これは言えないけど…。婚活中の友達への本音アドバイス

2020.11.30 18:28
提供:Googirl

いくら友達でも言えないことってあるもの。本心では思っていたり、「これを伝えたほうが相手のためになるかも」という予感もあるのですが、相手が傷つくことやショックを受けることを思うと言えませんよね。ここではそんな、婚活中の友達へは絶対に言えない本音やアドバイスを聞いてみました。


自分を棚にあげすぎでは…?

「婚活パーティーに毎月5回以上参加している友達。そのたびに結果を報告するLINEが送られてくるんだけど、ほとんどが男性に対するディスりや見下しばかり。年収や外見、話し方に関することを否定的に中継してくるLINEを読むたびに『自分のこと棚にあげすぎじゃない? あなたの年収だってバイト並じゃない?』って言いそうになる」(30代/看護師)


▽ 自分を棚にあげた発言が目立つそうです。自分の年収はそこそこなのに相手には必要以上に高いものを求めたり、自分の容姿だってそこそこなのに、相手の容姿に対して言及したり。はたからみると「自分を棚にあげすぎ」と感じるようです。


自然な出会いなんてないよ…

「職場が女性しかいなくて、女子高、女子大に進んだ友達がマッチングアプリは嫌と断固拒否。自然な出会いをしたいって口癖のように話しているんだけど、自然な出会いなんてもうないよー! 友達の紹介でさえ自然じゃないから嫌って言われたけど、じゃあ自然な出会いってなんなの!?」(20代/保育士)


▽ マッチングアプリは断固拒否! 自然な出会いを求めてさまよっている友達に物を申したいそう。友達の紹介でさえ「自然ではないからダメ」と言われたら、いったいどこに自然な出会いがあるのでしょうか。かつての同級生もおらず、職場も女性ばかりとなるとかなり厳しいものを感じます。


理想が高すぎる…現実を知って


「とにかく年収1000万以上の相手と結婚したいと思っている友達。でも今の時代、年収1000万以上稼いでいる20代で結婚していない人なんてなかなか見つからないし、そういう人は競争率も高いんだけどな……。なんとなく伝えてみても『でも私の親は1000万以上あったから』って譲らない」(20代/人材派遣)


▽ 理想が高すぎて現実を見ることができていない友達にヤキモキするそうです。自分の親が稼いでいたとしても、それは時代も違う話。自分の親を基準に考えてしまっている時点で、軸がなく世間離れしていることに気づいていないようです。


男性にも選ぶ権利あるから…

「マッチングアプリで毎週のようにいろんな人と会っている友達。たくさんの男性とデートしているせいか目が肥えてきたようで……。どこから目線ってくらい男性を見下したり、ジャッジしたりする発言が目立つ。
男性にも選ぶ権利はあるということを忘れていて、自分が選ばれないわけがないと思っているようで心配。あと、もう相手を選ぶだけの年齢ではないと思う」(30代/建設関係)


▽ 自分だけが相手を選べる立場だと勘違いしている人もいるのだとか。選ぶ権利は男性にも女性にも平等にあります。自分がジャッジしているときは、相手にもジャッジされているのです。


関連リンク

関連記事

  1. 嫌いになったわけじゃない?彼女と連休は会わない男性の理由
    嫌いになったわけじゃない?彼女と連休は会わない男性の理由
    Grapps
  2. 周りが見えなくなる…「恋は盲目」な状態になってしまう原因
    周りが見えなくなる…「恋は盲目」な状態になってしまう原因
    愛カツ
  3. 俺だけが知ってるのかな…?男が萌える「女性のギャップ」4つ
    俺だけが知ってるのかな…?男が萌える「女性のギャップ」4つ
    MOREDOOR
  4. 距離をおくのが大事! 彼とのケンカのあと頭を冷やす方法4つ
    距離をおくのが大事! 彼とのケンカのあと頭を冷やす方法4つ
    Googirl
  5. 【人見知り必見】女性が「好意を抱く会話術」とは
    【人見知り必見】女性が「好意を抱く会話術」とは
    MOREDOOR
  6. 私も頑張る…彼女にいわれてうれしかった一言4つ
    私も頑張る…彼女にいわれてうれしかった一言4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  2. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  3. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  4. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps
  5. 金銭を要求をしてくるママ友。さらに『子どもを預かって』夜10時になっても迎えにこない!?⇒周りに距離を置かれる女性の行動
    金銭を要求をしてくるママ友。さらに『子どもを預かって』夜10時になっても迎えにこない!?⇒周りに距離を置かれる女性の行動
    愛カツ
  6. 「結婚したい…」男性が女性に求める【理想の彼女の特徴】
    「結婚したい…」男性が女性に求める【理想の彼女の特徴】
    愛カツ
  7. 仲良しの義母が…急に冷たくなった?「私何かしましたか…?」→「息子からLINEが来たの」義母が告げた【理由】に絶句
    仲良しの義母が…急に冷たくなった?「私何かしましたか…?」→「息子からLINEが来たの」義母が告げた【理由】に絶句
    愛カツ
  8. “娘の体調不良”と嘘をつき…上司「代わりに資料用意して!」私「今日有給なんですが…」無理やり出社した結果⇒上司に”因果応報”な結末が!?
    “娘の体調不良”と嘘をつき…上司「代わりに資料用意して!」私「今日有給なんですが…」無理やり出社した結果⇒上司に”因果応報”な結末が!?
    Grapps
  9. これ送信したら即終了。男性が避けたがる【LINE】の特徴と改善策
    これ送信したら即終了。男性が避けたがる【LINE】の特徴と改善策
    Grapps

あなたにおすすめの記事