彼は運命の相手? うまくいく恋にみられる共通点5つ

2020.12.21 07:28
提供:Googirl

自身の基本的な恋愛のスタンスは変わらずとも、たとえばデートやLINEの頻度など恋愛のスタイルは、相手によって多少変化が見られます。つまり、「LINE頻度が今までと比べて極端に少ないからこの恋はうまくいかない」といい切ることはできないということ。とはいっても「うまくいく恋」には、ある共通点が存在するようです。


うまくいく恋の特徴とは?

(1)緊張や萎縮をせず、自然体でいられる

「ドキドキしたり、不安な気持ちばかり抱え込んだりする恋が楽しいのは最初のうちだけ。そういう恋は、時間がすぎるごとにつらくなっていく」(29歳/フリーランス/女性)


▽ 恋の炎が激しく燃え上がる情熱的な恋も楽しいものですが、恋愛関係を長期間にわたって維持していきたいと思ったときには、自然体でいられる相手との恋に勝るものはありません。


(2)忙しくても自然と連絡を取り合える

「私は基本的に面倒くさがりだけど、今の彼とはかなり頻繁に連絡を取っています。彼も仕事が忙しいのに頻繁に連絡をくれます。彼とは、お互いに自然と連絡を取り合うことができるんですよね」(32歳/営業/女性)


▽ 自分の人生の中に、スルリと入り込んできた彼の存在。それに気づいたとき、「結婚」という選択肢が生まれるのかもしれませんね。


(3)相手のことを思いやれる

「自分本意な付き合いではなく、相手のことを優先して考えられる人とのお付き合いは今回が初めて。この関係を大事にしようと思っています」(26歳/ネイリスト/女性)


▽ 求めるばかりの恋からの卒業……。これは自分にとって大きな進歩といえる出来事かもしれません。盲目的な恋に溺れすぎると、「私がこんなに尽くしてあげているのに、彼は私が欲しいものをなにも返してくれない」と、彼からの愛のお返しが自分の望んだものではないことばかりが気になってしまうことも。


(4)信頼できると思える

「浮気をしているんじゃないかとか、既婚者なんじゃないかとか、彼はそういうこととは無縁なタイプです。まあ、私が一方的にそう思っているだけなのかもしれないですけど」(30歳/美容師/女性)


▽ 相手のプライベートがよく見えないと不安になってしまいます。信頼関係を築くためには、お互いにある程度のところまでプライベートを見せ合わなければなりません。信頼関係が築ける人とは、ナチュラルにそれができるものです。


(5)将来の話を構えず口にできる


「現在婚約中の彼とは、付き合った当初からふたりの将来像がなんとなくイメージできて、その上で将来の希望なども話し合うことができる関係でした」(32歳/幼稚園教諭/女性)


▽ お互いに思っていることや意見をいい合えること、遠慮しない関係性を築けていることは、うまくいく恋に欠かせないものだといえるのではないでしょうか。


自分をすり減らす恋には区切りを!

うまくいかない恋を続けても、自分自身が疲弊してしまうだけ。自分をすり減らす恋にはピリオドを打つ勇気を持つことも、ときには大切となってくるでしょう。自分自身の成長のためにも、ステキな恋人とのステキな恋愛を楽しみたいものです。


関連リンク

関連記事

  1. 過去の恋愛で学んだ、悲しい恋にならないための教訓5つ
    過去の恋愛で学んだ、悲しい恋にならないための教訓5つ
    Googirl
  2. まだ続けてみる? 苦しい恋愛をやめるかどうかの判断基準
    まだ続けてみる? 苦しい恋愛をやめるかどうかの判断基準
    Googirl
  3. デートはするのに・・・「付き合おう」と言ってくれない男性の本音
    デートはするのに・・・「付き合おう」と言ってくれない男性の本音
    Grapps
  4. コレが男の本音!男が一度も結婚せずにきてしまった理由とは?【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.75】
    コレが男の本音!男が一度も結婚せずにきてしまった理由とは?【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.75】
    Grapps
  5. あえて「しない」ことが大切?彼氏に大事にされる女性の共通点
    あえて「しない」ことが大切?彼氏に大事にされる女性の共通点
    愛カツ
  6. 下ネタをふられたらどう返すのが正解? 可愛い女子はみんなこう返していた!vol.5
    下ネタをふられたらどう返すのが正解? 可愛い女子はみんなこう返していた!vol.5
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると案の定…⇒損してない?周りに嫌がられる節約術
    「もったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると案の定…⇒損してない?周りに嫌がられる節約術
    愛カツ
  2. 「妊娠7週目です」同棲中に妊娠判明!早速、彼に報告しようと思いきや…!?⇒【後悔する前に】警戒するべき男性の特徴
    「妊娠7週目です」同棲中に妊娠判明!早速、彼に報告しようと思いきや…!?⇒【後悔する前に】警戒するべき男性の特徴
    愛カツ
  3. 『家にも連れ込んでますよ』里帰り中の妻に告げられた“夫の裏切り”!差し出されたスマホには…⇒【要警戒】浮気のサイン
    『家にも連れ込んでますよ』里帰り中の妻に告げられた“夫の裏切り”!差し出されたスマホには…⇒【要警戒】浮気のサイン
    Grapps
  4. 出産を終えて意識がもうろうとする中…駆けつけた義父がカバンの中から“あるモノ”を取り出して!?⇒義両親との関係を円滑にする方法
    出産を終えて意識がもうろうとする中…駆けつけた義父がカバンの中から“あるモノ”を取り出して!?⇒義両親との関係を円滑にする方法
    Grapps
  5. 知ってる?長続きカップルが心がけているLINE術
    知ってる?長続きカップルが心がけているLINE術
    Grapps
  6. 婚約寸前に…元カノが“彼氏の自宅”に突撃訪問!?「ずっと会いたかった」泣きながら訴え…⇒“元カノ”との向き合い方
    婚約寸前に…元カノが“彼氏の自宅”に突撃訪問!?「ずっと会いたかった」泣きながら訴え…⇒“元カノ”との向き合い方
    愛カツ
  7. 沼沼沼沼~~~!男性が自然と好きになる女性の行動って?
    沼沼沼沼~~~!男性が自然と好きになる女性の行動って?
    Grapps
  8. “生後5ヶ月の子ども”が号泣!?義父の行動に…嫁「なに考えてるんですか」⇒男性の行動に“違和感を覚えたとき”の対処法
    “生後5ヶ月の子ども”が号泣!?義父の行動に…嫁「なに考えてるんですか」⇒男性の行動に“違和感を覚えたとき”の対処法
    愛カツ
  9. 【社内恋愛で嫉妬爆発】『なんか距離近くない…?』職場で彼氏に急接近する女性上司…⇒『絶対男ウケ狙ってる…!』職場で敬遠される行動
    【社内恋愛で嫉妬爆発】『なんか距離近くない…?』職場で彼氏に急接近する女性上司…⇒『絶対男ウケ狙ってる…!』職場で敬遠される行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事