大人だからこそちゃんとしたい! 付き合う前の「恋愛のいろは」

2020.12.02 21:00
提供:Googirl

大人になると、「ただ何となく」「ノリで」といった流れで付き合うことが増えてきませんか? フィーリングが合う人やビビッときた人ならそのような付き合い方もアリですが、理想は段階を踏んで関係を築いていきたいもの。そんな大人だからこそちゃんとしたい、付き合う前の「恋愛のいろは」をご紹介します。


勢いに任せない

付き合うよりも先に体の関係に発展したり、特に言葉を交わすことなく勢いで付き合うことってありますよね。でもそうするとただ遊ばれたり、何かと後悔をするのがオチ。
勢いに任せて付き合うことが多い人は、毎回恋愛で失敗するパターンに陥ってしまうので、もっと自分を大切にして焦らないことが大切です。


相手のことをよく知る

相手のことを何も知らないまま付き合うのは、大きなリスクをともないます。マッチングアプリでは名前や年齢、趣味や仕事などは知ることができますが、実際に会ってみて会話をしないことには相手のことを細かく知ることはできません。
名前や住んでいる場所くらいしか知らないような男性といきなりお付き合いするのは避けましょう。もう少し相手のことを知ってからでも遅くはありません。


共通する部分を探す

付き合う前の期間は、お互いをリサーチしたり駆け引きをする貴重な時間ともいえます。その期間は自分と相手の共通点を探すようにしましょう。「休日の過ごし方が似ている」「焼肉が好き」「カメラが趣味」など何か共通点が見つかれば、2人の距離はぐっと縮まります。
付き合ってから探すこともできますが、その前にいろいろな角度から相手との共通点を探ることで価値観や考え方を知ることができ、長く付き合える人かどうかがわかるでしょう。


最低でもデートは3回


「男性と一度だけデートをして、その帰りに告白をされて付き合う」という経験をしたことがある人も多いと思います。ただ大人になった今、あえてデートは最低でも3回はしてから付き合うことをオススメします。
3回と聞くとかなり時間をかけないといけないようですが、若い頃のように恋愛で失敗しないためには、これくらい慎重になったほうがいいでしょう。気持ちが冷めないようにするために、毎回デートプランを変えたり、会う時間を「昼だけ」「夜だけ」と限定するのもオススメ。
また男性には私服デートとスーツデートの両方をリクエストしてみるのもアリです。付き合う前にデートをしすぎると新鮮さがなくなるので、3回ほどデートをしたら、どうするかを考えるようにしましょう。


おわりに

大人になると、恋愛を始める瞬間を覚えていないことも多くなります。それはきちんと付き合うための約束を交わしていなかったり、勢いで付き合ってしまっているから。でも本当は、相手のことを知って好きな気持ちが高まっていると自覚しているときに付き合いたいですよね。
年齢を考えて焦る気持ちがあるかもしれませんが、大人だからこそ地に足をつけた恋愛を目指しましょう。


関連リンク

関連記事

  1. SNSナンパする男性は軽い人だけ!?実際はどうなの?
    SNSナンパする男性は軽い人だけ!?実際はどうなの?
    Grapps
  2. 自慢の彼女じゃないから?友達に彼女を紹介したがらない男性心理3つ
    自慢の彼女じゃないから?友達に彼女を紹介したがらない男性心理3つ
    Grapps
  3. 急に冷めた!?突然男性が毎日のLINEをやめる理由
    急に冷めた!?突然男性が毎日のLINEをやめる理由
    Grapps
  4. デートで○○代を請求!? 彼氏のドケチエピソード4選
    デートで○○代を請求!? 彼氏のドケチエピソード4選
    Googirl
  5. ありがた迷惑?!男性が付き合う前に女性から貰うと困るプレゼント
    ありがた迷惑?!男性が付き合う前に女性から貰うと困るプレゼント
    Grapps
  6. 彼はいっぱい食べる女子と少食女子どっちが好き?食事量の好みでわかる男性の性格や付き合い方
    彼はいっぱい食べる女子と少食女子どっちが好き?食事量の好みでわかる男性の性格や付き合い方
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事