「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選

「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選

2021.01.22 06:35

「酒池肉林」という漢字、見たことはありますか?実はこれ、四字熟語なんです。ひとつひとつはカンタンなのに、4つ合わさるとなんて読むか分かりませんよね。今回は「酒池肉林」のような難読四字熟語をご紹介していきますよ♡

(1)「悪口雑言」

「悪口雑言」という四字熟語、なんて読むか分かりますか?この四字熟語は広く知られているものですよ…!読みかたが分かった方も多いのではないでしょうか。「悪口雑言」はなんて読むかというと、「あっこうぞうごん」でした。どんな意味の四字熟語か分かりますか?「悪口雑言」とは「悪口をさんざん言うこと」「いろいろなことでののしること」などを意味しています。なんだかあまりいい四字熟語ではありませんが、覚えておくと役に立つこともあるかも…!

(2)「無学文盲」

「無学文盲」この四字熟語はなんて読むか分かりますか?こちらも意外と馴染みのある四字熟語ではないでしょうか。なんだか分かりましたか?正解は「むがくもんもう」でした。「無学文盲」とは読んで字のごとく、「学問や知識などがなく、字を読むことができないこと」を指しています。日本では「無学文盲」の人はほとんどいませんが、外国語に関しては「無学文盲」だという方も多いのではないでしょうか。

(3)「不撓不屈」

「不撓不屈」はなんて読むか分かりますか?この四字熟語は部活動のスローガンとして掲げられていることも多いのではないでしょうか。まさか自分の部活のスローガンなのに読めないなんて人はいないですよね!この「不撓不屈」という漢字は「ふとうふくつ」と読みます。これは強い意志を持ってどんな困難にもくじけないさまを表しています。

(4)「酒池肉林」

「酒池肉林」はなんて読むか分かりますか?この四字熟語は「しゅちにくりん」と読みますよ。どんな意味かというと、「肉や酒が豊富で盛大な宴会」のことを指しています。お酒を池に満たし、お肉を林にかけているという意味からできた四字熟語なんですよ。

難読だけど、覚えておきたい…!

今回紹介した四字熟語、読めたものはありましたか?どれも意味や読み方は押さえておきたいものばかり。読めなかったものはしっかりと頭に入れておきましょう♡

関連リンク

関連記事

  1. 「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「閲覧」って読めるよね?社会人なら読めたほうがいい《難読漢字》4選
    「閲覧」って読めるよね?社会人なら読めたほうがいい《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「音呼」って何…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「音呼」って何…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「白粉花」って何…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    「白粉花」って何…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「英吉利」って何…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「英吉利」って何…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 【新日本】米AEWと関係強化の指針発表 木谷オーナー「子会社でも下請けでもなく対等な立場」
    【新日本】米AEWと関係強化の指針発表 木谷オーナー「子会社でも下請けでもなく対等な立場」
    東スポWeb
  2. 石原さとみ「字もかっこいい」共演の亀梨和也からの手紙に感激
    石原さとみ「字もかっこいい」共演の亀梨和也からの手紙に感激
    デイリースポーツ芸能
  3. アン・ハサウェイに〝変身〟の宇内梨沙アナがオフショット公開「ポニーテールは高校生ぶり」
    アン・ハサウェイに〝変身〟の宇内梨沙アナがオフショット公開「ポニーテールは高校生ぶり」
    東スポWeb
  4. 都知事選出馬表明の石丸伸二氏「都民に色が付いてない選択肢を示したかった」
    都知事選出馬表明の石丸伸二氏「都民に色が付いてない選択肢を示したかった」
    東スポWeb
  5. 【巨人】堀内恒夫氏が公式戦初の始球式 長嶋茂雄氏は「大丈夫かよ。頑張れ頑張れ」とエール
    【巨人】堀内恒夫氏が公式戦初の始球式 長嶋茂雄氏は「大丈夫かよ。頑張れ頑張れ」とエール
    東スポWeb
  6. 【前橋競輪・GⅢ三山王冠争奪戦】小林泰正 地元で記念初優勝「ラインのおかげでここまで来られた」
    【前橋競輪・GⅢ三山王冠争奪戦】小林泰正 地元で記念初優勝「ラインのおかげでここまで来られた」
    東スポWeb
  7. 【阪神】山田杏奈〝75点〟の始球式 同郷の虎左腕には推し宣言「私のことじゃないですけど…」
    【阪神】山田杏奈〝75点〟の始球式 同郷の虎左腕には推し宣言「私のことじゃないですけど…」
    東スポWeb
  8. 宝塚 宙組全国ツアー&バウ公演決定 大劇場をのぞき通常興行に
    宝塚 宙組全国ツアー&バウ公演決定 大劇場をのぞき通常興行に
    デイリースポーツ芸能
  9. 【鈴木愛理】共演モデルも大絶賛!みんなから愛される人気の理由って?
    【鈴木愛理】共演モデルも大絶賛!みんなから愛される人気の理由って?
    Ray

あなたにおすすめの記事