「涙=悲しい」わけじゃない! 女性が泣く本当の理由とは?

2020.11.01 07:28
提供:Googirl

みなさんはどんなときに涙が出るでしょうか。「女性はすぐ泣く」「泣けば解決すると思っている」なんて言う男性もいますが、泣きたくて泣いているわけじゃないという女性も多いのでは? 実際、悲しいときはもちろんですが、それ以外の理由でついつい涙がこぼれてしまうこともありますよね。今回は女性たちに、男性の前で泣いてしまう理由について聞いてみました。


怒りが頂点に達して

「彼とケンカで言い争いになったときのこと。泣くつもりはなかったのに、彼への怒りが頂点に達し涙がこぼれてしまいました。今までにも悲しくて涙が出ることはありましたが、怒りで泣いてしまうこともあるんですね……。彼が『言い過ぎちゃってごめん』と謝りケンカは収束しましたが、私はまだ戦う気満々でした」(28歳/IT関連)


▽ 彼に対する怒りが原因で泣いてしまったという女性。感情が大きく動いたときに涙が出てくるのは自然なことです。


言いたいことが伝わらず

「彼に言いたいことがあるのに、うまく話が伝わらず泣いてしまいました。この涙には、『なんでもっと上手に伝えられないんだろう』とか『理解できない彼のほうが悪いのでは』とかいろいろな気持ちが含まれています。泣けば解決すると思っているわけじゃなく、混乱で涙が出ることもあるんです!」(25歳/アパレル)


▽ 涙が出る理由は単純なものではありません。「涙は女の武器」なんて言われ方もしますが、計画的に泣ける女性は少ないのではないでしょうか。


生理前で気持ちが不安定


「生理前はいつもネガティブな気持ちになって、時には自然と涙が出てくることもあります。彼にそう伝えても『本当はなにか悩みごとがあるんでしょ?』とイマイチ伝わらなくて……。生理が始まればいつも通り元気になるので、こういう時期は放っておいてほしいのですが」(29歳/受付)


▽ 生理前に気持ちが落ち込みやすくなるという女性は多いですよね。男性にその感覚を伝えるのはなかなか難しいもの。どちらが悪いというわけではないのですが……。


「なぜこんな人を選んだのか」

「彼とのケンカ中、悲しいとかつらいとかじゃなく、『なんで私はこんな人を選んじゃったんだろう』という自分へのふがいなさで泣いてしまったことがあります。彼は私が泣いたことで『自分の勝ちだ』と感じたようですが、そういうところも含めてないなと思いました。女性が泣くのには、それなりの理由があるんです」(30歳/IT関連)


▽ 彼氏に呆れ、ばかばかしくなって泣いてしまったというパターンも。彼女の涙を見て優位に立とうとするなんて、だいぶ思いやりに欠ける彼氏です。


まとめ

女性たちが思わず泣いてしまった理由についてご紹介してきました。不意に出てくる涙には、自分でも気がつかなかった素直な感情が隠れていることもあります。普段我慢しているぶん、泣きたいときは思い切り泣いても良いのではないでしょうか。


関連リンク

関連記事

  1. 若い頃の自分に教えてあげたい!「逃して後悔する男」の特徴5つ
    若い頃の自分に教えてあげたい!「逃して後悔する男」の特徴5つ
    Googirl
  2. 「浮気くらいでゴチャゴチャ言うな」…!? 別れを決意した彼の一言
    「浮気くらいでゴチャゴチャ言うな」…!? 別れを決意した彼の一言
    Googirl
  3. 同棲して発覚! 生理的にムリだと思ったパートナーの習慣
    同棲して発覚! 生理的にムリだと思ったパートナーの習慣
    Googirl
  4. 自分でもわかっている…「私が結婚できない理由」4つ
    自分でもわかっている…「私が結婚できない理由」4つ
    Googirl
  5. ハイスペックなのに謙虚!「大人だな」と感じる男性の特徴
    ハイスペックなのに謙虚!「大人だな」と感じる男性の特徴
    Googirl
  6. どういう意味…。男性からもらってイラっときた「LINE」って?
    どういう意味…。男性からもらってイラっときた「LINE」って?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    Grapps
  2. 夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    愛カツ
  3. 子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    愛カツ
  4. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  5. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  6. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  7. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu
  8. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  9. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事