ずるい。「簡単に友達を裏切る人」の特徴4つ

ずるい。「簡単に友達を裏切る人」の特徴4つ

2021.01.17 11:10

何年も生きていると、「信じていたのに」と悔しい思いをする場面に何度も出くわします。「何か悪いことしたっけ?」とか、「何か事情があったのかな?」と考えを巡らせるのですが、答えはなかなか見つからず。

それはあなた自身の問題ではなく、相手自身の問題かも……。

そこで今回は、「簡単に裏切る人」の特徴について考えてみました。

実はバレバレ? 腹黒女度診断

■(1)裏切った自覚がない

こちらは裏切られて、悔しい思いをしているのに、相手はあっけらかんとしていることありませんか。

例えば、「同じ部内の先輩と付き合っているんだけど、みんなには内緒にしていて!」とお願いしていたのに、翌日には社内のみんなが知っているなんて。「内緒にしててってお願いしたのに、どういうこと?」と問いただすと、「え? だって不倫しているわけではないから、別にいいじゃん」と返されます。

それはそもそもその友達とは価値観が違うのです。しかも自分の価値観を押し付けてくるタイプです。

■(2)常に長いものに巻かれる

休憩時間に一緒にランチに行ったり、おやすみの日もショッピングに出かけたりして、仲良くしていたのに、急に連絡が来なくなったと思ったら、社内の他の人、それもあなたとは気が合わない、ライバル視している人と仲良くしている様子。噂によると、私の住んでいる場所から、好み、果ては一緒に話をしたはずの悪口まで筒抜けなんてことありますよね。

人間不信に陥りますが、それは単に友達が長いものに巻かれるタイプだったのでしょう。そして、友達はあなたのライバルの方が強いと判断したのでしょう。強いものに擦り寄る人はどんな時代にもいます。

■(3)被害妄想が強い

信じていた友達に裏切られて、「信じていたのに、どうして?」と問いただすと、居直ったように「あなただって、私のこと裏切っているでしょう」と返されたことありませんか。よくよく話をしてみると、「私が好きな彼と仲良く話をしていた」という理由だったりして、「それかい」とびっくり。「仕事の話をしただけなんだけど」と説明しても聞く耳を持ってもらえません。

「価値観が違う」のかもしれませんが、常識的範囲を超えて、相手が裏切られたと感じているよう。それを理由に仕返ししてくるのはどうにも手がつけられません。

■(4)優越感を抱いていたい

要はマウンティングするタイプです。マウンティングする人は自分のまわりにいる人全員にマウンティングするとは限りません。ターゲットとした人だけにマウンティングする人もいます。もしかしたら、あなたが気付かないところで、友達のマウンティング心に火をつけてしまったのかもしれません。

あなたを信頼している人に対して、あなたの悪口を言ったり、彼を誘惑したり。裏切りの確信犯そのものです。

■あなたならどうする?

友達に裏切られたら、その友達とはすぐに縁を切りたいと思います。もう、口も聞きたくないと。でも、そこで完全に縁を切るのはむしろ危険かも。敵に回すと「悪口を広げる」、「仕事の邪魔をする」など、余計に面倒なことになります。良い勉強をさせてもらったと思いましょう。

ただし、前のままの距離感でお付き合いを続ける必要はありません。少し距離をとると、裏切った友達の全体像が見えてきます。そこで改めて、相手とどんな関係でいたいかを見つめ直してもいいですね。

(早咲礼子)

※画像はイメージです

■診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

関連リンク

関連記事

  1. かわいくない?「愛想がない」と思われる行動5つ
    かわいくない?「愛想がない」と思われる行動5つ
    マイナビウーマン
  2. 女子のトイレ長すぎ問題!個室の中で何しているの?
    女子のトイレ長すぎ問題!個室の中で何しているの?
    Googirl
  3. 大事な友達に「言ってはいけないこと」
    大事な友達に「言ってはいけないこと」
    マイナビウーマン
  4. 意外と女子に多い?「ゲームが苦手な人」あるある5つ
    意外と女子に多い?「ゲームが苦手な人」あるある5つ
    Googirl
  5. 顔には出さないけど…。心の中で「もう帰りたい」と思う瞬間4つ
    顔には出さないけど…。心の中で「もう帰りたい」と思う瞬間4つ
    Googirl
  6. いるいる、こういう人…。同性に嫌われやすい女性の特徴4つ
    いるいる、こういう人…。同性に嫌われやすい女性の特徴4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 両親の”結婚記念日”に旅行をプレゼント!しかし⇒予約は夫に【キャンセル】されていて…妻『は?』
    両親の”結婚記念日”に旅行をプレゼント!しかし⇒予約は夫に【キャンセル】されていて…妻『は?』
    Grapps
  2. トラックで荷物を運んでいると…2人組の少年に【あおり運転】をされた!?「絶対に走り切ってやる…!」⇒【サービスエリア】に避難しようとした結果
    トラックで荷物を運んでいると…2人組の少年に【あおり運転】をされた!?「絶対に走り切ってやる…!」⇒【サービスエリア】に避難しようとした結果
    愛カツ
  3. 放っておけない女性がモテる! 魅力となり方を知って今日からモテ女に
    放っておけない女性がモテる! 魅力となり方を知って今日からモテ女に
    fumumu
  4. 妻が”弁当”を届けに行くと…『今日は処理しなくていーの?』⇒職場の人の【意味深な発言】に妻、激怒!!
    妻が”弁当”を届けに行くと…『今日は処理しなくていーの?』⇒職場の人の【意味深な発言】に妻、激怒!!
    Grapps
  5. 「なんか違和感…」 デート中に気持ちが盛り上がらない3つの理由
    「なんか違和感…」 デート中に気持ちが盛り上がらない3つの理由
    fumumu
  6. 既婚男性と交際中。彼に奥さんとの“離婚を提案”した結果…『どうして私が…』⇒「浮気相手にされやすい」女性の特徴
    既婚男性と交際中。彼に奥さんとの“離婚を提案”した結果…『どうして私が…』⇒「浮気相手にされやすい」女性の特徴
    愛カツ
  7. ママ友「オムツを買うお金がなくて…」→「3千円でいいかな」お金を立て替えることに→数日後、返金をお願いすると…【まさかの発言】に絶句!
    ママ友「オムツを買うお金がなくて…」→「3千円でいいかな」お金を立て替えることに→数日後、返金をお願いすると…【まさかの発言】に絶句!
    愛カツ
  8. 妊婦の妻「ご飯の匂いが無理で…」つわりに容赦ない【夫の発言】に絶句!?⇒「結婚後苦労するかも」要注意な男性の特徴
    妊婦の妻「ご飯の匂いが無理で…」つわりに容赦ない【夫の発言】に絶句!?⇒「結婚後苦労するかも」要注意な男性の特徴
    Grapps
  9. 「実はめっちゃ好き…」男性が密かに見せる【好きサイン】って?
    「実はめっちゃ好き…」男性が密かに見せる【好きサイン】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事