男性が尽くした彼女ほど手放したくなくなる理由とは

男性が尽くした彼女ほど手放したくなくなる理由とは

2020.11.04 17:00
提供:ハウコレ

いつも恋人に尽くすのに、なぜかフラれてしまう女性って多いですよね。女性は好きな人に尽くしたいというタイプが多いのですが、ちょっと待って!実は男性は「自分が尽くした女性」ほど大事にするんです。

今回は、なぜ男性は尽くしてくれる女性よりも、自分が尽くした女性を手放したくなくなるのか?をご紹介します。

苦労して手に入れたから

たとえば男性が苦労して手に入れたフィギュアをずっと大切にするように、それを手に入れるまでにかかったプロセスが、より「こんなに苦労して頑張って手に入れたんだから」という気持ちを高めます。簡単に手に入るものより苦労した分、大切にしなきゃ、大事だ、と思いこもうとするわけです。

恋愛でも、自分から進んでいろいろ尽くしてくれる女性よりも、多少わがままで小悪魔的な女性がモテるのは同じ理屈。尽くして苦労して手に入れた女性を、男性は手放したくなくなるのです。


価値が高まるから

苦労して手に入れたものの価値は、必然的に高くなります。自分がかけた手間の分、それが価値あるものじゃないと納得できませんよね。

「それまでの苦労とそのものの価値をイコールにしたい」という意識が働くので、恋愛ではその気持ちが「手放したくない」という気持ちにつながります。

フィギュアにプレミアがつくのは、なかなか手に入らないからです。手に入れるまでの苦労が、女性に付加価値をつけて、価値を高める効果があります。


男性に尽くしたい女性はどうすればいいの?

男性に尽くせば尽くすほど、彼はあなたへの興味をなくす可能性が高いです。それは自分が努力しなくても、向こうからやってきてくれて、簡単に手に入るからです。

男性は自分の力で勝ち取ったものに価値を感じるので、彼に尽くしたい気持ちはグッとおさえて小悪魔女子になるのが、彼に大切にされるコツです。

わがままに振舞えない、という方は「尽くすのが愛情」ではなく「尽くさせるのが彼のため」と考え方を変えてみましょう。あなたを追いたい彼に追わせる状況をつくってあげる、と考えれば、そのわがままも彼のため、と思えるのでは?


ゲーム感覚で攻略させよう

といってもわがままが多すぎたり、高嶺の花すぎる女性は「俺じゃムリ」と思われて男性が去って行ってしまいます。
明るくわがままが言えて、彼の多少の失敗を引きずらない女性は彼もいろいろしてあげたいと思うはず。

好き嫌いがはっきりしている女性も、男性には理解できない「恋の駆け引き」がなくて、尽くしやすいかもしれません。
「これは好き、これはイヤ」と伝えることで、彼も「じゃあこれはどうだろう」とゲーム感覚であなたを攻略しようとがんばりやすいですよね。

辛い苦労よりもワクワクして恋を攻略していくほうが、あなたにのめり込みやすいです。
彼に「苦労して手に入れた彼女」と思わせられれば、彼はあなたを手放したくなくなるはずです。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事