焦る! シングル女性が「このままじゃヤバい」と思った瞬間【前編】

2020.12.04 22:00
提供:Googirl

独り身期間が定着すると、恋愛観も変わってくるもの。自分でも驚くような言動が増え、「私、このままで大丈夫かな」と悩むこともあるでしょう。そこで今回は「シングル女性が『我ながらヤバい』と思った瞬間」についてご紹介します。


オシャレやデートが面倒くさい

「彼氏がいたときは月1で美容院へ行き、デートのためにオシャレも頑張っていた。だけど彼と別れてから、一気にズボラ女子になってしまって。
服もスウェットがラクだし、知らない男性とイチからデートするのが面倒くさい。ずっと家でゴロゴロしていたいんですよね」(20代/教育)


▽ コロナの影響もあり、あまり外出したくない人が増えているはず。自然と恋活も億劫になり、恋愛から遠のいてしまうようです。マッチングアプリやオンラインデートなど、家でできることを試していくしかないのかもしれません。


妄想が豊かすぎる

「もう何年も彼氏がいないので、いわゆる“そういうこと”もしていない。だからか日に日に妄想が豊かになってしまい、芸能人から職場の人まで『付き合った子には優しくするタイプかな』『ふたりきりになったらどんなキスしてくるんだろう』など、妄想するようになってしまった。かなり気持ち悪い反面、妄想で満足してしまっている自分がいます……」(20代/一般事務)


▽ 妄想の世界は無限大! とはいえ妄想だけでは生きていけません。どこかで折り合いをつけて、現実世界でも彼氏をゲットすべく戦っていくべきなのかも。


家庭を持った友人が、マイホームを購入

「結婚、出産には耐性がついてきて、あまり焦りを感じなくなっていた。でも家庭を持った友人たちが、今度はマイホームを購入しはじめて。同年代が将来を見据えて大きな買い物をしていることに、自分との差を感じてしまいました……」(30代/IT)


▽ 家を買うってかなり大きな決断。そこまでの貯蓄やプランがあること、そして旦那さんと話し合ってマイホームを購入する姿が羨ましく思えます。焦りが生まれると同時に、「私には一生そんな経験はできないんじゃないか」と落ち込むようです。


恋愛相談をされることが増えた


「シングル歴が長い私に、なぜか恋愛相談をしてくる女子が多いこと。私が男性にのめり込んでいないから、客観的なアドバイスができるんだろうな。
とはいえ他人の恋バナばかりで、自分は浮いた話はゼロ。最近『さすがにもう少し頑張らなきゃダメかも』と思いはじめました」(30代/保険)


▽ 信頼されるのはうれしいですが、常に聞き役ばかりは切ないかも。「私はどうしてみんなみたいに恋できないんだろう」と悩んでしまいます。逆に自分から悩みを打ち明けることで、意外と親身になってくれるかもしれませんよ。


周囲と比べて焦るのはもちろん、自分の中で恋愛の優先順位が下がっていることにハッとするケースが多いようです。「シングル女性が『我ながらヤバい』と思った瞬間」は、後編に続きます!


関連リンク

関連記事

  1. 男性が敬遠してしまう女性の特徴4つ 彼氏ができないのはもしかして…?
    男性が敬遠してしまう女性の特徴4つ 彼氏ができないのはもしかして…?
    愛カツ
  2. 恋がしたいのに…自らチャンスを遠ざけている人の思考パターン4つ
    恋がしたいのに…自らチャンスを遠ざけている人の思考パターン4つ
    Googirl
  3. 今年こそ!独り身女子がクリスマスまでに彼氏を作る5ステップ
    今年こそ!独り身女子がクリスマスまでに彼氏を作る5ステップ
    Googirl
  4. なかなか好きになれない…。「彼氏ができない女性」の5つの原因とは?
    なかなか好きになれない…。「彼氏ができない女性」の5つの原因とは?
    Googirl
  5. フリーの今がチャンス!「彼氏がいないとき」だからこそやるべきこと
    フリーの今がチャンス!「彼氏がいないとき」だからこそやるべきこと
    Googirl
  6. 急になんで?イイ感じだった彼から連絡がなくなった理由
    急になんで?イイ感じだった彼から連絡がなくなった理由
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  2. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  3. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ
  4. 産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    愛カツ
  5. 義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    Grapps
  6. 自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    Grapps
  7. 職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    愛カツ
  8. 【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    Grapps
  9. 義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事