず、その人によりますよね。


すぐに会いに行けない


「彼に会いたいと思っても、家族の手前、気軽に会いには行けないこと。深夜に『今から会えないかな?』なんていわれると、家を飛び出したくなるのですが、実際にそんなことはできません。一人暮らしの友達が、時間に関係なく彼氏と会っている話を聞くと、自由でいいなと思います」(25歳/フリーランス)


▽ 勢いに任せ行動するのも恋愛の楽しさですが、実家暮らしだとそうもいきませんよね。深夜に家を出て彼に会いに行くことで、その彼氏の印象まで悪くなってしまう可能性も。


まとめ

恋愛面で何かと気を使うことが多く、デメリットもある実家暮らし。しかしその一方で、メリハリのある付き合い方ができたり、限られた時間だからこそデートをより楽しめたり……といったメリットもあります。「一人暮らしだったらもっとこんなことができるのに」とマイナスに考えるのではなく、今の環境ならではのメリットに目を向けましょう!


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫との電話中…女「シャワー空いたよ♡」私「は?」浮気を確信し、調査をすると⇒見覚えのある”浮気相手の顔”に背筋が凍る…
    夫との電話中…女「シャワー空いたよ♡」私「は?」浮気を確信し、調査をすると⇒見覚えのある”浮気相手の顔”に背筋が凍る…
    Grapps
  2. それ、やめて。実は【恋愛が長続きしない】原因って?
    それ、やめて。実は【恋愛が長続きしない】原因って?
    Grapps
  3. 『なんのにおい?』教室で異臭騒ぎ。発生源は…“母の手作り弁当”!?⇒その【中身】が衝撃すぎた…
    『なんのにおい?』教室で異臭騒ぎ。発生源は…“母の手作り弁当”!?⇒その【中身】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  4. ネットオークションで出品したワンピース。後日、購入者から「破れてました」→私「ワンピース着て外出してますよね」
    ネットオークションで出品したワンピース。後日、購入者から「破れてました」→私「ワンピース着て外出してますよね」
    愛カツ
  5. 「その優しさはいりません」 ありがた迷惑な困った親切心あるある
    「その優しさはいりません」 ありがた迷惑な困った親切心あるある
    fumumu
  6. いいところまで行くのに…“好きな人と付き合えない”女性の特徴
    いいところまで行くのに…“好きな人と付き合えない”女性の特徴
    Grapps
  7. 彼のことは本当に好き?“真の愛か否か”を診断する3つの考え方
    彼のことは本当に好き?“真の愛か否か”を診断する3つの考え方
    愛カツ
  8. 浮気夫から慰謝料請求!?妻「払うのはあなたでしょ」夫「お前と過ごした時間の対価だ」→2日後…「舐めた真似をしてくれたな」夫「へ?」
    浮気夫から慰謝料請求!?妻「払うのはあなたでしょ」夫「お前と過ごした時間の対価だ」→2日後…「舐めた真似をしてくれたな」夫「へ?」
    愛カツ
  9. 初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    Grapps

あなたにおすすめの記事