飲み会で近くに座ってくるのは脈あり!?男性心理を解説します!

飲み会で近くに座ってくるのは脈あり!?男性心理を解説します!

2020.11.07 21:00
提供:ハウコレ

職場の男性が飲み会でいつも近くに座ってくるということはありませんか?「もしかして私に気があるの?」と思いますよね。一方で、単なる偶然で自意識過剰かも・・・・・・と思うこともあるでしょう。

そこで今回は、飲み会で近くに座ってくるのは脈ありかどうか、男性心理を解説します!

近くに座るのが複数回あるなら脈あり

一度や二度だけではなく、何回か近くに座ってくることがあるなら、脈ありだと思って構いません。一度や二度だけなら偶然の可能性があります。たまたま座っただけなので脈ありとは言えません。

しかし、複数回近くに座るなら、それは偶然とは言いがたいです。意図的に近くに座っていると思っていいでしょう。あなたと話がしたくて、狙って座っています。


女性が少ないなら女好きなだけかも

もしも飲み会の場に女性が少ないなら、ただの女好きなだけの可能性があります。

あなたと話したいわけではなくて、女性の近くに座りたいだけです。他に女性がいるなら、その人の近くにも座るでしょう。

女性と話しながら楽しく飲みたいという男性にありがちな行動で、恋愛的に女性を好きになっているわけではありません。むしろ下心があることが多いでしょう。


プライベートの話が多いなら脈あり

飲み会で近くに座ってくるだけではなく、プライベートの話が多いなら脈ありだと思って構いません。飲み会はプライベートの話をしやすい環境とはいえ、興味がない人とは自分のプライベートの話をしたいとは思いませんから。

近くに座ってさらにプライベートの話をするのは、それだけ好意があるということになります。脈ありだと言えるでしょう。


仕事の話ばかりなら脈なしかも

飲み会で近くに座っても、仕事の話ばかりだと脈ありとは言いがたいです。

単純に仕事の話をしたくて近くに座っているだけということになりますから。仕事人としては評価されていますが、恋愛対象としては見られていない可能性が高いです。

また、個人的に仲良くしたい気持ちがないから仕事の話しかしないという人もいます。プライベートの話をする人と逆の心理ですね。

近くに座ってよく話しかけてきても、話す内容が仕事のことしかないなら、現時点では脈なしに近いです。


まとめ

男性が飲み会で複数回近くに座ってくるなら、脈ありの可能性が高いです。

しかし、仕事の話しかしないとか、周りに女性が少ないという環境の場合は、脈ありとは言いがたいです。

近くに座ることだけではなく、発言内容なども見て、総合的に脈ありか判断するといいでしょう。(drkun/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 78点の兄を【スルー】して…97点の妹を叱る母親!?数年後<兄を贔屓したワケ>を知り「そんな…」【家庭内トラブルへの対処法】
    78点の兄を【スルー】して…97点の妹を叱る母親!?数年後<兄を贔屓したワケ>を知り「そんな…」【家庭内トラブルへの対処法】
    愛カツ
  2. 毎日産後の妻に料理させ…スマホ片手に食べる夫!?だがついに【ダン】箸を折るほどキレた妻に、見下ろされると…【夫婦問題の乗り越え方】
    毎日産後の妻に料理させ…スマホ片手に食べる夫!?だがついに【ダン】箸を折るほどキレた妻に、見下ろされると…【夫婦問題の乗り越え方】
    愛カツ
  3. 妻の友人に<離乳食作り>でイクメンアピールする夫!?だが次の瞬間『え…早くない?』女性陣の”表情”が曇り…【夫婦の距離を縮める方法】
    妻の友人に<離乳食作り>でイクメンアピールする夫!?だが次の瞬間『え…早くない?』女性陣の”表情”が曇り…【夫婦の距離を縮める方法】
    愛カツ
  4. 【姉の婚約者を略奪】妊娠して“勝ち組気取り”だった妹。しかし結婚式当日…妹『ぎゃあああ!』地獄と化した裏側で…【理不尽な行為への対処法】
    【姉の婚約者を略奪】妊娠して“勝ち組気取り”だった妹。しかし結婚式当日…妹『ぎゃあああ!』地獄と化した裏側で…【理不尽な行為への対処法】
    Grapps
  5. 【親の面影0】息子に”違和感”を抱え続けた夫。しかし深夜の我が家で…夫「お義父さん、はぐらかさないで」⇒【夫婦関係の再構築法】
    【親の面影0】息子に”違和感”を抱え続けた夫。しかし深夜の我が家で…夫「お義父さん、はぐらかさないで」⇒【夫婦関係の再構築法】
    Grapps
  6. 娘の勉強中にまで…”電気代”をケチる義母!?堪忍袋の尾が切れた結果『おばあちゃんのことはいいから…』【義母との付き合い方】
    娘の勉強中にまで…”電気代”をケチる義母!?堪忍袋の尾が切れた結果『おばあちゃんのことはいいから…』【義母との付き合い方】
    愛カツ
  7. お気に入りの服を…必ず<ママに直してもらいたい>夫!?⇒だが直後、その場にいた妻は“夫を睨みつけ”ーー【夫の態度に悩んだら】
    お気に入りの服を…必ず<ママに直してもらいたい>夫!?⇒だが直後、その場にいた妻は“夫を睨みつけ”ーー【夫の態度に悩んだら】
    Grapps
  8. カフェで…店員『子連れの迷惑料だ』会計に上乗せ!?しかし「ねぇねぇ」娘の<素朴な疑問>に周囲はクスクス笑いだし…【周囲の問題言動への対処法】
    カフェで…店員『子連れの迷惑料だ』会計に上乗せ!?しかし「ねぇねぇ」娘の<素朴な疑問>に周囲はクスクス笑いだし…【周囲の問題言動への対処法】
    愛カツ
  9. 身に覚えのない【50万円】のクレカ請求!?しかし直後「これ全部…」明細の“違和感”に気づき、戦慄が走る…!【周りへの理解の深め方】
    身に覚えのない【50万円】のクレカ請求!?しかし直後「これ全部…」明細の“違和感”に気づき、戦慄が走る…!【周りへの理解の深め方】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事