「でもでも、だって」。言い訳が多い人の特徴4つ

「でもでも、だって」。言い訳が多い人の特徴4つ

2020.12.22 07:10

いつも言い訳をして、その場しのぎの発言をする人っていますよね。

彼らのようなタイプは、自分が一番かわいいが故に、立場が悪くなると言い訳をして逃げる傾向があります。

深く関わると自分が疲れてしまうこともあるため、このような人に遭遇したらそっと距離を置くのが良いかもしれません。

そこで今回は、言い訳が多い人の特徴について紹介します。

あなたはどっち? 聞き上手or話し上手診断

■(1)自分の保身を一番に考える

言い訳が多い人は、自分が悪者に思われるのが何よりも嫌だと考えています。そのため、たとえ自分が悪いとしても保身のために「私のせいじゃない」と言い張ってしまいます。

このような人は、今後もずっと自分をかばい続けます。どんなにいさめようとしても聞く耳を持たないことが多く、周りの人の方が疲れてしまうでしょう。

■(2)責任転嫁が多い

言い訳が多い人は、自分の都合が悪くなると責任転嫁をして、人のせいにしてしまいがち。

これは筆者の実体験になりますが、ある人との間で揉め事が起きた時、相手にも非があったのに一方的に悪と決めつけられ、SNSで「私は被害者」アピールをされたことがあります。

そもそも揉め事が起こる時は、どちらもそれぞれ悪い部分があるのです。しかし、言い訳が多い人は自分の言動に問題がなかったかを振り返るよりも先に、人のせいにしてしまうことがあるようです。

■(3)相手と向き合うことが苦手

言い訳が多い人は、人から責められると適当なことを言ってその場をしのごうとする傾向が多いように思います。

もしかしたら、相手と真剣に向き合うことが苦手なのかもしれません。

■(4)頭の回転が速い

筆者が婚活をしていた頃に「ハイスペックで頭の良い男性ほど、次々とうまい断り文句を言う」と感じることがありました。

やや話が逸れますが、言い訳が多い人もそれと同じように次々と言葉が出てくるということは、もしかしたら頭の回転が速い人なのかもしれませんね。

■少し距離を置くことも大事

言い訳の多い人は、自分を悪い意味で大切にしている傾向があります。例えば、自分が原因で何か問題が起きても非を認めようとしないことが多いです。

「あの人のせいで! あの人に邪魔されたの!」と、悲劇のヒロインを演じて誰かに罪をなすりつけてしまいがち。自分のためなら、スラスラと言い訳が出てくる傾向にあります。

そういう人と真摯に付き合うのは疲れてしまうもの。自分が疲弊してしまう前に少し距離を置くと良いかもしれません。

(みくまゆたん)

■関連する診断もあわせてチェック

無理してない? 頑張り屋度診断

どう思われてる? 常識人レベル診断

ウザがられてない? 「しつこい女」度診断

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. 女友達と喧嘩…!関係を切りたくないならすぐにやるべき対処方法とは
    女友達と喧嘩…!関係を切りたくないならすぐにやるべき対処方法とは
    Grapps
  2. 要注意。敵に回すと「厄介な上司」の特徴
    要注意。敵に回すと「厄介な上司」の特徴
    マイナビウーマン
  3. 美容師さんから逆クレーム! 美容院で迷惑なお客さんってどんな人?
    美容師さんから逆クレーム! 美容院で迷惑なお客さんってどんな人?
    Googirl
  4. 実は危ない。「信用してはいけない人」の特徴4つ
    実は危ない。「信用してはいけない人」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  5. 考えすぎでしょ。「思い込みが激しい人」の特徴5つ
    考えすぎでしょ。「思い込みが激しい人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  6. 田舎では信じられない! 都会に行ってびっくりしたことあるある
    田舎では信じられない! 都会に行ってびっくりしたことあるある
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家でご飯の準備をすると「あなたは外で…」義母の【心無い言葉】に驚愕!?⇒周囲のストレスになりがちなNG行動とは
    義実家でご飯の準備をすると「あなたは外で…」義母の【心無い言葉】に驚愕!?⇒周囲のストレスになりがちなNG行動とは
    Grapps
  2. 【家族優先と豪語する夫】に家事育児を頼んだ妻。しかし“息子の暴露”で…妻『へえ?』⇒結婚して後悔する男性の特徴
    【家族優先と豪語する夫】に家事育児を頼んだ妻。しかし“息子の暴露”で…妻『へえ?』⇒結婚して後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「僕そんな給料よくないし」妻「私は仕事やめる!」”専業主婦”になった妻が豪遊三昧!?⇒「僕の給料はどこへ!?」男性が理解できない女性の金銭感覚
    夫「僕そんな給料よくないし」妻「私は仕事やめる!」”専業主婦”になった妻が豪遊三昧!?⇒「僕の給料はどこへ!?」男性が理解できない女性の金銭感覚
    愛カツ
  4. 夫に何度声をかけても起きてこず…やっと起きてきた夫の【一言】に妻『はあ…』⇒結婚を後悔…「悪い本性」が出る瞬間
    夫に何度声をかけても起きてこず…やっと起きてきた夫の【一言】に妻『はあ…』⇒結婚を後悔…「悪い本性」が出る瞬間
    愛カツ
  5. パン屋で…店員「630円です」客「ん」→店員「そちらは非対応で…」バーコード決済を断ると⇒直後、客の【まさかの発言】に呆然…
    パン屋で…店員「630円です」客「ん」→店員「そちらは非対応で…」バーコード決済を断ると⇒直後、客の【まさかの発言】に呆然…
    愛カツ
  6. 飲食店で…社員「レジ金が4万円足りてない…」バイト「えっ、知らないんですか?」→次の瞬間、バイトの【耳を疑う一言】に愕然!?
    飲食店で…社員「レジ金が4万円足りてない…」バイト「えっ、知らないんですか?」→次の瞬間、バイトの【耳を疑う一言】に愕然!?
    愛カツ
  7. “高学歴”を自慢する近所のママ「お母さんが中卒だとまともな教育されてない」母を侮辱され、悩む娘は…⇒【まさかの行動】に出る!?
    “高学歴”を自慢する近所のママ「お母さんが中卒だとまともな教育されてない」母を侮辱され、悩む娘は…⇒【まさかの行動】に出る!?
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…客「おい灰皿」店員「申し訳ありません、禁煙です」すると逆ギレを始めた客!?→しかし…常連客から【反撃】を受けることに!
    ラーメン屋で…客「おい灰皿」店員「申し訳ありません、禁煙です」すると逆ギレを始めた客!?→しかし…常連客から【反撃】を受けることに!
    愛カツ
  9. 迷子センターで…客「この子お願いしたいんですけど」店員「保護しますね」⇒男の子を預かるけど…【その様子】に違和感
    迷子センターで…客「この子お願いしたいんですけど」店員「保護しますね」⇒男の子を預かるけど…【その様子】に違和感
    愛カツ

あなたにおすすめの記事