男性が「女友達を異性として意識した」きっかけとは?
自分は全く意識していなかった男友達から、急に異性として扱われると対応が難しくなってしまいますよね。
嫌いなわけではないけれど、彼氏としては考えられない……そんな状況だと友達付き合いも難しくなります。
男性が女友達を異性として意識したきっかけを知り、そういった状況を避けるヒントにしましょう。
大雪で帰れなくなって…
「彼女も公認の、同じ職場の女友達とよく2人でスノーボードに行っていたんです。
日帰りの予定だったのですが、大雪でバスが大幅に遅れて新幹線が間に合わなくなって……。
急遽泊まることになったのですが1部屋しか空いてなくて。
一線は超えなかったのですが、同じ部屋に泊まって部屋飲みしていたらけっこう相手が女っぽく見えてしまって……
以来やたら意識するようになってしまいました」(24歳/飲食関係勤務)
全く異性を意識していない男友達だと「同じ部屋に泊まっても絶対何も起きないだろう」と思うかもしれませんが、お酒の勢いやその日の気分などで予想もしていない展開になることはあります。
いくら仲のいい男友達でも、そこは気をつけたほうが良いですね。
女友達に彼氏ができて…
「学生時代からよく知っていて『お互い30歳になっても独身だったら結婚しよう』と冗談で言い合っていた女友達がいました。
2人ともそう簡単に結婚しないだろうと思っていたのですが、急に『結婚を前提に付き合っている』という彼氏ができて。
それを聞いて急に『俺ってあいつのこと好きだったのかも』って思ったことがあります」(28歳/建築関係会社勤務)
それまで「いるのが当たり前」だと思っていた存在が、急に他の男性に取られるような感じがして異性として意識してしまった、という意見も。
逆に男友達を好きになってしまったときに意識してもらうには、効果的な方法でもあります。
マッサージをしたら意外と華奢で…
「ご飯を食べているときにふざけて『肩揉んでよ』と女友達に言われて。
しょうがないのでやってあげたら、意外と『こんなに首が細いのか』とか『華奢だな』って思って急にその子を意識してしまいました」(25歳/食品関係会社勤務)
男性と女性では体つきが違うので、ボディタッチで改めてそれに気付いて異性を意識するきっかけになることもあるようです。
ギクシャクしないためには、ふざけてしたボディタッチが相手の恋愛スイッチを押してしまわないよう、気をつけることも大事ですね。
一定の距離は大事
なかには「男友達の方が居心地が良い」「女友達よりサバサバしていて楽」という感覚を持って付き合っている方も多いでしょう。
ただ、男性のほうがちょっとしたことでも相手を異性として見てしまうスイッチが入りやすい傾向があるようです。
「ずっと友達でいたかったのに」とならないように、一定の距離は保つことも大事ですね。
(ライター/上岡史奈)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
今すぐ送ってみ?男子を一撃でメロメロにさせる「モテLINE」Grapps
-
“4回したいです!”結婚式にこだわる妻。打ち合わせ中の【トンデモ要求】に…『お金的に無理!』⇒女性の期待や行動への対処法愛カツ
-
妻の入院より“自分の食事”を心配した夫。青ざめた妻だが、冷静な【息子の一言】で…⇒ストレスの原因になる夫の言動Grapps
-
夫の地元なのに”すべて妻に押しつける”夫。次の瞬間【プツン…】怒りが爆発し…妻「あのさぁ」→夫婦関係を良好に保つ秘訣愛カツ
-
夫が帰宅すると…ドアには“チェーン”が!?不機嫌な妻が隠していた【秘密】に…⇒妻の裏切りにどう向き合うかGrapps
-
「不満なんてなかったのに」真面目な夫は浮気に夢中!?しかし“正気に戻った時”には…⇒家族がいても浮気する男性心理と対処法愛カツ
-
同僚が”同居中の彼”と浮気!?ショックで職場に避難すると…上司「休日にどうしたんだ…?」→浮気発覚を乗り越えるための対処法愛カツ
-
嫁の”すっぴんを笑う”義母!?落ち込んでいると夫が割り込み…「母さん、浴槽のドアを開けたのか…?」→義母の問題行動愛カツ
-
離乳食に…「一生懸命作る意味ある?」と笑う夫。ワンオペで育児していた妻は…→困惑する夫の言動愛カツ