それって自慢でしょ? 友達の恋愛相談にゲンナリしたエピソード4つ

2021.01.20 18:28
提供:Googirl

友達と恋バナをするのは楽しいもの。とはいえ、一方的に話を聞き続けているばかりだったり、何度も同じ話を聞かされたりすると「もういい加減にして」なんて思ってしまいますよね。友達とはいえ、親しき仲にも礼儀あり。相手と時間を共有しているのに、つまらない話ばかりされてはたまったものではありません。ここでは、友達の恋愛相談にゲンナリしたエピソードを聞いてみました。


相談風自慢をされた

「恋愛の相談をしていると見せかけて、自慢だらけだったとき。『彼と旅行したら、彼がフランス語を話せなくてカッコ悪かった』とか、『この前こんな高い腕時計を買ってもらったんだけど、お返しに困る』とか。私からしたらただの自慢ではと思うことを延々と話しているから、聞いていてつまらないししんどい」(30代女性)


▽ もっとも多かったのは、相談を装った自慢をされるときだそうです。「悩んでいるの」と見せかけて、ただの自慢をされると「もういい加減にしてよ」と言いたくなるもの。どうせ自慢するなら、堂々としてほしいですね。


同じ失敗を何度も繰り返している

「周りを巻き込んで『別れる』って言って手伝わされたりしているのに、すぐに復縁する。『やっぱり私には彼しかいないと思って』と、よりを戻した報告を何度も受けてきた。毎回別れたいからと手伝ったり応援したりしていたのに、結局彼の言いなりになっている」(20代女性)


▽ 周りを巻き込んで別れるという一大イベントを成し遂げておきながら、あっさりよりを戻す、ということを何度も繰り返しているそうです。周りの人間は、ふたりの愛情を盛り上げるための要員。ふたりの世界に振り回されるのはもううんざり、という声もありました。


何を言っても「でも」「だって」


「主に彼氏に対する愚痴を聞かされるんだけど、『じゃあこうしたら?』とか、『こういうやり方もあるよ』って伝えているのに、毎回『でも』『だって』って否定される。結局、自分がやりたいようにしかやらないから、私が聞く必要はないのでは?」(20代女性)


▽ 何を言っても、「でも」「だって」と言い訳ばかり。相手に助言を求めているのに、いざアドバイスをされるとそれを受け入れないという友達に、うんざりという人もいました。結局、自分の話を聞いてもらいたいだけなのでしょう。はじめから相談なんてしないでほしいですね。


現実を受け入れられていない

「元彼とか片思いの相手とか、今では両思いではない相手なのに、その現実を受け入れられていなくて、一方的な思いを聞かされ続けること。『彼にこんなふうに言われた』って一喜一憂しているけど、付き合っていないじゃん」(20代女性)


▽ 現実をきちんと見ることができておらず、相手の言葉に一喜一憂しているのがウザいという声も。正直、「どうでもいい」につきます。


関連リンク

関連記事

  1. もっと見せて!男性が大好きな『照れ顔』をかわいく見せるポイント3つ
    もっと見せて!男性が大好きな『照れ顔』をかわいく見せるポイント3つ
    Grapps
  2. 過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋
    過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋
    Grapps
  3. 男性の血液型別!「会いたい」ときにさりげなく送るLINE
    男性の血液型別!「会いたい」ときにさりげなく送るLINE
    愛カツ
  4. 【前編】男性の星座別・ゾッコンな女性だけに言うフレーズ
    【前編】男性の星座別・ゾッコンな女性だけに言うフレーズ
    愛カツ
  5. AB型男性が本当は好きなのに「素直になれない」サイン
    AB型男性が本当は好きなのに「素直になれない」サイン
    愛カツ
  6. 大人の恋愛は難しい…「学生時代の恋愛はよかったなぁ」と思うこと
    大人の恋愛は難しい…「学生時代の恋愛はよかったなぁ」と思うこと
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事