最近増えている?「彼女から彼への逆プロポーズ」計画時にやったこと

2020.12.18 12:28
提供:Googirl

彼氏のプロポーズをひたすら待つのはもう終わり! 結婚はふたりのことだからこそ、どちらが提案してもいいのです。「結婚したいな」と思ったら、女性から男性にプロポーズするのだってすてきなこと。とはいえ女性から男性へのプロポーズ、「どうすればいいんだろう?」なんて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ここでは実際に、彼女から彼氏にプロポーズした人たちに、プロポーズ計画時にやったことを聞いてみました。


女性がプロポーズ計画時にやったこと

事前ににおわせ

「いきなりプロポーズをされても彼氏はびっくりしちゃうと思って、結婚したい気持ちはにおわせておいた。『おばあちゃんになっても一緒にいたいね』とか『結婚とか考えている?』とか。どちらも前向きな返事だったから、勇気を出して私のほうからプロポーズできたよ」(20代・会社員)


▽ いきなりプロポーズをされたら、相手もびっくりしてしまうもの。なんとなく結婚の意思はあるのか、結婚願望があるのかなどサーチをしたり、結婚をしたい気持ちをにおわせておいたほうがお互いのためです。


相手の性格を見て場所を決める

「プロポーズは一生に一度だから、どうやるかすごく考えたなぁ。彼は穏やかな性格であまりサプライズを好まないので、レストランで派手にやるよりも、自宅でのんびりプロポーズしたほうがいいなと思って、プロポーズの場所は同棲中の家に決めた。
家のなかでも食卓がいいかなぁとかソファがいいかなぁとか考えて、彼の性格的に朝ご飯を食べ終えたあとの朝食がいいな! と思って休日の朝にプロポーズ。彼はびっくりしていたよ」(30代・公務員)


▽ プロポーズする場所も重要です。相手の性格によってはサプライズを嫌がることもあるでしょう。いつ、どこで、どんなタイミングでプロポーズをするといいのかを考えておくと安心です。


「私がプランを考えるね!」と記念日デートをリード

「記念日にプロポーズをしたかったから、事前に『その日のプランは私が考えるね!』と伝えておいた。記念日のプランを自分で決められたので、プロポーズもしやすかった。思い出の場所で食事をして、近くの公園のベンチでプロポーズしようっていうのを決めたりした」(30代・会社員)


▽ 記念日にプロポーズをする予定なら、事前に「私がプランを考える」と伝えておくといいですね。その日のプランを自分で練ることができるので、プロポーズもスムーズです。


手紙を用意しておく


「男性から女性へのプロポーズだと婚約指輪が定番だと思ったけど、女性から男性だと婚約指輪ってそんなにないし……。だから私は手紙にした。手紙に感謝の気持ちと『結婚してください』って言葉を書いて、彼の前で読み上げた。彼も感動してくれてよかった!」(30代・会社員)


▽ どうやってプロポーズをすればいいのかは悩むもの。手紙を用意しておくと、緊張しても伝えたい言葉が飛んでしまうということがなくて安心です。


関連リンク

関連記事

  1. 恋愛経験が少ない女性が「めんどくさい」と思われてしまう理由3選
    恋愛経験が少ない女性が「めんどくさい」と思われてしまう理由3選
    Grapps
  2. この恋叶えたい…そんな女性必見!彼と【両思いになる近道】とは?
    この恋叶えたい…そんな女性必見!彼と【両思いになる近道】とは?
    MOREDOOR
  3. 男性が「職場にいる好きな人」に取りがちな言動とは?
    男性が「職場にいる好きな人」に取りがちな言動とは?
    愛カツ
  4. なぜかチヤホヤされる! 全方位モテの「アイドル系女子」の特徴4つ
    なぜかチヤホヤされる! 全方位モテの「アイドル系女子」の特徴4つ
    Googirl
  5. こうして欲しいな…♡女性を誘うときのコツとは
    こうして欲しいな…♡女性を誘うときのコツとは
    MOREDOOR
  6. 実は逆効果…! 男性に嫌われる「媚び女」の特徴4つ
    実は逆効果…! 男性に嫌われる「媚び女」の特徴4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事