「好きだけどつらいから別れる」と言って振る男性の心理3つ

「好きだけどつらいから別れる」と言って振る男性の心理3つ

2020.11.20 18:00
提供:Grapps

「好きだけどつらいから別れる」と言って振る男性の心理3つ

「好きだけどつらいから別れる」と言って彼女を振る男性がいます。好きなのに別れるってどういうことなのと思ってしまいますよね。

そこで今回は「好きだけどつらいから別れる」と言って振る男性の心理を3つご紹介します。

彼女に夢中で駄目になっている自分をやめたい

彼女に夢中になって駄目になっている自分をやめたいから別れるという心理です。彼女の事は好き、でも彼女に夢中になりすぎて自分が駄目になっている、そんな自分を変えたいという思いがあります。

今のままだと彼女が好きすぎて仕事や勉強などに支障が出てしまうと思っているわけですね。実際に支障が出てしまって困っている可能性も高いです。なのでつらいと感じているのです。

彼女に甘えすぎているという自覚もあるのでしょう。彼女から自立するために別れて一人で生きようとしています。

遠距離で好きな人と会えなくてつらい

遠距離恋愛のときにあるパターンです。遠距離で好きな人と会えなくてつらすぎるという思いがあるので、好きなのに別れるということをしてしまいます。

彼女がいるという状況だと「会いたい」「イチャイチャしたい」という思いがどうしても強くなります。遠距離で会えないことでそれらができないので、ストレスがたまりつらくなってしまうんですね。また、彼女が浮気していないかという不安もあるでしょう。

もちろんそんな大好きな彼女と別れるのもつらいのですが、別れてしまえば彼女がいない状態になるので、今よりは気持ちが楽になるという考えが男性にはあります。つらくなるくらいなら彼女がいなくなってしまった方が何も考えずに済み不安もなくなるので、気楽というわけです。

穏便に別れたい

好きだけどつらいと言えば、一応彼女のことは好きということになるので、彼女は悪い気はしないだろうという心理から「好きだけどつらいから別れる」と言うこともあります。本当は違うのですが、彼女を怒らせず、穏便に別れたいという気持ちがあるときに言うことがあるのです。

「本当は好きだけど仕方ないんだ、事情があるから諦めてくれ、俺だってつらい。わかってくれよ」ということを暗に言っています。頼むからこれで納得してくれという思いが男性にあるのです。別れ話をできるだけ穏便に済ませたい男性が言い訳として用いることがあるのです。


男性が彼女に「好きだけどつらいから別れる」と言うときは、駄目な自分を変えたい、遠距離が無理になった、穏便に別れるための方便というパターンがあります。本当に好きだと思っているけど今の関係をやめたいと思うこともあるのです。

もしも彼氏に「好きだけどつらいから別れる」と言われたら、彼の気持ちをじっくり聞いたうえで別れを受け入れるかどうか考えるといいでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. 【前編】男性の星座別・仲良しカップルになれる「女性との年齢差」って?
    【前編】男性の星座別・仲良しカップルになれる「女性との年齢差」って?
    愛カツ
  2. 末っ子は能天気な甘えん坊ママ!? 生まれ順で結婚生活を予想!
    末っ子は能天気な甘えん坊ママ!? 生まれ順で結婚生活を予想!
    Googirl
  3. 男性の血液型別・本気の女性だけに口にする「愛情の裏返しフレーズ」
    男性の血液型別・本気の女性だけに口にする「愛情の裏返しフレーズ」
    愛カツ
  4. 実はいいところだらけ! チャラい男性を好きになった理由4つ
    実はいいところだらけ! チャラい男性を好きになった理由4つ
    Googirl
  5. 思わず男性が「ニヤニヤしてしまう」女性のかわいい言動って?
    思わず男性が「ニヤニヤしてしまう」女性のかわいい言動って?
    愛カツ
  6. 男性に「遊ばれない女性」になるために気をつけたい4つのこと
    男性に「遊ばれない女性」になるために気をつけたい4つのこと
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 元カレから突然のLINEメッセージ。彼の【真意】って?
    元カレから突然のLINEメッセージ。彼の【真意】って?
    Grapps
  2. 「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    「絶対離さない…」男性が【ずっと一緒にいたくなる女性】の特徴
    Grapps
  3. 引っ越し当日…夫「離婚する」妻「やっぱり」堂々と”浮気報告”をする夫だが⇒妻「すっごい大事なこと忘れてるけど…」夫「え、なんで?」
    引っ越し当日…夫「離婚する」妻「やっぱり」堂々と”浮気報告”をする夫だが⇒妻「すっごい大事なこと忘れてるけど…」夫「え、なんで?」
    Grapps
  4. 電車で…『トゥルルル…』鳴り響く着信音!?女性が電話を取り出して…「切るのかな」⇒直後【予想外の行動】に絶句
    電車で…『トゥルルル…』鳴り響く着信音!?女性が電話を取り出して…「切るのかな」⇒直後【予想外の行動】に絶句
    愛カツ
  5. 誰かが家に侵入して”夕食”を作っている!?犯人を探すため”カメラ”を設置した結果…夫「これ…」→”予想外の人物”に顔面蒼白…
    誰かが家に侵入して”夕食”を作っている!?犯人を探すため”カメラ”を設置した結果…夫「これ…」→”予想外の人物”に顔面蒼白…
    愛カツ
  6. 「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    「もう、無理かも…」と感じる失恋から立ち直るための復活方法!
    Grapps
  7. 真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    真似するな!男性が「がっかり」するLINEメッセージって?
    愛カツ
  8. 何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    何度も子どもを預けに来る友人…友人「今日大体夜10時ぐらいに迎えに行くからよろしくね~」⇒ 【予想外すぎる外出理由】に唖然
    愛カツ
  9. ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事