喧嘩売ってる? なぜかイラっとする女友達の特徴4つ

喧嘩売ってる? なぜかイラっとする女友達の特徴4つ

2020.12.10 07:10

決して悪い人ではないし、嫌いではないんだけれども、なぜかイラッとする発言や行動の多い女友達、あなたの周囲にもいませんか?

そこで今回は、決して嫌いではないものの、なぜかイラッとする女友達の特徴あるあるについて紹介します。

他人が信じられない? 人間不信度診断

■(1)人によって態度を変える

好みの男性、権力のある人に媚びを売り、そうではない人には露骨に態度が悪い女性っていますよね。もちろん、その女性に悪気はないのでしょうが、同性から見ると感じが悪く見えてしまいます。

恐らく、その人は損得勘定で人を見定めているタイプなのでしょう。

■(2)悲劇のヒロインを演じる

少しのことで「私、こんなつらい目に遭って可哀想!」「あの人から、こんなひどい目に遭ったの!」と大騒ぎする女友達っていますよね。

そもそも女性には、少なからず「ヒロイン願望」というものがあります。悲劇のヒロインを演じることによって、実は自分のヒロイン願望を満たしているのかも?

ただ、同性から見ると「あの子は、結局自分が一番かわいいだけなんじゃないの?」と思ってしまうケースも。

本当に大変な困難を乗り越えた人から見れば、イラッとするかもしれません。

■(3)空気を読まない

周囲の人がどう思うかよりも、自分の気持ちを第一に考える、空気を読まないタイプの人は、同性から敬遠されてしまいがち。この手の女性は、基本的に人より自分が大事なので、深入りすると、あなたがないがしろにされる可能性があります。

その人と一緒にいるならば、あなたはずっとその人に合わせなければならないでしょう。

■(4)自慢話が多い

女性の自慢話に、聞く側の女性は「マウントを取ってきた」と受け止めてしまいがち。ただ、自慢話をしてしまう女性は、素直な人に多い傾向にあります。

うれしい話を自分だけで抱えられず、つい人に話してしまうのです。それでも、人生が上手くいっていない人からすれば、耳障りと感じてしまう瞬間も……。

■なぜかイラッとする女性の特徴とは?

自己中心的で、自慢話が多いなど「自分が! 自分が!」と前に出たがりな女性は、同性から敬遠されてしまいがち。その理由は、女性1人1人に「自分は一番になりたい」という感覚があるからこそ。

人をイラっとさせてしまう側面は、誰にでもあるということです。

そのことを忘れずに、こんな言動をぜひ反面教師にしたいですね。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです。

■診断で性格をチェック!

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

関連リンク

関連記事

  1. 女神降臨。職場で「気が利く」と思われる女性の言動5つ
    女神降臨。職場で「気が利く」と思われる女性の言動5つ
    マイナビウーマン
  2. しばらく禁酒します…女性陣がやってしまった「お酒の失敗」4つ
    しばらく禁酒します…女性陣がやってしまった「お酒の失敗」4つ
    Googirl
  3. どうしたらいいの? 「寂しい時の対処法」6つ
    どうしたらいいの? 「寂しい時の対処法」6つ
    マイナビウーマン
  4. 否定ばっかりしてない? 「自己肯定できない人」の特徴5つ
    否定ばっかりしてない? 「自己肯定できない人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  5. 職場で「関わってはいけない人」の特徴4つ
    職場で「関わってはいけない人」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  6. おっそろしい。「すぐイライラする人」の特徴4つ
    おっそろしい。「すぐイライラする人」の特徴4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. コレは「ガチ恋」サイン 男性が本気で好きな女性にだけ起こす言動
    コレは「ガチ恋」サイン 男性が本気で好きな女性にだけ起こす言動
    fumumu
  2. ギャップが最強!男性が【お泊まりデート】でびっくりするポイント
    ギャップが最強!男性が【お泊まりデート】でびっくりするポイント
    Grapps
  3. デートの前に見て!3回のデートで男性が見ているポイント
    デートの前に見て!3回のデートで男性が見ているポイント
    愛カツ
  4. チケット購入の行列に並び…店員『整理券を配ります』客『やっとか…』先頭にいたのに⇒店員『並びなおしてください』客『なんで!?』
    チケット購入の行列に並び…店員『整理券を配ります』客『やっとか…』先頭にいたのに⇒店員『並びなおしてください』客『なんで!?』
    愛カツ
  5. 「うーわ、疲れるわ…」アラサー男性が避けたい女性の特徴
    「うーわ、疲れるわ…」アラサー男性が避けたい女性の特徴
    愛カツ
  6. 妊娠中、義姉の息子の世話を押しつけられ…里帰り出産を却下された!?夫「俺も出産に立ち会えるかもな!!」妻「そのことなんだけど」⇒妻の”宣言”を聞き「へ?」
    妊娠中、義姉の息子の世話を押しつけられ…里帰り出産を却下された!?夫「俺も出産に立ち会えるかもな!!」妻「そのことなんだけど」⇒妻の”宣言”を聞き「へ?」
    愛カツ
  7. 夫が持ち帰った弁当に“たくさんの付箋”が!?内容を読むと…『直接言ってよ!』⇒男性の【隠された一面】を見抜くポイントとは?
    夫が持ち帰った弁当に“たくさんの付箋”が!?内容を読むと…『直接言ってよ!』⇒男性の【隠された一面】を見抜くポイントとは?
    Grapps
  8. 「あなたの旦那の彼女です♡」浮気相手から妻にLINE!?⇒だが後日…浮気相手「警察が来たんだけど!」妻の反撃に震える…
    「あなたの旦那の彼女です♡」浮気相手から妻にLINE!?⇒だが後日…浮気相手「警察が来たんだけど!」妻の反撃に震える…
    Grapps
  9. 愛されすぎて困る。男性がベタ惚れする女性の特徴
    愛されすぎて困る。男性がベタ惚れする女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事