

良い男?タダのチャラ男?褒め慣れている男性と付き合うのはアリ?
「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。
あなたのまわりにも自然と「可愛いね!」と言える男性がいませんか。褒め上手なのか、ただのチャラ男なのか……。
そこで今回は、自然と「可愛いね」と褒め慣れてる男性について分析してみようと思います。
特に、日本人は恥ずかしがらずに褒めることは得意ではない人種だと思います。なので、このような男性は一般的にはマイノリティだと思います。
でも、中にはいるんですよね。「可愛いね」とサラッと言える男性が。もし、皆さんがそんなタイプの男性と遭遇したときの心構えを紹介します。
1、女性に慣れてるの否めない
言葉にすぐ出して褒めることのできるのは、女性に慣れていたり、女性の扱い方がうまい男性と思っていいでしょう。
「突然、褒めて!」と言っても、昔から言い慣れてないと「髪切って、可愛くなったね」「笑顔が素敵だね。」なんてサラッと自然に言えませんから。
だから、女性に慣れてる=女性経験は多いという方程式が成立します。ただ、それが良いか悪いか?
どうしても世の中の風潮として、すぐ褒める男性に対しては、「誰にでも言ってるんでしょう。」「思ってもないことよく言うよね。」と批判的です。
これは褒められ慣れていない女性が多いからだと僕は思います。
2、褒め慣れてる男性はアリかナシか?
僕もそうなんですが、褒め慣れてる男性の中には本心で思ってるからこそ、口に出して伝えたいという欲求が強い。
褒められた方も、今まで気づかなかったことを意識するし、すごく刺激になります。
例えば、「可愛いよね。」と言われれば、その可愛さをキープしようと、毎日美容だったり、ダイエットをして頑張れる。言わば、モチベーションになるんです。
何も褒めてくれない男性なら、刺激もないし毎日がつまらないですよね。
だからトータルで判断しても、褒めることが慣れてる男性のほうが、付き合うなら良いということです。
だから、褒め慣れている男性と付き合うのはアリだと思います。
3、「好き」だけはタチが悪い
僕は褒め慣れてる男性はアリだと言いました。ただ、全員が全員ではありません。
一部、良くない褒め慣れ男性がいます。それが、「好き」や「愛してる」という単体ワードで褒める男性。これはタチが悪いです。
理由としては、本心としてはそんなに好きだと思っていないから。
ケンカした時のように罰が悪いタイミングで、とりあえず言っておけば許してくれるかなという甘い考えがある男性に多いです。
軽々しく言うことは、いわば恋愛詐欺ですからね。評価できる褒め方は、「好き」単体ではなく、その言葉の前後に、ちゃんと好きなポイントが抑えられていること。
例えば、「〇〇さんの、ノリがいいところ好きだな。」こんな感じです。
お互い褒め合うことが大事
Twitterの相談でも、恋愛を長続きさせるにはどうしたらいいですか?と時々相談されます。
一環して言ってることは、お互い褒め合うこと。日々、一緒にいれば、ちょっとした彼の良いところも見えてくるはずです。もちろん、その逆もありますが。
そんな良いところを発見したときに、心の中にとどめておくんじゃなく、忘れないうちに彼にLINEで直接でも伝えてあげることがすごく大事だと思いますね。
(TETUYA/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻が居ぬ間に「2人きりで…♡」夫を強引に部屋へ誘うママ友。だが、次の瞬間【バシッ!】夫が軽快に手を振り払い…【身近な人の無神経な言動への対処】Grapps
-
本命確定です!男性が本命女性にする「無意識行動」Grapps
-
退院直後の妻に“掃除”させるモラ夫!?しかし「やっぱり…」夫の本性にいち早く気づいた人物の訪問に「え…」【夫婦円満のコツ】愛カツ
-
「議員の妻は忙しいの♡」夫と浮気中の既婚女。しかし数週間後…反撃を企む妻は『禁断の協力者』の元へ…!?【浮気を隠している人のサイン】Grapps
-
【強制恩返し】産後の妻から毎月10万円“搾取”する義母!?しかし、キレた夫が詰め寄ると…「何も知らないくせに(笑)」⇒【義母との適切な距離感】Grapps
-
既婚者彼氏のスーツに“リップ”を仕込み妻を挑発する浮気女!?後日、現場を押さられるも「忠告、してあげる♡」「は?」【夫の浮気現場に遭遇したら】Grapps
-
娘が”1人のとき”を狙って敷地へ侵入する隣人!?後日「仲良しなの?」怯えた娘から質問に…「え?」【日常の問題行動への対応術】愛カツ
-
「低層階には払えない?」ランチ代を“わざと”押しつけるママ友!?帰宅後、夫に愚痴ると「え?」【周囲から嫌われる人の特徴】愛カツ
-
「お前は可愛くない」子どもの前で“わざと”孫差別する義両親。しかし…“スッ…”現れた義兄が突然…⇒【義両親との良好な関係を保つために】Grapps