接点を持ちたい!職場で好きな人にすると効果的な頼みごと3選

接点を持ちたい!職場で好きな人にすると効果的な頼みごと3選

2021.01.20 20:00
提供:Grapps

接点を持ちたい!職場で好きな人にすると効果的な頼みごと3選

「職場に好きな人がいるけど、なかなかアプローチできない…」という女性は、意中の男性に頼みごとをして接点を作りましょう。今回は同じ職場だからこそできる効果的な頼みごとを3つ紹介します。

重い物を運んでもらう

勤務時間のほとんどがデスクワークであっても、コピー用紙の箱を運んだり宅配業者から受け取った荷物を担当者に届けたりなど重い物を持つ機会って何かとありますよね。そんなときは強がって自分で持つのではなく、好きな人に頼んで運んでもらいましょう。男性というのは重い物を運んで腕力がある様子を女性に見てもらうことで、自尊心が満たされる傾向があります。

この頼みごとをした際の効果を高めるには「ありがとう」とただお礼を言うだけでなく、「こんな重い物を軽々しく運べるなんて、すごいね」や「重い物を持っているときの腕の筋肉が素敵だったよ」などといった“ちょっとした褒め”をプラスするようにしましょう。褒められていい気分を味わった男性は、今後あなたからの頼みごとを率先して引き受けてくれるようになるかもしれませんよ。

プレゼンの資料を確認してもらう

プレゼンの日が近づいてきたときに好きな人の前で「不安だな~」や「緊張するな~」と言っているだけでは、「大丈夫だよ」や「別に心配することないよ」と返されて会話が終わってしまうかもしれません。そこで一歩踏み込んでプレゼンの資料を好きな人に見せて、事前に内容を確認してもらいましょう。

指摘された箇所があったときに「こんなところに目をつけるなんて、さすがだね」や「ここを修正するだけで印象がだいぶ変わるね。すごい!」と言って相手のセンスを称賛するのです。そうすることで男性は自身の能力を女性から認めてもらえたような感覚になり、プレゼンのたびに接点を持てる可能性が高まります。

また在宅ワークが増えて好きな人に直接会うチャンスが少なくなったとしても、プレゼン資料の確認ならオンラインでできるお願いごとなので、在宅でも接点を持つことができるというメリットもあります。

会場の下見に一緒に行ってもらう

食事会やスポーツ大会など、社会人になると“会社行事”と呼ばれる仕事以外のイベントもいろいろとありますよね。そんな会社行事が行われることになったら、幹事を担当してみましょう。そして「会場(お店)がどんな雰囲気かを見ておきたいから、一緒に下見をしてほしい」と好きな人にお願いするのです。

この頼みごとのメリットは、何といっても二人きりのシチュエーションが作れることです。職場の男性をプライベートで食事に誘うことには高いハードルがあるかもしれませんが、“会社行事の下見”という名目でお誘いすれば自然な流れで接点が持てますよ。


同じ職場だからこそできる頼みごとを紹介してきましたが、大事なのは好きな人にお願いすることではなく、頼みごとを通して好きな人の自尊心や承認欲求を満たしてあげることです。自尊心や承認欲求を満たさずにお願いごとを連発していると単なる“面倒くさい女”になってしまうリスクがあるので注意しましょう。

関連リンク

関連記事

  1. じつは恋愛対象外…?男性の遠回しな「脈なし」サインとは
    じつは恋愛対象外…?男性の遠回しな「脈なし」サインとは
    愛カツ
  2. 「このアイコン、何?」“好き”を匂わせる男性が送りがちなLINE
    「このアイコン、何?」“好き”を匂わせる男性が送りがちなLINE
    Googirl
  3. いい感じだったのに…フェードアウトしていく男性の心理って?
    いい感じだったのに…フェードアウトしていく男性の心理って?
    愛カツ
  4. それって自慢でしょ? 友達の恋愛相談にゲンナリしたエピソード4つ
    それって自慢でしょ? 友達の恋愛相談にゲンナリしたエピソード4つ
    Googirl
  5. もっと見せて!男性が大好きな『照れ顔』をかわいく見せるポイント3つ
    もっと見せて!男性が大好きな『照れ顔』をかわいく見せるポイント3つ
    Grapps
  6. 過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋
    過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 浮気相手の一家とホームパーティー!?「本当悪いコだね君は」「ふふ」⇒すると背後から…「手つないでて仲良しだね」
    浮気相手の一家とホームパーティー!?「本当悪いコだね君は」「ふふ」⇒すると背後から…「手つないでて仲良しだね」
    愛カツ
  2. 病気がちの息子に”風邪薬”を飲ませたら…息子「喉が苦しい…」母「えっ!?」⇒医師が告げた【診断結果】に背筋が凍る…
    病気がちの息子に”風邪薬”を飲ませたら…息子「喉が苦しい…」母「えっ!?」⇒医師が告げた【診断結果】に背筋が凍る…
    愛カツ
  3. この人あんまり性格よくないかも… 好きだった男性が蛙化した一言
    この人あんまり性格よくないかも… 好きだった男性が蛙化した一言
    fumumu
  4. 『夫婦の寝室』で覚えた違和感。調べると…妻「…気持ち悪い」⇒妻が発見した“モノ”がきっかけで修羅場に発展!?
    『夫婦の寝室』で覚えた違和感。調べると…妻「…気持ち悪い」⇒妻が発見した“モノ”がきっかけで修羅場に発展!?
    Grapps
  5. 夫の浮気相手「早く離婚してよ!」妻「そんな男差し上げます」⇒直後、妻が明かした【夫の秘密】に…浮気相手「は?」
    夫の浮気相手「早く離婚してよ!」妻「そんな男差し上げます」⇒直後、妻が明かした【夫の秘密】に…浮気相手「は?」
    愛カツ
  6. 【深夜の恐怖体験】上司に車で送ってもらうも…私「速すぎませんか?」上司「…」直後⇒急変した上司の【様子】にゾッ…
    【深夜の恐怖体験】上司に車で送ってもらうも…私「速すぎませんか?」上司「…」直後⇒急変した上司の【様子】にゾッ…
    愛カツ
  7. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  8. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ
  9. 携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事