思い描いていたのと違う!彼との同棲生活あるある4つ

2020.11.12 07:00
提供:Googirl

大好きな彼と一緒に一つ屋根の下で暮らすなんて、これ以上にうれしいことはないと思って始めた同棲生活。でもそこには、思い描いていたものとは違う生活が待ち受けていることも。今回はそんな、想像と違った同棲生活あるあるを調査してみました。


2人で一緒に楽しむ時間が減った

「一緒に暮らせばもっと2人で楽しく過ごす時間が増えると思ったのに、むしろ同棲をはじめてからは2人で過ごす時間が減ってしまいました。
平日、仕事の後は同じ部屋にいても彼はスマホをいじっていることが多いし、休みの日も以前ならデートにでかけたりしていたのに、今では休日は別行動か家でそれぞれ別のことをしているかって感じです。もっと楽しい生活を想像していたのになあってがっかりしています」(28歳・Yさん)


▽ 同じ部屋にいることを一緒に過ごしていると勘違いしてしまう男の人って多いんですよね。


恋人同士というより同居人みたい

「もともと一人の時間を大切にするタイプの彼だったのですが、一緒に暮らし始めてからもそのスタンスを崩さないので、一緒に暮らしていても恋人同士というより同居人みたいですね。
同棲する前に『自分でできることは自分でする』というルールを作ったので、どちらかが家事の負担が多くなるということはないものの、なんだか支え合って生活しているというよりも、部屋をシェアしているような錯覚に陥ることがあります」(29歳・Tさん)


▽ 一緒に暮らし始めても一人の時間を以前と同じだけ確保しようと思うところがすごいですね。


ドキドキ、ワクワクがなくなった

「週に1回、会えるか会えないかってときのほうが正直楽しかったですね。今は彼といても、ドキドキとかワクワクすることがないんですよ。むしろ朝からイラッとさせられることも多いし、仕事の後気軽に遊びに行ったりできないし、同棲するのがちょっと早すぎたかなあって思っています」(25歳・Aさん)


▽ 毎日会えるようになると、久しぶりに会えたときの喜びを感じることは完全になくなりますよね。


一緒に暮らし始めてから会話が激減


「一緒に暮らし始めてからどんどん会話が減っています。同棲していなかった頃は会うたびにたくさん話したいことがあったのに、さすがに毎日一緒にいると話すネタが尽きるというか。毎日そんなにいろんな面白いことが起きるわけではないので、『今日会社どうだったー?』『うーん。いつもと変わんない』だけで会話が終了してしまいますね。
話したいことがあるときに限って、彼が忙しくて遅くまで家に帰ってこないことも多いし。昔はそんな日でも夜、電話で話したりして楽しかったのになあ」(30歳・Eさん)


▽ 一緒に暮らしていると特別報告したいことってなくなるんですよね。いつでも話せるので。


キラキラした同棲生活を想像していたのに、意外にも地味な生活でつまらないなあと感じる人も多いよう。みなさんの同棲生活は想像通りでしたか?


関連リンク

関連記事

  1. マッチングアプリで恋人ができた…知り合ったきっかけを聞かれたら?
    マッチングアプリで恋人ができた…知り合ったきっかけを聞かれたら?
    Googirl
  2. 彼女をずっと大切にできる男性の特徴
    彼女をずっと大切にできる男性の特徴
    ハウコレ
  3. 大好きな彼の服装を変える方法
    大好きな彼の服装を変える方法
    ハウコレ
  4. 彼氏が結婚を意識してくれない…結婚に前向きにさせる方法って?
    彼氏が結婚を意識してくれない…結婚に前向きにさせる方法って?
    愛カツ
  5. 連絡は月1…「これって付き合っている?」と不安になった瞬間
    連絡は月1…「これって付き合っている?」と不安になった瞬間
    Googirl
  6. お母さんと仲良しすぎるかも!?マザコン彼の対処法
    お母さんと仲良しすぎるかも!?マザコン彼の対処法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事