恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

付き合った相手を「ダメ男」にしてしまう女性の特徴って?

2021.01.21 07:45
提供:愛カツ

「いつもダメな人を好きになってしまうんだよね」

なんて言っている女性にかぎって、じつは「自分で」付き合った男をダメにしている可能性があります。

どんな女性の行動が男性をダメにしてしまうのか、ありがちな特徴を挙げてみましょう。

付き合った相手を「ダメ男」にしてしまう女性の特徴って?

お金の貸しグセがある

「すこしだけなら…」と、ついつい彼にお金を貸してしまってはいませんか?

また、デートの支払いも、「彼が金欠っぽいから」「年下で給料も少ないし…」と、みずから多く支払っていないでしょうか?

こうしたお金の貸し借りや、女性側の支払い負担が積み重なると、男性は「彼女は出せるようだし、払ってもらえばいい」とまちがった考え方をしてしまうようになります。

これがいわゆる「ヒモ男」を生みだす原因のひとつ。

女性側がお金を出しつづけていると、男性の金銭感覚がおかしくなり、ギャンブルに走り出すケースも。

「お金を貸して!」と言われても、「いま持ち合わせがないから」など理由をつけ、きっぱり拒否してお金を払わないようにしてください。

また、デートの費用もワリカンにするなどキッチリ線引きしましょう。

悪いところを甘やかす

彼がウソをついたり、遅刻をしたりしても「今度から気をつけてね」なんて軽く流したり、浮気や浪費、ギャンブル癖さえも容認していませんか?

こうした甘さがをどんどんいい気にさせて、悪いところを増幅させてしまうのです。

「きらわれたくないから強く言えない」ではなく、好きだからこそ、悪いことはハッキリと注意してあげてください。

あなたが望んでいるのは、彼との幸せな未来のはず。

今のままで本当にそれが迎えられるのかどうか、冷静に考えてみましょう。

必要以上にお世話をする

母性本能が強すぎるせいか、必要以上に彼のお世話をしすぎていませんか?

靴下をはかせてあげたり、入浴の際に頭を洗ってあげたりしている女性もいると聞きます。

いき過ぎたお世話は、知らず知らずのうちに、彼をなにもできない男性にしてしまっています。

さらに、いき過ぎたお世話がつづくかぎり、彼は彼女を母親のような存在だと錯覚しはじめます。

そうなったら、異性として見てくれなくもなります。

いき過ぎたお世話はすぐにやめて、自分のことは自分でできるような男性にしてあげましょう。

パートナーとは対等な関係を目指して

女性のいき過ぎたやさしさが彼をダメにしてしまうことは理解できたでしょうか。

彼にそばにいてもらいたいがために、甘やかしているなら、じつは逆効果です。

もっと財力のある女性が出てきたら、かんたんに乗り換えられてしまいますよ。

自分に自信を持てば、彼を甘やかさなくても惹きつけられるもの。

自分なりに女磨きをしたり、仕事に力を入れたり、なにかしら趣味を見つけるなどしてみましょう。

恋人やパートナーとの関係は、対等であるべきです。

きちんと愛されたいなら、甘やかすのではなく、ときにきびしく、ときにやさしく。

おたがいのバランスを見ながら、関係を深めていきましょう。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛されてるな~。俺」忙しい彼氏と【幸せな恋愛】をする3つの秘訣
    「愛されてるな~。俺」忙しい彼氏と【幸せな恋愛】をする3つの秘訣
    Grapps
  2. 実は両思いかも!?告白してこない“男性の本音”とは
    実は両思いかも!?告白してこない“男性の本音”とは
    愛カツ
  3. まわりはドン引き… 嫌われる人の話し方6選
    まわりはドン引き… 嫌われる人の話し方6選
    恋学
  4. 結婚直前に…「なんで電話出ないの?」「あ~…」⇒スマホでわかる!浮気性男性が送りがちなメッセージ
    結婚直前に…「なんで電話出ないの?」「あ~…」⇒スマホでわかる!浮気性男性が送りがちなメッセージ
    Grapps
  5. こりゃ最強だわ…。モテる男性を【トリコ】にする女性の特徴
    こりゃ最強だわ…。モテる男性を【トリコ】にする女性の特徴
    Grapps
  6. ある日…突然の病に倒れ、入院を余儀なくされた父。医師「ご家族も罹患している可能性があります」→検査の結果…顔面蒼白!?
    ある日…突然の病に倒れ、入院を余儀なくされた父。医師「ご家族も罹患している可能性があります」→検査の結果…顔面蒼白!?
    愛カツ
  7. 若い人から「おばさん認定」される行動6つ
    若い人から「おばさん認定」される行動6つ
    恋学
  8. 妊娠中に“夫の浮気”が発覚!妻の目の前で土下座し…⇒浮気した男性が【離婚を選ばない理由】とは
    妊娠中に“夫の浮気”が発覚!妻の目の前で土下座し…⇒浮気した男性が【離婚を選ばない理由】とは
    愛カツ
  9. 連絡がめんどくさい… 既読無視・未読無視する男の心理10個
    連絡がめんどくさい… 既読無視・未読無視する男の心理10個
    恋学

あなたにおすすめの記事