新婚さんに聞く!「結婚したんだな」と実感したのはどんなとき?

2020.11.15 17:28
提供:Googirl

人生の一大イベントである結婚。ただ紙を提出しただけなのに、生涯のパートナーができることはかなり大きいですよね。なかなか結婚した実感がわかなかったり、まだ結婚したのか困惑してしまうこともあるのではないでしょうか。ここでは新婚さんに「結婚したんだな」と実感したタイミングを教えてもらいました。


夫の親族の冠婚葬祭に出席したとき

「結婚して3か月くらいたったときに、夫の祖父が亡くなりお葬式に出席したとき。夫の親族側に自分が入っていて、夫の家族と談話しているときに『ああ、結婚したんだな私』って思った。
今まで夫と私とふたりで暮らしていたから実感がなかったけど、親族みんなで過ごしていると私は家族が増えたんだなって思う」(30代/看護師)


▽ 自分の親族ではない、夫側の親族の冠婚葬祭に立ち会うと「自分の家族はここにもいるんだな」と実感するもの。結婚は親族を巻き込むことなので、より一層強く感じたそうです。


人に「夫は…」と話したとき

「今までは友達や会社の人に話すときは『彼氏は』って言っていたけど、結婚したら『夫』って呼ぶようになったとき。最初は意識しすぎてうまく言えなくて恥ずかしかった! 今はもうスムーズに『夫が』って言えるけど、当時は夫って呼ぶのがうれしかったな」(30代/IT)


▽ 相手のことを説明するときに「彼氏」ではなくて、「夫」と呼ぶ必要がある自分に気づいて結婚を実感したそう。慣れないうちは人に「夫」と伝えるのが恥ずかしかったそう。そんなところも含めて初々しくてステキですね。


お店で「奥さん」と呼ばれたとき


「夫と一緒に家電を買いに行ったときに、お店の人から『奥さんは~』って声を掛けられて、そうか私は奥さんなんだ! って結婚を実感。いつまでも彼氏彼女の気持ちが抜けなかったけど、はたから見たらちゃんと夫婦なんだなってちょっとうれしくなった」(20代/IT)


▽ 周りの人から「奥さん」と呼ばれたときに、結婚したことを実感した人も多い様子。今までは彼女という存在だったのが、奥さんと言われると一気に夫婦になったと感じる人も多いようです。


病院で苗字を呼ばれたとき

「病院で待っているときに苗字を呼ばれたとき。すぐに反応できなくて、私結婚したんだって思い出す(笑)。まだ新しい苗字に慣れないけど、だんだんと慣れていくんだろうな……」(30代/公務員)


▽ 病院で苗字を呼ばれたときと言う人も多かったです。何十年も使っていた苗字ではなく、別の苗字で呼ばれると「ああ結婚したんだな」と感じるようです。


異性からの恋愛対象外になったとき

「異性から恋愛対象外になったとき! 今までナンパされることが多かったけど、結婚指輪をつけたら半分以下に減った! しかも『夫いるんで』っていうと、みんなさーっと引いていく。これが結婚の効果かと感動した」(20代/主婦)


▽ 異性からわかりやすく恋愛対象外として扱われたことで、結婚の威力を感じたそう。結婚している人を相手に何かしようと考えるおかしな人は少ないですよね。


関連リンク

関連記事

  1. このまま結婚していいのかな…悩んだら考えてほしい5つのこと
    このまま結婚していいのかな…悩んだら考えてほしい5つのこと
    Googirl
  2. とっくに結婚しているはずが…!婚期が遅れる5つの原因
    とっくに結婚しているはずが…!婚期が遅れる5つの原因
    Googirl
  3. いくら可愛くても…婚活難民に陥る女性の特徴4つ
    いくら可愛くても…婚活難民に陥る女性の特徴4つ
    Googirl
  4. 「私の夫、カッコイイ!」妻が夫に惚れ直す瞬間あるある6選
    「私の夫、カッコイイ!」妻が夫に惚れ直す瞬間あるある6選
    Googirl
  5. 仲良し夫婦は密かに続けている!おやすみ前の3つのルーティン
    仲良し夫婦は密かに続けている!おやすみ前の3つのルーティン
    Grapps
  6. 彼氏が結婚を意識してくれない…結婚に前向きにさせる方法って?
    彼氏が結婚を意識してくれない…結婚に前向きにさせる方法って?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    花火を”絶景スポット”で見る予定だったが…店員「花火まで時間あるだろ?」→彼氏「じゃあ一杯だけ」居酒屋に寄ることに→時間が迫り、退店しようとすると…【彼氏の行動】に絶句!
    愛カツ
  2. 男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    男性が「もっと話していたい!」と思う女性との【会話】の共通点って?
    愛カツ
  3. 【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    【消えたアップルパイ】息子は食べていない…となると犯人は⇒妻『あなた…食べた?』夫『え?』ストレスを溜めない会話テク
    愛カツ
  4. 夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    夫の浮気現場に突撃すると…浮気相手が大暴れ!?しかし『ありがとう♡』妻が“持っていたモノ”に絶句⇒浮気を後悔させる行動
    愛カツ
  5. 母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    母と喧嘩した翌日…私「喧嘩したのに作ってくれたんだ」”珍しく”作ってくれたお弁当。お昼休みに開けると→「やられた…!」【ユニークな仕返し】に完敗!
    愛カツ
  6. 里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    里帰り出産を“全否定”する義母!嫁への『過激な暴言』が止まらず…「はぁ!?」⇒戦慄!一瞬で引いた【女性のNG言動】
    Grapps
  7. 海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    海外旅行中…妻『今すぐ帰ってきて!』夫『大げさだな』妻の訴えを無視した結果⇒帰国後に告げられた”信じられない現実”に…夫『嘘を吐くな』
    Grapps
  8. 「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    「俺は今、君に夢中です!」男性が目を離せなくなる【知的な女性】の魅力とは?
    愛カツ
  9. デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    デート中『ママも待ってるよ!』”知らない子ども”が彼に意味不明な発言!?問い詰めた結果⇒【悪い男性に沼る】女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事