好きなんて言えない…!「私って恋愛下手かも」と思う瞬間って?

2021.01.15 22:00
提供:Googirl

最近は「恋愛下手」という言葉をよく聞くようになりましたよね。恋愛に対して積極的になれなかったり、恋に落ちたときにどうしたらいいかわからないという人も多いでしょう。今回は、「私って恋愛下手かも」と思った瞬間についてリサーチしてみました。思わず「あるある!」とうなずいてしまうエピソードばかりでしたよ。


好きな人の前で平常心でいられない

「好きな人の前に出ると、ドキドキして緊張して平常心を保てない。口数が減って、アワアワしてしまって挙動不審になる。声もうわずって口数も減るので、周囲からぶりっ子と思われていないか心配だし、過去には好きな人に『オレのこと嫌い?』って聞かれたことがある。この性格を直したい」(25歳・医療関係)


▽ 思春期の頃を思い出しますよね。みんな好きな人の前では緊張して、普通の男友達と話すときのように話せなかったのではないでしょうか。大人になったらカッコよく恋愛ができるなんてウソだったのかもしれません。


好きな人から逃げ隠れしてしまう

「好きな人が見えるとつい逃げてしまう。いわゆる好き避けだと思うけど、どうにもならない。目をそらしてしまったり逃げてしまったり、いい大人にもなってこんなことをしている自分が情けない」(27歳・貿易事務)


▽ 好きなのに避けてしまうというあのもどかしい気持ち、誰もが一度は味わったことがあるのではないでしょうか。ですが大人になると、そうも言っていられないのも事実です。


返答に悩みすぎて連絡が途絶える

「好きな人とのやりとりほど、連絡がおっくうになってしまう。昔はワクワクしながら返事をしていた気がするけど、今は好きな人の言葉を深読みしすぎてしまったり、相手を不快にさせない方法を考えすぎたりしてしまって結局返答が書けず。そのまま1日、2日と時間がたって、余計に返せなくなって途絶えるパターンが多い」(29歳・金融)


▽ 好きだからこそ返答に悩むのかもしれませんが、これでは恋が前進しないかもしれません。あまり深く考えすぎずに返したいものですが、そうもいかないですよね。


愛情表現が下手すぎてフラれる


「とにかく愛情表現が苦手。好きとか愛しているなんて言えない。付き合っていても『オレのこと、本当に好きなの?』と詰め寄られる。態度がドライだと言われてしまうけれど、本当はめちゃくちゃ好き。表現できていないだけだけど、そんなのは到底通用しないのでフラれる。本気で悲しい」(25歳・保育士)


▽ 愛情表現が苦手な人もいますよね。「好きだよ」の一言が言えないというシャイな人もいます。ですが、相手はちょっと不安になってしまうかもしれませんね。


まとめ

いかがでしたか。思わず共感するエピソードもあったのではないでしょうか。大人になれば恋愛なんてあたり前にできるものだと思っていましたが、現実はそう甘くないのかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 片思い確定…男性が無意識に出している脈なしサイン
    片思い確定…男性が無意識に出している脈なしサイン
    愛カツ
  2. このまま彼にアピールしていいの?彼女の有無を確かめる3つ方法
    このまま彼にアピールしていいの?彼女の有無を確かめる3つ方法
    Grapps
  3. 狙うなら今!すぐに判断できる「彼女がいない男性」の言動3つ
    狙うなら今!すぐに判断できる「彼女がいない男性」の言動3つ
    Grapps
  4. 気があるように見えて全然ない…?優男にありがちな脈なしパターン4つ
    気があるように見えて全然ない…?優男にありがちな脈なしパターン4つ
    Googirl
  5. このままじゃヤバい?「私、彼氏に依存しているかも…」と思う瞬間
    このままじゃヤバい?「私、彼氏に依存しているかも…」と思う瞬間
    Googirl
  6. 最高の彼氏になる!交際したら「彼女最優先」になる男性の特徴
    最高の彼氏になる!交際したら「彼女最優先」になる男性の特徴
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  2. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  3. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  4. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ
  5. 高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    Grapps
  6. あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    愛カツ
  7. 【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    愛カツ
  8. 妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    愛カツ
  9. 予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事