いつも私ばっかり…「デートプランが彼女任せ」な彼を変える方法3つ

2021.01.03 20:28
提供:Googirl

インターネットが広く普及しているこの時代。もちろんネットリテラシーは必要ですが、昔と比べるととても便利な時代だと思います。だってスマホやパソコンひとつあれば、自分が欲する情報が簡単に手に入るのですから。デートのプランを考える手間や労力は格段に楽になっているはず!それでもデートプランや店探しを他人任せにする男性が一定数いるのもまた事実。デートのプランを考えるのは楽しいけれど、ふと「あれ? いつも私ばかり決めているかも」と気づいたときにはモヤモヤを感じたりして……。そこで今回は、いつも他人任せな彼がどうしたら能動的に動いてくれるようになるのか、男性陣にリサーチしてきました。


(1)「一緒にやろうよ」と誘う

「自分はあまり気がきくタイプではないのでひとりで行動するのは苦手だけど、その代わりに一緒にやろうと誘ってくれれば一生懸命やりますよ」(31歳/不動産/男性)


▽ 先陣切って動くことを苦手とする人もいます。こういう場合、はじめは一緒に行ってみるのがいいかもしれません。そのうちひとりでやってくれるようになることもあるかもしれませんし、まずは様子見も兼ねてふたりでデートのプランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。ひとりで全てを行うよりも、負担は多少減ると思いますし!


(2)「あなたに決めてほしい」と頼る

「いつも彼女が決めてくれるので、最近はそれに頼りきり。ただ、やれと言うなら『お願い』をしてほしいかな。男は頼られることがうれしいと感じるものなんですよ」(26歳/フリーランス/男性)


▽ 彼がなかなか行動を起こさないことにしびれを切らした結果、自分で決めてしまうという流れがデフォルトになってしまっている人もいるでしょう。しかし、彼的にはそれを「最終的に彼女が決めてくれるから、それで問題ないよね」と思っている可能性も高いよう。
せっかちなタイプの人にはなかなか酷な話となりますが、試しに一度彼に任せてみるのもアリなのかもしれませんね。


(3)「あとはお願いね!」と強制する


「もう後がない状況とか、自分がやるしかないんだなと思うとちゃんとできますよ。『後回しでもいいかな』と思っちゃうとできないタイプなんです」(35歳/営業/男性)


▽ いわゆる放置プレイ。これが効果的にはたらく場合もあります。ひとりでなんとかしなければいけない状況に追い込まれたときに、本領を発揮するタイプの人もいるということなのでしょう。


役割分担をすることが大切

どちらか片方にばかり負担がかかってしまうのは、あまりいいことではありません。対等な関係を築いていきたいのであれば、得意な方が得意なことを率先して行うなど、ある程度の役割分担が必要となります。お付き合いというのはギブアンドテイク。お互いがお互いのことを思いやれるような、そんなステキな関係を築いていきたいものですね。


関連リンク

関連記事

  1. 一発で恋愛対象外!気になる人がいるときは避けたい行動3つ
    一発で恋愛対象外!気になる人がいるときは避けたい行動3つ
    愛カツ
  2. 「付き合わないとしない」女性から言われたときの男の本音3選
    「付き合わないとしない」女性から言われたときの男の本音3選
    Grapps
  3. なんだか家族みたい?仲の良すぎるカップルが陥りやすい注意ポイント3つ
    なんだか家族みたい?仲の良すぎるカップルが陥りやすい注意ポイント3つ
    Grapps
  4. ネットでよく見る「脈ありサイン」は当てにならない!?男性目線で解説します
    ネットでよく見る「脈ありサイン」は当てにならない!?男性目線で解説します
    Grapps
  5. 好きかどうかわからない男性と2回目のデートに行く? 行かない?
    好きかどうかわからない男性と2回目のデートに行く? 行かない?
    Googirl
  6. この子しかいない! 男性が運命を感じた瞬間4つ
    この子しかいない! 男性が運命を感じた瞬間4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事