見極めが大事! 彼と別れるタイミングを見極める4つのポイント

2020.12.07 06:28
提供:Googirl

最初は好きで付き合っても、次第に気持ちが薄れていくこともありますよね。なかには「もう彼のことを好きではないかも」と思って、別れるタイミングを探っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、彼と別れるタイミングを見極めるポイントについてご紹介します。


彼と別れるタイミング

彼の寝顔を見てもあたたかい気持ちにならない

「彼のことを好きだと思えていたときには、彼の寝顔を見て『幸せだな』とか『かわいいな』『愛おしいな』と思えていた。
でも、気持ちがすっかり冷めてしまって、情だけで付き合っているときには彼の寝顔を見てもなんとも思わないどころか、ちょっとムカついたりしていた。『なにをのんきに寝てるの』とかよくわからない苛立ちだった」(27歳/保育士)


▽ ぐっすり眠る彼の寝顔を見て幸せな気持ちになる経験って誰にでもあるのではないでしょうか。しかし、そんな寝顔を見ても幸せな気分になることもなく、何も思わないようであれば別れ時なのかもしれません。


彼との将来がイメージできない

「ずっと結婚したいと思っていた彼との未来が何だか急に見えなくなってきて、『この人と子ども作るのかな?』とか『この人と一生過ごすのかな?』みたいな疑問がわくようになってしまった。結婚したいって思っていたけれど、結婚した後の未来が見えなかった」(27歳/メーカー)


▽ 結婚した後のイメージがわかないというのは致命的かもしれませんね。結婚がゴールとは限りませんが、将来一緒にいるイメージが描けない相手と過ごす時間ほどむなしいものはありません。


彼とのデートが楽しみではない


「デートの約束をするのがちょっと憂鬱だったり、彼とのデートが楽しみじゃなくなったりしたときに別れようって思った。
会うのが楽しみじゃなくなった時点で、やっぱり好きっていう気持ちが薄れているんだと思うし、会うたびにワクワクしていた頃のことを考えると、あの気持ちをもう味わえないなんて悲しすぎて別れを考えてしまった」(25歳/貿易関連)


▽ 付き合いはじめの頃は、たった数日会えないだけであっても彼とのデートを待ち遠しく感じたものです。
しかし、そんな気持ちが薄れてしまって、デートが面倒に感じたり、早く帰りたいと思うような瞬間があるのなら、別れを考えるべきかもしれませんね。


なんとなくスキンシップがイヤ

「好きじゃなくなると、スキンシップがイヤになる。キスはできるだけ避けて、そういう雰囲気にならないようにしゃべり続けてしまう。そういう自分に気がついたら、彼と別れ際なのかなって思う」(29歳/人材)


▽ 好きな人とのスキンシップは幸せですが、好きな気持ちが冷めてくるとスキンシップすらちょっと避けてしまいます。そんな自分に気がついたとき、「もう潮時かも」と思いますよね。


まとめ

いかがでしたか。長く付き合っている相手ほど、別れ際が見極めづらくなってしまいますよね。まだ好きな気持ちが残っているのか、それともただの情なのかわからなくなってしまう人も多いと思います。
もし彼と別れるタイミングに悩んだら、ぜひ参考にしてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 「とりあえず3ヶ月付き合ってみる」メリットを解説!
    「とりあえず3ヶ月付き合ってみる」メリットを解説!
    愛カツ
  2. 幸せになれないのに…それでもチャラ男から離れられないわけ4つ
    幸せになれないのに…それでもチャラ男から離れられないわけ4つ
    Googirl
  3. 落ち着いてトイレに入れない!? 同棲を後悔した瞬間4つ
    落ち着いてトイレに入れない!? 同棲を後悔した瞬間4つ
    Googirl
  4. こんな子が憧れですっ…♡男性が思う「最高の女性」って?
    こんな子が憧れですっ…♡男性が思う「最高の女性」って?
    MOREDOOR
  5. 出会いはあるのになぜ…?「恋人ができない女性」に共通すること4つ
    出会いはあるのになぜ…?「恋人ができない女性」に共通すること4つ
    Googirl
  6. 社会人カップルの日常〜目覚めると編(2)〜
    社会人カップルの日常〜目覚めると編(2)〜
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  2. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  3. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  4. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  5. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  6. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ
  7. お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    愛カツ
  8. えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    愛カツ
  9. 義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    Grapps

あなたにおすすめの記事