友達アピール? 気がない人にアプローチされた場合の対処法4つ

2020.11.30 22:28
提供:Googirl

好きな人からアプローチされるとうれしいですが、気がない人にアプローチされるとちょっと厄介ですよね。とくに職場の人や習い事の場など、共通の知人がいる場合はあまり無下にすることもできません。そういうとき、みんなどう対処しているのでしょうか。そこで今回は、気がない人にアプローチされたときの対処法について聞いてみました。


とことん脈ナシ対応をする

「頻繁にデートに誘われても、ひたすら断る。『予定がある』と伝え続けて2回以上断わったら、『しばらく忙しいので、予定が空いたらこちらから連絡する』と伝える。ほとんどの人はこれで脈ナシだと気づくはず」(27歳・金融)


▽ 気のない人にデートに誘われたら、断りを入れるのは妥当なこと。丁寧に断ることが大事ですが、あまりにしつこく誘ってくる場合には「こちらから」連絡する旨を伝えることが有効かもしれませんね。


架空でも恋人の存在を匂わせる

「あまりにしつこくアプローチされるようなら、架空であっても恋人の存在を匂わせる。匂わせても伝わらないときは、『カレと旅行なので』とかいってみるかな。さすがに恋人の存在を伝えたら、どんなにしつこい人でもあきらめてくれる」(26歳・自動車関係)


▽ 架空の恋人でもいいので、恋人の存在を匂わせることがポイントなのだそう。恋人の存在をちらつかせて、相手からのアプローチを阻止するのもいいアイデアですね。


いい友達アピールをする


「趣味サークルの友達に猛アプローチされたときは、『ウチらって本当にいい友達だよね』『恋人ができてもいい友達でいようね』と、いい友達アピールを猛烈にした。そうしているうちにアプローチをやめて、本当にいい友達になってくれた。『最初は好きだったけど、今は友達のポジションでよかったって思っている』といってくれた」(27歳・貿易関連)


▽ 相手から好意があってもぜひいい友達でいてほしい、という男友達に対しては「いい友達」アピールが効果的ですよね。男性に対していい友達アピールをすることは、「あなたは性的対象として見ていない」と伝えることと同じ。
友達としての好きと恋人としての好きは違うということくらい、誰でもわかります。それを伝えることが大事ですね。


恋人を作る気はないと伝える

「デートに誘われても気まずくなりたくないからかわすけれど、あまりにしつこく誘われたら、『今は恋人を作る気もないし、誰かとデートをする気もない』と伝える。そうすれば、相手を傷つけることなく『こちらのタイミング』のせいにすることができるから、気まずくはならないはず」(26歳・小売)


▽ 相手に好みではないと伝えるよりも、自分のタイミング的にカレシがほしいと思ってはいないと伝える方が、相手を傷つけずに済むでしょう。


まとめ

いかがでしたか。同じ職場であったり、同じサークルであったりする場合は相手を傷つけるとややこしいことになるかもしれません。相手を傷つける断り方をするのではなく、相手が傷つかないようにうまくかわすのがベストでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 美人じゃなくてもドキドキが止まらない!男性が絶対惚れてしまう癒やし系女性の特徴
    美人じゃなくてもドキドキが止まらない!男性が絶対惚れてしまう癒やし系女性の特徴
    愛カツ
  2. 寝る前の癒し…!彼がキュンとする「おやすみLINE」の送り方
    寝る前の癒し…!彼がキュンとする「おやすみLINE」の送り方
    MOREDOOR
  3. 他の女性と違う! 男性が一目置く「憧れ女性」の共通点4つ
    他の女性と違う! 男性が一目置く「憧れ女性」の共通点4つ
    Googirl
  4. 彼が友達に会わせてくれないのはなぜ?実は男性が考えている4つのこと
    彼が友達に会わせてくれないのはなぜ?実は男性が考えている4つのこと
    Grapps
  5. 大人の恋愛の進め方!アラサーからの恋愛アプローチの仕方3選
    大人の恋愛の進め方!アラサーからの恋愛アプローチの仕方3選
    Grapps
  6. 即ブロ・即切りが鉄則!体目的で近づいてくる元彼のLINEの特徴
    即ブロ・即切りが鉄則!体目的で近づいてくる元彼のLINEの特徴
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    愛カツ
  2. 「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    愛カツ
  3. 「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    Grapps
  4. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ
  5. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps
  6. 『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    愛カツ
  8. パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    愛カツ
  9. 許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事