メンタルが不安定…恋愛で病まないために心がけたいこと5つ

2020.11.05 21:00
提供:Googirl

「恋愛をしていないときはメンタルが安定しているけど、誰かを好きになったとたん、不安が強くなったりして病みやすくなる……」という女性もいるはず。恋愛中は、誰しも少しぐらい不安になりますが、不安が強すぎると仕事や私生活に支障をきたすこともあるでしょう。そこで今回は、恋愛で病まないために心がけたいことをご紹介します。


好きになってはダメな人に近づかない

そもそもですが、病まない恋愛をするためには自己中やモラハラ、ケチや無礼者などの、いわゆる“ダメンズ”と呼ばれる人には近づかないことです。
接していくうちに彼がダメンズということに気付いたら、その時点ですぐに離れましょう。メンタルの状態は、付き合う相手で変わります。相手選びは大事です。


付き合うまでに時間をかける

ダメンズを選ばないためにも交際までに時間をかけ、どんな人かをしっかり見た方がいいでしょう。どんな人でも最初はいい人を演じています。ダメンズも背伸びをして紳士ぶったりするんですよ。ただその演技は長くは続かず、ボロが出たりします。
たとえば、知り合ってすぐに相手が告白をしてきた場合。「もう少し待ってほしい。お互いのことをもう少し知ってから交際を考えたい」と伝えても待ってくれないのなら、彼は思いやりに欠け、相手の立場になって考えることができない残念な人。離れたほうがいいでしょう。


ささいなことは気にしない

なかには「誰と付き合っても病みがち……」という人もいるはず。そういう人は、もともと人を信用しにくい性格だったり、神経質だったりするのかもしれません。性格を変えるのは難しいですが……ささいなことはあまり気にしないに越したことはありません。
彼からの連絡が遅いだけで、「冷めた?」「浮気?」と考えてしまうのはつらいですよね。彼がただ忙しいから連絡ができない、ということだってあります。


気分転換を心がける

悩みやすく気分が暗くなりやすいのなら、定期的に気分転換を心がけてみましょう。たまには散歩をしたり運動をしたり、友達とお茶をしたり、なんていうのも大事です。心と体は連動しています。どちらかが傾いたら、もう片方も傾いてしまいます。バランスを取るためにもたまには気分転換をして、心を解放しましょう。


気遣いはしても我慢はしない


恋愛中、気遣いはしても、相手に無理に合わせたり我慢をしたりする必要はありません。我慢はメンタルに負担がかかりますし、必ず限界がきます。
彼に嫌われたくない気持ちから、いいたいことを我慢してしまう女性もいるでしょう。ですが、本音はきちんと言葉で伝えましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 気になるのはココ! 結婚相手を選ぶときにチェックするポイントとは?
    気になるのはココ! 結婚相手を選ぶときにチェックするポイントとは?
    Googirl
  2. いきなりスイッチが入ってビックリ! 優しい男性の豹変エピソード5つ
    いきなりスイッチが入ってビックリ! 優しい男性の豹変エピソード5つ
    Googirl
  3. 経験者に聞く! マッチングアプリ初デートの心得4つ
    経験者に聞く! マッチングアプリ初デートの心得4つ
    Googirl
  4. 妻から一生恨まれることとは…? ダメ旦那かるた「し」
    妻から一生恨まれることとは…? ダメ旦那かるた「し」
    Googirl
  5. 美人でもダメ?「ノリのいい女友達」で終わる女性の特徴
    美人でもダメ?「ノリのいい女友達」で終わる女性の特徴
    Googirl
  6. 【心理テスト】ドリンクで診断! あなたの魅力は何?
    【心理テスト】ドリンクで診断! あなたの魅力は何?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事