新しい恋を探すのは危ないかも。恋愛をお休みしたほうがいい時期とは?

2021.01.02 22:00
提供:Googirl

恋愛って、相手の性格も大事ですが自分自身のタイミングも大事だったりします。そう、恋がダメになりやすいタイミングで恋を始めても、高確率でうまくいかないんです。そういう時期は無理に恋をせず、自分のすべきことに集中したほうが賢明。そこで今回は、恋愛をお休みしたほうがいい時期をご紹介します。


失恋直後

失恋直後の心が疲れて弱っているときというのは、自尊心が下がり判断能力も落ちています。そういうメンタルが傾いているときというのは、普段なら絶対に好きにならないようなダメンズにも簡単に惚れてしまったりするんです……。
そんな男と付き合ったって、結局またどこかのタイミングで別れることになります。付き合って別れてを繰り返さないためにも、メンタルがある程度回復するまでいったん恋はお休みしましょうよ。失恋の傷を無理やり新しい恋で癒やそうとしなくていいんです。
自宅で好きなドラマを片っ端から見るのもいいし、憂さ晴らしに友達と飲み歩くのもいいです。自分が元気になれるようなことに集中しましょう。新しい恋はそれからです。


時間やお金に余裕がないとき


時間やお金に余裕がないときって、もれなく心にも余裕がありません。そういうときに恋をしても、大抵うまくいかないですからね……。
仕事もプライベートもあまり充実していないときは、何かにすがりたくて恋をしたくなるかもしれません。ですが、そのときの恋って単なる現実逃避であって、ささいなことで簡単に壊れたりします。心に余裕がないから、共感能力に欠けて自己中心的になっていたり、問題が起きても向き合えなかったりするんですよね。
余裕がないときに恋をしようとしても、将来を見据えた真剣な交際にはなりにくいので、少し余裕ができるまで恋は休んだほうがいいかと。


物事が停滞してイライラしているとき

何かと物事がスムーズに進む時期、いろんなことが停滞し悪いほうへ行ったりする時期……と、運というか波ってありますよね? なので、もしいろんなことがうまくいっていない、ストレスがたまっているのかトゲトゲしい発言や態度が増えている……という自覚があるのなら、恋はお休みしたほうがいいですよ。
やっぱりそういう時期に恋をしても自分の魅力だってイマイチだし、当たりが強くなっているのでうまくいくはずの恋でもうまくいかなかったりします。
まぁ、そもそもそういう時期に誰かを好きになることはそうないかと思いますが、近寄ってくる男性がいるのなら無理にデートをしたりせず、「今忙しいので来月なら……」など断っていいかと。まずは自分を整えることを優先しましょう。


関連リンク

関連記事

  1. ずっと愛される!男性を「飽きさせない」女性の共通点とは?
    ずっと愛される!男性を「飽きさせない」女性の共通点とは?
    愛カツ
  2. 喜んでばかりはいられない? イケメン彼氏と付き合うときの注意
    喜んでばかりはいられない? イケメン彼氏と付き合うときの注意
    Googirl
  3. 【プチ心理テスト】あなたの恋愛の強みは何?
    【プチ心理テスト】あなたの恋愛の強みは何?
    Googirl
  4. 好きだからこそ!男性が「あえて本命女子には隠すこと」って?
    好きだからこそ!男性が「あえて本命女子には隠すこと」って?
    愛カツ
  5. 結婚しない選択肢もアリ!結婚しないで付き合い続けるメリットとは
    結婚しない選択肢もアリ!結婚しないで付き合い続けるメリットとは
    Grapps
  6. 幸せボケを自覚していないと起きる3つのデメリット
    幸せボケを自覚していないと起きる3つのデメリット
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛カツ
  2. 【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    愛カツ
  3. 夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    Grapps
  4. 父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    Grapps
  5. 妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    愛カツ
  6. 義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    愛カツ
  7. 絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    愛カツ
  8. バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    Grapps
  9. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】夫と連絡が取れず“アポなし訪問”してみた結果⇒許さない…男性が「浮気してる」サイン
    愛カツ

あなたにおすすめの記事