

男はなぜ元カノの話をしたがる?過去の恋愛を語る心理とは

そんなに元カノのこと忘れられないなら元カノと付き合えばいいじゃん!と思う方もいると思いますが、
今回は、そんな方に向けて、なぜ男が元カノの話をしてしまうのかを解説し、その適切な対応について触れていきたいと思います。
男が過去の恋愛でよく話す内容
男が過去の恋愛でよく話す内容としては、「元カノとのデート」や「付き合った人数」などが話題として挙げられるかと。
元カノの話はできれば聞きたくないけど、知らないのも辛いと思う方も多いと思うので、
おそらく元カノの話は、交際した際に乗り越えるひとつの壁とも言えるでしょう。
彼が過去の恋愛を語る心理とは
では、なぜ彼から自身の恋愛を語るのでしょう。その心理としては、「自分の過去の恋愛をステータス」として考えてしまっているのです。
少々言い方が悪いですが、意外と過去の恋愛を武勇伝として語ってしまう男性も少なくありません。
一見、女性絡みが多いチャラ男のように見えますが、実際のところ過去の恋愛を武勇伝として語る男性の恋愛の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。
過去の恋愛を語る男性の特徴
過去の恋愛話を武勇伝として語る男性の恋愛の特徴としては、
・彼女に認められたい
・プライドが高い
・こだわりが強い
といった特徴が考えられます。
特に、過去の恋愛を自慢げに話しているようであれば、認められたいという「承認欲求」が単に強い場合があります。
武勇伝を聞いているときの適切な対応
承認欲求は誰でも持っている欲求のひとつですが、単に自分という存在を知ってほしい、という気持ちも含まれているので、それに合った対応をする必要があります。
その適切な対応とは、リスペクトの態度を意識し、決して否定しない、というもの。
少々面倒だと思いますが、ここはひとつ男を立てさせてあげると効果的かと。
もちろん、度が過ぎる内容であれば、後から「〜の話はあんまりしてほしくないな」と伝えてあげるといいでしょう。
おわりに
正直、自慢げに話しているようにしか聞こえないし、いろいろ不安にもなってしまいますよね。
ただ、男性側の心理としては、単に認めてほしい、自分を知ってほしい、という心理が行動に出ているわけなので、がむしゃらに相手を否定せず、相槌を打つなどして聞く姿勢を見せてあげると、男性も安心してくれるはずです!
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫の車に“わざと”口紅を忘れたママ友!?しかし直接問い詰めると【ダッ】妻がその場から逃げたワケは…【周囲に煙たがられる振る舞い】愛カツ
-
大喜びで“ハンバーガー”を食べた娘が病院に!?直後、真っ赤に腫れた顔を見た夫が…『見損なったよ、母さん』⇒【振り回す義母への最適解】Grapps
-
共働き妻に“豪華な弁当”を要求した夫。しかし翌日『パカッ…!』先輩「お前…なに言ったんだよ…」【夫婦関係を良好に保つ方法】Grapps
-
子どもが2人いる“妻のパート仲間”に夢中な夫!?しかし「許せない」妻の<予期せぬ反撃>に「え!?」【健全な夫婦関係を築くコツ】愛カツ
-
嫁と孫を“イビリ続ける”義母に夫がブチ切れ!?「実家に来い?やだよ」疎遠気味になり数年後…【義母の問題言動への対処法】愛カツ
-
義母から料理中にネチネチとイビられた瞬間「はは!!」“何でも言っちゃう実兄”の発言で義母が青ざめたワケ…⇒【家族で良好な関係を築くには】Grapps
-
慰謝料を支払うも“彼を手に入れ”喜ぶ女。だが数ヶ月後⇒彼の子を出産すると「なに言ってるの…」【夫婦関係を良好に保つコツ】愛カツ
-
働く嫁が嫌いで“バケツの水”をかける義父!?直後【スッ】信じがたい行動に…嫁「ギャー!」【身内でもNGな問題行動】愛カツ
-
彼に可愛いスマイルで一口おねだりする彼女。だが直後「い、いいよ…」彼は”ナゼか”彼女を恐れていて【パートナーを惑わせる行動】愛カツ