見失わないで…自分らしい恋愛をするための4つのメソッド

2021.01.10 21:00
提供:Googirl

恋愛の仕方がわからない……。私らしい恋愛って何? そんなふうに思い悩み、恋愛を心から楽しめていない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、自分らしい恋愛をするためのメソッドをご紹介します。恋愛に行き詰まっている人は、ぜひ最後までご覧ください。


他人のルールや価値観に縛られない

恋愛に行き詰まっているときは、だいたい他人のルールや価値観に囚われているものです。もちろん恋愛にもある程度のルールは存在します。しかし周りから羨まれるようなカップルであるべき、あの女性のように女らしくなければ、といった決まりはありません。それはその人たちの価値観であって、あなたの価値観ではないはずです。
“自分らしい恋愛”とは何なのか……。あなたらしい恋愛は、あなたがありのままでいられる恋愛のこと。他人のルールや価値観に縛られて身動きが取れなくなっているのなら、恋愛における自分ルールを作ってみませんか?
自分が最も大切にしたいこと、ありのままの自分でいるためにすべきこと、過去の恋愛から学んだこと……。それらを洗い出してみると、あなたの恋愛の価値観が浮き彫りになってくるでしょう。


ひとつの恋に執着しない

過去の恋、憧れの人、結局思いを打ち明けられなかった彼……。誰にでも忘れられない恋のひとつやふたつはあるはずです。けれど、その恋に執着するあまりに次の恋に進めないようではいけません。それは宝物ではなく、あなたの動きを封じる枷でしかないのです。
自分らしい恋愛をするには、執着を断ち切って次の一歩を踏み出す必要があります。執着を断ち切るには、自分が幸せになるしかありません。それは恋愛でなくても、仕事でも人間関係でも何でもOKです。重要なのは、「あの頃の自分よりも今の自分が幸せ」だと思うこと。


自分の気持ちを優先する

自分のことを後回しにして、好意を寄せる相手を常に優先していませんか? そんなふうに自分の気持ちをないがしろにしていると、次第に自分らしさを見失い、自分らしい恋愛から遠ざかっていくことでしょう。
自分らしい恋愛をする秘訣は、あなた自身の気持ちを大切にすることです。ときには自分の気持ちを優先して、自身をいたわってあげましょう。相手を優先することだけが優しさではありません。自分らしい恋愛とは一体何なのか。自分の気持ちを大切にしていると、それが見えてくるはずです。


嫌われることを恐れない


誰だって、嫌われたくないと思っているもの……。できれば好かれたい……自分が好意を寄せている相手ならなおさらそう思うことでしょう。しかし、そんなふうに嫌われることを極端に恐れていると、相手のペースに合わせることが当たり前になり、自分らしい恋愛を見失ってしまいます。
自分らしさを見失うぐらいなら嫌われてもいい、そんな考え方ができればいいですよね。自分らしい恋愛をするには、まずは自分を好きになることから始めましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 鍋パは恋の大チャンス!習得したい彼との大接近テク5つ
    鍋パは恋の大チャンス!習得したい彼との大接近テク5つ
    Grapps
  2. なぜか彼氏が途切れない!「魔性の女」あるある Vo.2
    なぜか彼氏が途切れない!「魔性の女」あるある Vo.2
    Googirl
  3. 気が合うし好印象だけど…いい人なのに好きになれない理由4つ
    気が合うし好印象だけど…いい人なのに好きになれない理由4つ
    Googirl
  4. 本当は好きだと思われてる?好きじゃないふりをする男性の特徴3選
    本当は好きだと思われてる?好きじゃないふりをする男性の特徴3選
    Grapps
  5. 「主婦の片思い」は半数以上が経験済み!?
    「主婦の片思い」は半数以上が経験済み!?
    Grapps
  6. 恋に自立は必須…?!精神的自立ができると恋愛がうまくいく3つの理由
    恋に自立は必須…?!精神的自立ができると恋愛がうまくいく3つの理由
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    Grapps
  2. 「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    Grapps
  3. 年齢関係なし⁉ モテるおばさんが自然と心がけていること9選
    年齢関係なし⁉ モテるおばさんが自然と心がけていること9選
    恋学
  4. 「惹かれているかも…?」男性がこれから抱く【恋の予感】って?
    「惹かれているかも…?」男性がこれから抱く【恋の予感】って?
    愛カツ
  5. 義実家で食事中…義母『あなたのはこれね!』嫁『…私だけ!?』明らかな“違和感”に⇒「性格悪っ」周囲がドン引きする行動
    義実家で食事中…義母『あなたのはこれね!』嫁『…私だけ!?』明らかな“違和感”に⇒「性格悪っ」周囲がドン引きする行動
    Grapps
  6. あーかわいっ。男性が惹かれる【清潔感のある女性】とは?
    あーかわいっ。男性が惹かれる【清潔感のある女性】とは?
    Grapps
  7. 妊娠中の“食事制限”を夫に伝えたのに…義母『嫁ちゃんいらっしゃい!』⇒【理想的な夫】の特徴
    妊娠中の“食事制限”を夫に伝えたのに…義母『嫁ちゃんいらっしゃい!』⇒【理想的な夫】の特徴
    愛カツ
  8. 妻『うそ…500万円?』夫は優しい性格を利用され“多額の借金”を抱えていた!?⇒トラブル回避!結婚前に決めるべきルール
    妻『うそ…500万円?』夫は優しい性格を利用され“多額の借金”を抱えていた!?⇒トラブル回避!結婚前に決めるべきルール
    愛カツ
  9. ドライブ中…「ママ!痛い!」突然娘が“足をおさえて”泣き出した!?⇒娘のズボンをめくると“衝撃の光景”を目にする…!
    ドライブ中…「ママ!痛い!」突然娘が“足をおさえて”泣き出した!?⇒娘のズボンをめくると“衝撃の光景”を目にする…!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事