恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性がLINEを未読スルーする3つの理由

2021.01.20 11:45
提供:愛カツ

好きな男性にLINEを送ったのに返信が来ない。

それどころか、既読もついていない……。

「嫌われてる?」「まさかブロックされてる?」なんて不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、男性の未読スルーって実は悪気がない場合があるんです。

今回は男性がLINEを未読スルーする理由についてご紹介します。

男性がLINEを未読スルーする3つの理由

通知で確認して満足

「通知で内容がわかったら、わざわざスマホのロック解除してまで見ない。急ぎの用事っぽかったら、普通に既読にするよ」(25歳男性)

LINEの本文を読むために、必ず既読をつける必要はありません。

短文のメッセージなら、通知で内容がわかってしまうことも多いですよね。

アプリを開くのが面倒な時には通知で内容を確認し、そのまま放置する男性も多いです。

駆け引きではなく、悪気もないことがほとんど。

「わたし、そんな短文送ってないけど?」という人も、書き方によって「急ぎの話題ではない」と判断されていることも……。

すぐに返事がほしい場合は、話の要点がきちんと伝わる書き方になっているか確認してみましょう。

LINEを開かない時間帯

「僕にとっては、LINEはあくまで友達との遊び・プライベートの連絡ツール。
なので『手がすいたときに見る』もの。

基本的に仕事中はLINEを見ないし、よっぽど緊急の内容じゃない限りは、仕事が終わるまでは返さないかも」(30歳男性)

知り合ったばかりの時期に多いのが、相手の生活リズムを知らずにLINEを送り、なかなか既読がつかずにヤキモキするパターン。

あえての未読ではなく、「そもそも見ていない」状態です。

彼のほうがあなたにかなり好意を持っていて、返信を待っている状態でないと、「LINE来てないかな?」という確認は、ほぼされないと思っていいでしょう。

互いの返信ペースや生活リズムがわかってくると、自然と無くなる悩みですね。

既読スルーを避けたい

「僕だってLINEの内容は気になるけど、既読つけるだけつけてあとで返信しようとすると、『既読スルー?』って言われるじゃん。

だったら『見てないので返せない』ってテイにしておきたいから未読にしときます。既読をつけないように、スマートウォッチで内容だけこっそり見ることも……」(28歳男性)

既読スルーって女性を不安にさせるんでしょ?と、「あえての未読」をキープする男性も……。

好きな女性のLINEはすぐ見たいけど、あえて未読をつけるのを我慢することもあるようです。

女性サイドも、既読→落ち着いてから返信など、ペースをのんびりにすることで「わざと未読」を回避できるかもしれませんよ。

脈なしなのでは…?という不安には

数日以上未読の場合は別として、すぐに返信が無いからといって脈ナシとは言い切れないケースも多いです。

一日未満の未読スルーに対して、やってはいけないのは追いLINE。

しつこいと思われると、距離が遠のいてしまいます。

既読・未読のどちらを不安に感じるかは、人それぞれ。

気になる場合は「いつまでも未読は不安」など、自分の考え方を伝えておくのもいいかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. また来て欲しい!男が惹かれる「お家デートでの健気な行動」
    また来て欲しい!男が惹かれる「お家デートでの健気な行動」
    愛カツ
  2. 謎すぎ…付き合っていないのに嫉妬や束縛をしてくる男性心理とは
    謎すぎ…付き合っていないのに嫉妬や束縛をしてくる男性心理とは
    愛カツ
  3. ハートマークは使わない? 女子が「本命男子だけに出す」脈アリサイン
    ハートマークは使わない? 女子が「本命男子だけに出す」脈アリサイン
    Googirl
  4. 突然イケメンに見えてくる!?「職場の彼」を好きになった理由は?
    突然イケメンに見えてくる!?「職場の彼」を好きになった理由は?
    Googirl
  5. 意外と狙い目!「同い年の男性」と結婚するメリット4つ
    意外と狙い目!「同い年の男性」と結婚するメリット4つ
    Googirl
  6. 男性がドキドキ!冬こそ「手を繋いで」愛を深める!
    男性がドキドキ!冬こそ「手を繋いで」愛を深める!
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    電車の床に座り込み!?迷惑な高校生たちに…『ちょっと君たち!』⇒顔じゃない!周りに憧れられる女性の特徴
    愛カツ
  2. 「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    「この辺のお家なんだ~」偶然出会ったママ友の【衝撃のセリフ】に『…はい?』⇒がっかりしてしまう“女性の振る舞い”とは?
    愛カツ
  3. 突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    突然の大雨で“走って帰宅”すると…「あれ?玄関が…」⇒違和感があり、恐る恐る【振り向いた結果】背筋が凍った…
    愛カツ
  4. 新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    新しい家に引っ越してきたある日。娘のお迎え前に…「トイレ行っておこう」⇒直後【便器の中】を見て…顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    レストランを経営する兄のもとに、弟が訪ねてきて…弟「報告したいことがあって…」→「本当に!?」弟の【まさかの報告】に兄衝撃!!
    愛カツ
  6. 家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    家族旅行の手配でトラブルが!?従業員『無理です』夫『俺にかわれ!』⇒男性の【本性を見抜くポイント】
    愛カツ
  7. 義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    義実家に帰省中、夫と口喧嘩勃発…『まじで、お前さぁー』エスカレートする夫に…⇒『絶対やめて!』不快感を与えるNG行動
    愛カツ
  8. 【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    【結婚した途端…冷たくなった妻】夫「飯は…?」妻「『メシ』なんて名前じゃないわよ」→何気なく【元カノのSNS】をのぞいた結果…「なっ!?」
    愛カツ
  9. 『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    『子どもなのに…』10代の嫁が気に入らない義母だが…食事中の【衝撃発言】に困惑!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事