独身女性が既婚女性に「気をつかわないでよ」と思うこと3つ

2020.11.17 22:00
提供:Googirl

どんなに仲のいい友だちでも、結婚を機に関係が変わってしまうというのはよくある話。それでなくても、女性はライフスタイルやライフステージによって友だちが変化しやすいのです。「ずっと仲よしでいようね」なんて言っていたのに、お互いになんとなく相手に遠慮して、以前のようになんでも言えなくなってしまったりすることも……。


気をつかってくれなくてもいいのに…

既婚女性が独身の友だちと遊ぶときには、必要以上に気をつかって話をしている人も多いよう。ですが、それに対して「そんなに気をつかわなくもいいのに。なんだか前よりも距離ができちゃったな……」と、独身女性は寂しく思うこともあるようです。
ということで今回は、独身女性が既婚女性に対し「気をつかわないでよ」と思うことについて、話を聞いてみました。


(1)当たり障りのない話ばかり

「私に気をつかっているんだと思うけど、当たり障りのない会話しかしなくなってしまった気がします。不自然な感じがして、なんだかガッカリ」(28歳/美容師/女性)


▽ 当たり障りのない内容なら、たしかに揉めごとを起こす心配はないでしょう。しかし、それではご近所さん同士の井戸端会議となにも変わりません。友だちとはもっと突っ込んだ話がしたいのです。


(2)ノロケ話は避け、文句に焦点を当てる

「夫婦生活を営む上で、文句や不満などはもちろんあるでしょう。それを話してくれるのは構わないんですよ。でもそれだけなはずがない。きっといいこともたくさんあるはずなのに、遠慮して話してくれないのは寂しいです」(30歳/保育士/女性)


▽ 大切な友だちには幸せでいてほしいもの。だからこそ幸せいっぱいの話をしてもいい、むしろ「してほしい」のです。そんなことでウエディングハイだなんて思わないのに!


(3)除け者にされている感じがする


「高校の頃からの仲よしグループで、独身は私だけ。だから気をつかっているのか、『今度の土曜日みんなでランチだけど、来る?』って言われたのは、地味につらかった。以前は『次の女子会は今週の土曜日ね』って感じだったのに」(35歳/ライター/女性)


▽ 既婚者と独身者では、話が合わないこともたしかにあります。でも、ずっと仲よく付き合ってきた友だちではありませんか。結婚云々なんて関係なく、今後も今までと変わらない付き合いができたらいいのに、と思うのは贅沢な願いなのでしょうか?


距離感の原因は自分自身にあるのかも

相手を傷つけまいと気にしすぎるあまり、話の内容に気をつけすぎていることが、距離感を生む原因になっているのかも。相手への気づかいは必要ですが、変に気をつかいすぎると、「無理をさせるのは申し訳ないから」と距離を取られてしまうかもしれません。
今後もずっと仲よくしていきたいと思っているなら、あまり気をつかいすぎずに接することも大切です。


関連リンク

関連記事

  1. 祝福できる? 元カレの結婚を知ったときの心理
    祝福できる? 元カレの結婚を知ったときの心理
    Googirl
  2. 独身女性が「私、結婚に向いていないかも」と思う瞬間あるある
    独身女性が「私、結婚に向いていないかも」と思う瞬間あるある
    Googirl
  3. あなたも経験ある? 女性陣に聞いた「モテ期」のプチ武勇伝4つ
    あなたも経験ある? 女性陣に聞いた「モテ期」のプチ武勇伝4つ
    Googirl
  4. ここが勝負どころ! 仕事で疲れている彼氏の心を癒やす「神対応」
    ここが勝負どころ! 仕事で疲れている彼氏の心を癒やす「神対応」
    Googirl
  5. 結局ひとりがラク? 同棲したときに起こること vol.7
    結局ひとりがラク? 同棲したときに起こること vol.7
    Googirl
  6. 好きになっちゃうよ! 男性が褒められるとうれしいポイント4つ
    好きになっちゃうよ! 男性が褒められるとうれしいポイント4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. めっちゃ可愛い…どんな男性もトリコになっちゃう【内面の魅力】とは?
    めっちゃ可愛い…どんな男性もトリコになっちゃう【内面の魅力】とは?
    Grapps
  2. テイクアウトした『牛丼』を食べていたら…身体に異変。救急搬送される事態に!?→病院で【恐ろしい事実】が判明する…
    テイクアウトした『牛丼』を食べていたら…身体に異変。救急搬送される事態に!?→病院で【恐ろしい事実】が判明する…
    愛カツ
  3. わがまますぎる… 一人っ子の女性の恋愛傾向12選
    わがまますぎる… 一人っ子の女性の恋愛傾向12選
    恋学
  4. 男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    Grapps
  5. ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    Grapps
  6. 「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    愛カツ
  7. マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    愛カツ
  8. 交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事