彼のこと、好きだけど疲れちゃった…。恋愛疲れする原因4つ

2020.11.16 11:28
提供:Googirl

彼氏とラブラブなはずなのに、ふいに「疲れた……」と感じた経験はありませんか? 恋愛疲れしたときに無理をするのは禁物。もしかすると、向き合い方を変えるタイミングなのかもしれません。今回は恋愛疲れする原因をご紹介していきます。当てはまる項目がないか振り返ってみましょう。


本音を言えない

「いつも『何を言えば彼は喜ぶか』を考えています。ラブラブでうれしいけど、本音が言えなくて息苦しいです」(20代/保育士)


▽ 恋愛を上手に進めるには相手の目線に立つことが重要。しかし、本心を抑え込みすぎると「ツラい」と感じてしまいます。
本音で生きていれば、自然と価値観の合う人が集まります。もし彼と考えが合わない場合は、やんわりと気持ちを伝えるようにしたり、価値観の合う人との関わりを増やしましょう。


自信が持てない


「すぐ『本当に愛されているかな?』って不安になります。自分に自信がないから疑っちゃって……」(20代/事務)


▽ 自分に自信が無いと、愛されていても「寂しい」「不安」と感じやすくなります。また、過去を思い返して後悔することも増えるでしょう。
自信の無さは「慎重」「努力家」などの長所にも繋がります。心が疲れてしまうほど自信がない場合は、意識的に自分自身を褒めたり、肯定してくれる人との時間を大切にしましょう。


いい彼女になろうと無理をする

「どうしても彼に好きになってほしくて、無理に明るく振る舞っていました。でも、最近しんどいかも……」(20代/エステ)


▽ 誰しも好きな人には「かわいい」「ステキな女性」と思ってもらいたいですよね。恋愛のために頑張って自分磨きするのはいいこと。しかし、無理をしてまで取り繕うと心が疲弊してしまいます。
本当の自分を見せるのが怖い。素を出したらきっと嫌われる。こうした感覚がある場合は、少しだけ力を抜いてみましょう。


断ることができない


「彼はいつも『優しい』って言ってくれるけど、実際は断わることが苦手で……。困る状況でもついOKしてしまいます」(20代/公務員)


▽ 相手の気持ちを考えてなかなか断れないタイプの人は、キャパオーバーするまで我慢を重ねてしまいがち。その結果、恋愛に疲れ切ってしまいます。
恋人・親友・家族の前だけでも少しずつNOが言えるようになると、気が楽になるかもしれません。周囲の人からしても、何が無理なのかわかると接しやすくなりますよ。


恋愛疲れした時には自分を優先してみて

恋愛疲れの原因を覗いてみると、他人への思いやりがある反面、自分を大切にしきれていない印象を受けます。
与えるばかりでは消耗する一方です。他人を優先できるのはステキな長所になるため、自分の価値観も大切にしながら魅力として活かしましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 秒で好きに…!「私って惚れやすいなぁ」と自覚する時
    秒で好きに…!「私って惚れやすいなぁ」と自覚する時
    Googirl
  2. 共感できる?「好感度ダダ下がり」な男性のマイナスポイント4つ
    共感できる?「好感度ダダ下がり」な男性のマイナスポイント4つ
    Googirl
  3. 【実録】なんか怪しい…! 彼に「女の影を見た」エピソード5つ
    【実録】なんか怪しい…! 彼に「女の影を見た」エピソード5つ
    Googirl
  4. 「正直、疲れる…」男性がネガティブ女子について思うこと
    「正直、疲れる…」男性がネガティブ女子について思うこと
    Googirl
  5. 【あなたはどっち?】大事なことはカレに相談する? しない?
    【あなたはどっち?】大事なことはカレに相談する? しない?
    Googirl
  6. 結婚したい? 独身でいたい? 深層心理を探る結婚適性診断
    結婚したい? 独身でいたい? 深層心理を探る結婚適性診断
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. やば、めっちゃ好き…男性が「惹きつけられる」コミュニケーションって?
    やば、めっちゃ好き…男性が「惹きつけられる」コミュニケーションって?
    Grapps
  2. 社内結婚するカップルが誕生!しかし…私「おめでとうございます」社員「それ、誰ですか?」思っていた展開とは違うことに!?
    社内結婚するカップルが誕生!しかし…私「おめでとうございます」社員「それ、誰ですか?」思っていた展開とは違うことに!?
    Grapps
  3. ドライブ中…”強盗に襲われ”入院!?病室に警察がやってきて…「通報がありました。車の中を拝見させてください」→“まさかのもの”が乗っており…警察、顔面蒼白!?
    ドライブ中…”強盗に襲われ”入院!?病室に警察がやってきて…「通報がありました。車の中を拝見させてください」→“まさかのもの”が乗っており…警察、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. 彼女になれる人はココが違う? 気になる存在から本命になった要因
    彼女になれる人はココが違う? 気になる存在から本命になった要因
    fumumu
  5. 「やっば…めっちゃ好き」男性が「胸キュン」する【お泊りデート】で見せる彼女の姿
    「やっば…めっちゃ好き」男性が「胸キュン」する【お泊りデート】で見せる彼女の姿
    Grapps
  6. 「ギャップに胸キュン!」男性が思う【年上女性】の魅力って?
    「ギャップに胸キュン!」男性が思う【年上女性】の魅力って?
    愛カツ
  7. 美容院でカットを行い…美容師「ワックスのにおい大丈夫でしたか?」→客「大丈夫ですけど、これ…」髪型を確認した客の【まさかの言葉】に…美容師「え?」
    美容院でカットを行い…美容師「ワックスのにおい大丈夫でしたか?」→客「大丈夫ですけど、これ…」髪型を確認した客の【まさかの言葉】に…美容師「え?」
    愛カツ
  8. 【エレベーター前】ですれ違った“1組のカップル”。『あのカップルって絶対…』⇒「要注意!」危険な男性を選ぶ女性の特徴
    【エレベーター前】ですれ違った“1組のカップル”。『あのカップルって絶対…』⇒「要注意!」危険な男性を選ぶ女性の特徴
    Grapps
  9. 義母「あら嫁さん寝てるのね」お昼寝中に“隣で寝ている赤ちゃん”を抱きかかえ…⇒やりすぎかも!反感を買うNG言動
    義母「あら嫁さん寝てるのね」お昼寝中に“隣で寝ている赤ちゃん”を抱きかかえ…⇒やりすぎかも!反感を買うNG言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事