その人が好きだから? 結婚したいだけ? 結婚をためらった理由4つ

2021.01.14 22:28
提供:Googirl

結婚適齢期に差し掛かると、周りがどんどんと結婚し始めて焦ってきてしまいますよね。だからといって、冷めてしまった彼と結婚しようとしていませんか? 今回は彼との結婚を悩んでいる人や、結婚をやめたことがあるという人に、結婚をためらった理由について教えていただきました! 自分の本音がわからなくなっている人は、ぜひチェックしてみてください。


結婚をためらった理由

(1)嫌なところを見ないフリをしていた

「時間にルーズなところなど許せないところがたくさんあったのに、結婚したいあまりに『気にしない!』と自分に言い聞かせていました。ある日私の誕生日に1時間以上遅刻してきて、我慢が限界にきて別れました!」(20代/事務職)


▽ 結婚したい気持ちが強いあまり、相手の許せないポイントを見ないフリをしていませんか? もちろん我慢や妥協も必要ですが、どうしても自分が許せないことを一生そばでされると考えるとゾッとしますよね……。相手のことが大好きで見ないフリをしているという人は、話し合うと解決することもあるので、あまり溜め込まないようにしましょう。


(2)他にもっといい人がいないか常に考えている

「彼と付き合いが長くなっていたこともあり、常に他にいい人がいないか考えています。この年で別れる勇気がないので、合コンや飲み会にこっそり参加して新しい人を探しています」(30代/営業職)


▽ 付き合いが長くなって年齢を重ねてくると、別れる勇気がなくなるという意見が多数寄せられました。いくら年齢的に結婚適齢期に差し掛かったとしても、もっといい人がいないか探している時点で、彼への気持ちは冷めていますよね。


(3)一緒にいても全くキュンとしなくなった


「5年以上付き合っていることも要因なのですが、一緒にいても全くキュンとしなくなりました。結婚したらいずれそんな気持ちはなくなると言われますが、結婚前からラブラブじゃないのに結婚したくないと思い、プロポーズを断りました」(20代/アパレル関連)


▽ 特に5年以上付き合っているカップルに多いのが、こちらの意見。一緒にいる時間が長くなってくると、お互いにキュンとする瞬間が減ってスキンシップもなくなってきてしまうもの。しかしそれが完全になくなってしまったら、結婚後も苦痛に感じてしまうかもしれませんね……。


(4)結婚が決まってから不安になる日が増えた

「結婚が決まってから、本当にこのまま結婚していいのか毎日不安になるようになりました。条件はバッチリだし大事にしてくれるけれど、結局私の気持ちがあまりなかったように思います。婚約期間中に別れを告げて、結婚は破談になりました」(30代/医療関連)


▽ よく「マリッジブルー」という言葉を耳にしますが、それが婚約破棄の要因となってしまうことも実際に多いよう。確かに結婚相手には条件も必要ですが、そればかりで選んでしまうと破談になってしまうかもしれませんよ!


関連リンク

関連記事

  1. 君がいないと生きていけない!男性の「理想の彼女」とは?
    君がいないと生きていけない!男性の「理想の彼女」とは?
    愛カツ
  2. 「彼女持ち男性」がうっかり惚れる女性の特徴4つ
    「彼女持ち男性」がうっかり惚れる女性の特徴4つ
    Googirl
  3. 「優しい」だけじゃダメ?男性を夢中にするテクニックとは
    「優しい」だけじゃダメ?男性を夢中にするテクニックとは
    愛カツ
  4. 「友達止まりで終わる関係」から卒業するために意識したいこと4つ
    「友達止まりで終わる関係」から卒業するために意識したいこと4つ
    Googirl
  5. 相手選びはやっぱり大事! 長続きする恋の秘訣4つ
    相手選びはやっぱり大事! 長続きする恋の秘訣4つ
    Googirl
  6. 気がある? 悪ノリ? 男性が酔って電話やLINEを女性にする理由
    気がある? 悪ノリ? 男性が酔って電話やLINEを女性にする理由
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「なんか怪しい…」娘を連れて“頻繁に出かける夫”に違和感。しかし…娘の【衝撃告白】で状況一変!?⇒誠実な男性の見分け方
    「なんか怪しい…」娘を連れて“頻繁に出かける夫”に違和感。しかし…娘の【衝撃告白】で状況一変!?⇒誠実な男性の見分け方
    Grapps
  2. 妻『なんなの、これ』子ども2人を【家事に非協力的な夫】に預けた結果…⇒穏便に!気持ちを【上手に伝える】には?
    妻『なんなの、これ』子ども2人を【家事に非協力的な夫】に預けた結果…⇒穏便に!気持ちを【上手に伝える】には?
    Grapps
  3. 妊娠中“片道3時間”のドライブを強行された妻…車内で体調が悪化して!?⇒ドン引き…【周囲が冷めるNG行動】
    妊娠中“片道3時間”のドライブを強行された妻…車内で体調が悪化して!?⇒ドン引き…【周囲が冷めるNG行動】
    愛カツ
  4. お年玉を“姪にだけ”渡して<孫差別をする義母>!?夫が問い詰めると…義母『だって』⇒【義母の問題行動】への対応って?
    お年玉を“姪にだけ”渡して<孫差別をする義母>!?夫が問い詰めると…義母『だって』⇒【義母の問題行動】への対応って?
    愛カツ
  5. 「うわ…やっちゃった…」“魅力的な後輩女性”を酔った勢いで【妊娠中の妻が不在の家】にあげ…⇒浮気しがちな男性の見極め方
    「うわ…やっちゃった…」“魅力的な後輩女性”を酔った勢いで【妊娠中の妻が不在の家】にあげ…⇒浮気しがちな男性の見極め方
    愛カツ
  6. 夫「カーナビが壊れた!」送られてきた“車内の写真”に女性物の鞄が。浮気を疑う妻だが…⇒浮気発覚後、夫婦仲を修復する方法
    夫「カーナビが壊れた!」送られてきた“車内の写真”に女性物の鞄が。浮気を疑う妻だが…⇒浮気発覚後、夫婦仲を修復する方法
    愛カツ
  7. 夫「誰との子なんだよ…」“お腹の子の様子”を伝える妻。しかし、妻が妊娠したのは他人の子!?⇒浮気がバレる決定的瞬間って?
    夫「誰との子なんだよ…」“お腹の子の様子”を伝える妻。しかし、妻が妊娠したのは他人の子!?⇒浮気がバレる決定的瞬間って?
    愛カツ
  8. トイレの中で…夫「母さん早く!」義母「拭いたから大丈夫」“まさかの事態”に嫁ドン引き⇒義母と関係を築いていくポイント
    トイレの中で…夫「母さん早く!」義母「拭いたから大丈夫」“まさかの事態”に嫁ドン引き⇒義母と関係を築いていくポイント
    愛カツ
  9. 結婚3年目の夫婦。待望の“妊娠”が判明し、涙して喜ぶ妻!だったが…⇒【正解はどれ?】忙しい夫との“ベストな関係構築”
    結婚3年目の夫婦。待望の“妊娠”が判明し、涙して喜ぶ妻!だったが…⇒【正解はどれ?】忙しい夫との“ベストな関係構築”
    Grapps

あなたにおすすめの記事