元カレと友達に…戻れる? 戻れない? Googirlアンケート調査【前編】

2020.12.22 17:28
提供:Googirl

元カレと友達に戻れますか? 普通に戻れる人もいれば「絶対ありえない!」という人もいますよね。そこで今回は、Googirl読者のみなさんにアンケートを実施しました。さっそく、結果を見ていきましょう!


元カレと友達に戻れる…78票


戻れる派の人は78名でした! 別れてしまっても縁を切らない理由とは?


時間がたてば

・ 「すぐには無理だけど、時間がたてば何も思わなくなるから」(女性・20~29歳)


▽ 別れた直後は気持ちも複雑ですが、時間とともに受け入れられるもの。自然と友達関係に戻れるという意見もありました。


別れ方による

・ 「ケンカ別れでなければ、気が合う相手ということに変わりはないので」(女性・20~29歳)


▽ ケンカや浮気で揉めるなど、相手を嫌いになったわけでないなら友達に戻れるという人もいました。別れ方は重要ですよね。


もともと友人関係だったから

・ 「恋愛感情がない友人としての期間が長かったから。LINEのやりとりはたまにする」(女性・20~29歳)


▽ もともと友人関係だったら、友達に戻るのもスムーズ。恋人より友達のほうがしっくりくるというパターンも。


理解者だから

・ 「自分を理解してくれていた元恋人だったら、悩みごととか相談しやすいから」(女性・20~29歳)


▽ いちばんの理解者だった恋人。別れたあとも、つい頼りたくなってしまうんですよね。


同じコミュニティにいるから

・ 「同じ職場の同期だから。社会人の事情です」(女性・20~29歳)


▽ 同じ職場や学校、グループなど、縁を切るに切れない相手という場合も。気まずくなって周囲に迷惑をかけるくらいなら、今まで通り接していたほうがラクですよね、


元カレと友達に戻れない…87票

いっぽう、戻れない派の人は87名でした! 戻れる派よりも少し多いようですね。友達に戻れない理由とは?


新しい恋人に誤解される

・ 「自分が新しい彼氏と付き合うとなったときに、元カレと連絡を取り合っていると知られたら誤解されそうだから」(女性・20~29歳)


▽ 彼女が元カレと連絡をとっていても平気な男性って、そんなに多くありません。たとえやましいことはなくても、元カレの存在はトラブルの元なのです。


別れた意味

・ 「いくら元恋人でも、別れた以上ずっと繋がっているのは次の相手に申し訳ないし、何より別れた意味がないと思う」(女性・30~39歳)


▽ 別れたあとも元カレと会っていたら「何のために別れたんだっけ?」と考えてしまうことも。キッパリ縁を切ったほうが、次の恋愛に行きやすいかもしれません。


ヨリを戻したいと言われたら…

・ 「『ヨリ戻そうよ』って言われそうだから、絶対に連絡したり会わないほうがいい」(女性・20~29歳)


▽ どちらかに未練があれば、友達には戻れませんよね。都合のいい関係になりそうで怖いかも。


真剣に付き合ったから

・ 「偏見ですが、すぐに戻れるのは真剣にお付き合いしていないからだと思う」(女性・20~29歳)


・ 「一度でも好きっていう感情を持っていた人を、友達として見られないです」(女性・30~39歳)


▽ たとえ別れても、真剣に好きになった相手。「今日から友達で」なんて、気持ちは切り替えられませんよね。


なんか気まずい

・ 「話していたら付き合っていたときのこと思い出して、なんか気まずいから」(女性・20~29歳)


▽ 友達に戻ったって、付き合う前の気持ちには戻れませんよね。どこか気まずさを感じてしまうなら、無理に友達に戻る必要はありません。


いかがでしたか? 彼との関係性や別れ方にもよりますが、完全に元通りというのは難しいのかもしれませんね。次回も引き続きアンケート結果をご紹介します! もしも自分の彼氏が元カノと仲良くしていたら……あなたならどうしますか?


関連リンク

関連記事

  1. それが本当の姿なのかも…! 男子の裏の顔を見た瞬間4つ
    それが本当の姿なのかも…! 男子の裏の顔を見た瞬間4つ
    Googirl
  2. 彼は運命の相手? うまくいく恋にみられる共通点5つ
    彼は運命の相手? うまくいく恋にみられる共通点5つ
    Googirl
  3. 過去の恋愛で学んだ、悲しい恋にならないための教訓5つ
    過去の恋愛で学んだ、悲しい恋にならないための教訓5つ
    Googirl
  4. まだ続けてみる? 苦しい恋愛をやめるかどうかの判断基準
    まだ続けてみる? 苦しい恋愛をやめるかどうかの判断基準
    Googirl
  5. デートはするのに・・・「付き合おう」と言ってくれない男性の本音
    デートはするのに・・・「付き合おう」と言ってくれない男性の本音
    Grapps
  6. コレが男の本音!男が一度も結婚せずにきてしまった理由とは?【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.75】
    コレが男の本音!男が一度も結婚せずにきてしまった理由とは?【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.75】
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “幻アイテム”ついに復活!【3COINS】¥1,320ってバグ…? エモすぎ「トイカメラ」
    “幻アイテム”ついに復活!【3COINS】¥1,320ってバグ…? エモすぎ「トイカメラ」
    fashion trend news
  2. 家族旅行で予約した宿の“電話対応”が最悪!?不安を抱えたまま、当日宿に向かうと…⇒気をつけて!危険な男性の行動パターン
    家族旅行で予約した宿の“電話対応”が最悪!?不安を抱えたまま、当日宿に向かうと…⇒気をつけて!危険な男性の行動パターン
    愛カツ
  3. 【会計前にそれやる!?】義叔母たちとドライブ!コンビニに寄ると”栄養ドリンク”を手に取って…⇒苦手なお義母さんとの付き合い方
    【会計前にそれやる!?】義叔母たちとドライブ!コンビニに寄ると”栄養ドリンク”を手に取って…⇒苦手なお義母さんとの付き合い方
    愛カツ
  4. 「まさか妊娠なんて…」同窓会で元カレと再会し、“甘い言葉”に惑わされた結果…⇒女性が「浮気に巻き込まれない」ための予防策
    「まさか妊娠なんて…」同窓会で元カレと再会し、“甘い言葉”に惑わされた結果…⇒女性が「浮気に巻き込まれない」ための予防策
    愛カツ
  5. ”生後8ヶ月の娘”のお世話を夫に頼んだ結果…「えっ…!?」⇒結婚生活が順調にいく秘訣
    ”生後8ヶ月の娘”のお世話を夫に頼んだ結果…「えっ…!?」⇒結婚生活が順調にいく秘訣
    愛カツ
  6. 【過保護な義母に困惑】工夫を凝らすも…ご飯を食べない娘。しかし、後ろから義母が⇒「やりすぎ注意」相手を困惑させる“過剰行動”
    【過保護な義母に困惑】工夫を凝らすも…ご飯を食べない娘。しかし、後ろから義母が⇒「やりすぎ注意」相手を困惑させる“過剰行動”
    Grapps
  7. カフェイン厳禁の妊娠中に…義母がコーヒーを用意。「ぜひ飲んでみて!」⇒よかれと思いきや…【ありがた迷惑な行動】とは
    カフェイン厳禁の妊娠中に…義母がコーヒーを用意。「ぜひ飲んでみて!」⇒よかれと思いきや…【ありがた迷惑な行動】とは
    愛カツ
  8. 【消えたお祝い金】犯人は“義母”!?夫が電話をかけると…義母「だって息子くんが…!」⇒【行き過ぎた金銭感覚】って?
    【消えたお祝い金】犯人は“義母”!?夫が電話をかけると…義母「だって息子くんが…!」⇒【行き過ぎた金銭感覚】って?
    愛カツ
  9. 乳児の息子を預けると…『今すぐ吐き出して!』不在中に義母が”与えていたもの”に衝撃!?⇒絶対やめて…!嫁から嫌われる義母の行動
    乳児の息子を預けると…『今すぐ吐き出して!』不在中に義母が”与えていたもの”に衝撃!?⇒絶対やめて…!嫁から嫌われる義母の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事