恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「とりあえず3ヶ月付き合ってみる」メリットを解説!

2020.12.06 22:45
提供:愛カツ

告白を受けたときにお断りしたものの、あとからだんだん気になる存在に昇格することもあると思います。

好きになったものの時すでに遅し、彼には新しい彼女ができていた……。こうなると、「なんで断ったんだろう」と後悔してしまいますよね。

こうならないためにも、まずはお試しで3ヶ月付き合うことをおすすめします!

お試し3ヶ月交際には、いろんなメリットがあるんです。一緒に見ていきましょう!

「とりあえず3ヶ月付き合ってみる」メリットを解説!

気軽に恋を楽しんだほうが案外うまくいく

知り合ってまだ数ヶ月で、「この人と長く付き合えるだろうか?」と深く考えて、告白の返事を躊躇してしまうのはもったいないと思います。

実際付き合ってみないとわからないことのほうが多いですからね。

嫌いじゃないけど、好きかどうかもわからないというのなら、お試しで3ヶ月付き合ってみましょう。

とくに恋活・婚活を真剣にしているのなら、なおさらです。あとから「やっぱりあの人がいい!」と思っても、いい男性というのは、あっという間に他の女性のものになってしまうもの。

付き合う段階で将来を真剣に考えるのも真面目で素敵ですが、もうすこし気軽に恋を楽しむほうが案外うまくいくこともあるんですよ。

3ヶ月付き合えば少し本性も見える

3ヶ月付き合えば、彼の本性や二人の相性など、ある程度わかります。

そう、付き合わずにデートだけを重ねるよりも、実際付き合ってみたほうがいろんな点で早いということもあるんです。

恋に慎重な人の中には、「3ヶ月付き合って相手と合わなかったら、その3ヶ月がもったいない!」という考えの人もいるかもしれません。

しかし、なんとなくデートを続けていても、本性なんて見えません。うわべだけの付き合いでは、結局中身なんて見えないんです。

1年、2年と、時間をかければ本性も見えるでしょうが、これではなかなか彼氏はできません。

恋愛の感覚はなかなか身につきませんし、本当に好きな人ができてもうまくいかなかったりします。

恋のリハビリをするためにも、お試し交際はアリですよ。

宣言しておけば、合わない場合別れやすい

好きかわからない相手に告白された場合、自分の中で「とりあえず3ヶ月お試し!」と決めるのもいいでしょう。

彼には素直に「〇〇君のことはいい人だと思うけど、自分の気持ちがわからないから、まずは3ヶ月付き合ってみるのはどう?」、
「3ヶ月経ってから、先のことを決めたい」と条件を提示するのも、場合によってはアリかもしれません。

そのほうが彼だって振られるよりかはマシでしょう。好きな子が前向きに交際を考えてくれているんですから。

付き合っていく中でお互いに合わないと思えば、満期終了ということで3ヶ月で別れたらいいんです。

逆に「あれ?思っていたより楽しい!」「会うたび彼を好きになっている!」と感じたり、彼もあなたのことを好きでいてくれたりするのなら、継続すればいいのです。

恋愛対象内の男性ならお試し3ヶ月

闇雲に付き合うのも危険ですが、少しでも好きになる可能性がある相手からの告白なら、受けてみた方が得策です。

とくに、恋愛に慎重すぎて度々チャンスを逃してきたのなら、もうすこしフットワーク軽めにいくべきです!

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになれないのに…それでもチャラ男から離れられないわけ4つ
    幸せになれないのに…それでもチャラ男から離れられないわけ4つ
    Googirl
  2. 落ち着いてトイレに入れない!? 同棲を後悔した瞬間4つ
    落ち着いてトイレに入れない!? 同棲を後悔した瞬間4つ
    Googirl
  3. こんな子が憧れですっ…♡男性が思う「最高の女性」って?
    こんな子が憧れですっ…♡男性が思う「最高の女性」って?
    MOREDOOR
  4. 出会いはあるのになぜ…?「恋人ができない女性」に共通すること4つ
    出会いはあるのになぜ…?「恋人ができない女性」に共通すること4つ
    Googirl
  5. 社会人カップルの日常〜目覚めると編(2)〜
    社会人カップルの日常〜目覚めると編(2)〜
    MOREDOOR
  6. 【恋愛心理テスト】愛されタイプ?一途タイプ?選んだ言葉でわかる「恋愛タイプ」
    【恋愛心理テスト】愛されタイプ?一途タイプ?選んだ言葉でわかる「恋愛タイプ」
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事