彼氏の一人称が「ワシ」! 彼女になったらどうする?

2020.12.13 19:28
提供:Googirl

どんなに素敵な人でも、ちょっとしたことが引っかかって恋愛が進展しなかったり、「この人と恋愛できるのかな」などと悩んでしまったりもするもの。ちょっとしたことでも、やっぱり気になってしまうものは仕方がないですよね。そんななか、方言とは関係なく一人称が「ワシ」の人や、「オラ」「ワイ」「僕ちん」と珍しい呼び方をする人に出会ったことがある人もいる様子。ここではそんなときの対応について聞いてみました。


本人の自由だから気にしない

「彼氏の一人称はワシ。最初は方言かなと思ったけど、どうやらそうではないらしい。さすがに友達に紹介したり、親に紹介したりしたときは恥ずかしかったけど、慣れてしまえば普通。一人称なんて本人の自由だから気にしない」(30代・公務員)


▽  一定数いたのは、一人称は本人の自由だから気にしないという声でした。たしかに、周りがなんといおうと自分が呼びやすい呼び方で呼んでいればいいもの。そこまで介入するのはおかしいという声もありました。


「それって変だよ」と伝える

「元カレの一人称は僕ちん。ぶりっこ男子なわけでもなく、その他は普通なのに一人称だけ僕ちんだったから、異様に浮いていて『それ変だよ』って伝えた。でも元カレは『変かもしれないけど、これが一番しっくりくるんだ』といって、何もいえなくなった。
それが直接的な原因ではないけど、その後価値観が違うなって思って別れた」(30代・看護師)


▽  引っかかるものは引っかかる! というわけで、実際に「その一人称、変だよ」と伝えたことがある人も。しかし、本人はそれがしっくりくるため、特に直す気はないようです。根本的な価値観が違うと、なかなか付き合いを続けるのは難しいですよね。


自分の一人称も「ワシ」にしてアピール


「彼の一人称がワシですごく気になっていて。でも指摘しても直す気がなさそうだったから、思い切って私の一人称もワシに! 彼はギョッとして『どうしたの?』って聞いてきて、『あなたと同じ気持ちを体験しようと思って』と伝えたら苦笑いしていた。
その後、彼の一人称はワシから僕に変わっていたから、思うところがあったのかも」(20代・会社員)


▽  相手の一人称を経験するために、自分の一人称も変えたそう。いきなり「私」から「ワシ」呼びになった彼女を見て、彼はどんな気持ちになったのでしょうか。


「他の一人称にしてほしい」と頼む

「出会ったときから自分をオラと呼んでいたのが気になって、彼女になってから思い切って他の呼び方にしてほしいと頼んだ。彼は一人称にこだわりがそんなになく、わかったといってすんなり俺呼びに変更。そこまで悩まなくてもよかったかな」(20代・学生)


▽  ストレートに他の一人称にしてほしいと頼んだそう。彼もそこまでこだわりがあったわけではないようで、スムーズに変更できたようです。


関連リンク

関連記事

  1. 聞きたくない! 彼氏が他の女子を褒めたときの反応あるある
    聞きたくない! 彼氏が他の女子を褒めたときの反応あるある
    Googirl
  2. 物足りない…草食系男性じゃ満足できない女性に合う男性の特徴
    物足りない…草食系男性じゃ満足できない女性に合う男性の特徴
    Grapps
  3. デート中なのにケンカしちゃった…気まずい雰囲気を打破する可愛い方法
    デート中なのにケンカしちゃった…気まずい雰囲気を打破する可愛い方法
    Grapps
  4. 忙しいのはわかるけど…多忙な男性の「恋愛スイッチ」を入れる方法
    忙しいのはわかるけど…多忙な男性の「恋愛スイッチ」を入れる方法
    愛カツ
  5. 今こそ伝えたい!男心に響く【ねぎらいの言葉】
    今こそ伝えたい!男心に響く【ねぎらいの言葉】
    MOREDOOR
  6. ちゃんと対等に接する!「年下男性」に好かれる女性の特徴
    ちゃんと対等に接する!「年下男性」に好かれる女性の特徴
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事