

だんだんと離れていく…別れを考えている男性が出す5つのサイン
付き合っている彼の態度が冷たいと「別れたりしないかな……」と不安になりますよね。
彼の気持ちを読み解くことができれば、別れを早めに察知して対策できるかもしれません。
そこで本記事では、別れを考えている男性が出す5つのサインをご紹介していきます。当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。
自分からデートに誘わない
別れを考えている男性は、自分からデートに誘わなくなります。
「彼女に会いたい」「彼女との時間が楽しい」などの動機があるからこそ、デートしたいと感じるもの。
モチベーションが下がると「デートするのが億劫だな……」と思って行動に移せなくなるのです。
中には仕事などでヘトヘトになって、休日にデートする余裕がなくなるケースもあります。その場合はなるべく彼の負担にならないデートプランを考えましょう。
また、彼がマンネリしている様子のときは、彼の関心があるデート内容を選んだり、日帰り旅行などのワクワクするプランを練ることが大切です。
最低限の連絡しかしない
多くの男性にとって、連絡は面倒なようです。相当好きな相手でもないと、なかなかLINEなどのやり取りは続かないもののようです。
彼が最低限の連絡しかしない場合、まずはデートで直接対面しているときの会話を工夫しましょう。
「彼女との会話が楽しい」という前提があれば、自然とLINEも続きやすくなります。また、「LINEは必要ない」という価値観の男性もいるため、連絡の量だけで愛情を測りすぎないことが大切です。
もしLINEを送るときには、返信しやすいシンプルな内容で、彼が共感しやすい話題を選びましょう。
触れようとしない
好きではない人とのスキンシップは、自分を偽っているような気分になります。
彼がスキンシップを避けて触れようとしないにときは、それ以前の信頼関係が崩れているのかもしれません。
スキンシップはコミュニケーションの延長にあります。彼に不信感を与える出来事はなかったか、彼と意思疎通ができているか振り返ってみましょう。
会話が雑になっていたり、恋人への思いやりや愛情表現が少ないと、その先のステップへは進みにくくなります。
不満やダメ出しが多い
急に彼からの不満やダメ出しが増えたのなら、ネガティブな気持ちが溜まって噴出しているのかもしれません。
別れる理由を探している可能性もあるでしょう。
不満やダメ出しを伝えているうちは、少なからず「期待」が残っているためまだ修復の余地があります。
なにも言わなくなったら、そのときは「完全に冷めたサイン」なので注意しましょう。
彼から指摘をされたときには、まずは「嫌な気持ちにさせてごめんね」と謝ってから話し合うと、彼の気持ちに寄り添った印象を与えられますよ。
誰かと頻繁に会うようになる
別れを考えている男性は、急に誰かと頻繁に会う傾向があります。
仕事・友達を優先したり、ほかの女性と会うようになるでしょう。
おそらく彼女との信頼関係が崩れ、新しく彼女以外を心の拠り所にしていると考えられます。
彼との間にすれ違いがなかったか、彼にマイナスな気持ちを向けすぎていなかったかなど、「彼氏目線で居心地が良くなる方法」を模索しましょう。
また、彼と親しくしている人たちの性格傾向を見て、彼がどんな人間関係を求めているか予想する方法も効果的です。
当てはまるなら改善のためにアプローチを試みて
別れの兆候を見つけたら、早めに対処することが大切。多くの男性は、別れを告げる前にさまざまな場面でサインを出しています。
「デートやコミュニケーションが楽しくない」「不満が改善されない」「信頼関係が壊れている」などの問題は、二人が向き合ってこそ少しずつ良くなっていくもの。
一度乗り越えられれば、きっとその先の恋愛はどんどん円滑になっていきますよ。
(岡あい/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
焼き肉食べ放題で…“わざと”お会計をミスした店員!?しかし、女性客の“痛烈な一言”に「あ…冗談よ…」⇒【他人の過剰な要求への対処法】Grapps
-
「慰謝料“700万”でどう?」平然と札束を置く夫の浮気相手。動じない様子を見て…夫「ちょっと…待って?」⇒【トラブルを招く夫の言動】Grapps
-
“全然流れない”洗面台を掃除した瞬間。「なにこれ!?」排水溝の中にあった『目を疑うモノ』とは…⇒【夫の行動に失望したときの対処法】Grapps
-
【39度の熱を出す妻】に昼食を要求するモラ夫!?しかし「耐えられない」妻が“3日間”実家に帰ってみると…【夫婦円満のコツ】愛カツ
-
突然様子がおかしくなった“高1”の息子!?悩みを聞くと「見ちゃったんだ」暴露内容に、母「まさか…」【周囲の問題言動への対応策】愛カツ
-
息子の見舞いより別の女性を優先する非常識な夫!?しかし「今じゃなくない?」妻がブチぎれると夫は…【夫婦間の溝を埋めるコツ】愛カツ
-
娘が好きなアイドルを全否定する陰湿夫。しかし「自業自得ね」妻が〔ある作戦〕を実行すると…汗ダラァ【いい夫になるための方法】愛カツ
-
「男性の本音」付き合っているのに、彼女から触れてこないことに関して…ハウコレ
-
【MBTI診断別】「キスの頻度=愛の深さ?」キスが多い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ