完全に逆効果! モテから遠ざかる「やりすぎアピール」【男性編】

2020.10.30 19:28
提供:Googirl

男性的にはイケているつもりでも、女性にはイマイチ刺さらない言動もありますよね。むしろカッコつけの印象が強くなり、「一緒にいたら疲れそうだな」とマイナスイメージを持ってしまいます。そこで今回は「モテから遠ざかる“やりすぎアピール”【男性編】」をご紹介します。


人脈アピール

・「ちょっといいなと思った男性が『俺○○に住んでいるんだけど、結構芸能人いるんだよね~』『この前も俳優のAやアイドルのBちゃんを見かけたし!』と自慢げに話していた。でもそれ知り合いでもなんでもないし、ただのミーハーだよね。なんかビミョーな気持ちになりました」(20代/営業事務)


▽ 遠い知り合いが芸能人と友達など、やたら人脈アピールをしてくる男性っていますよね。「俺ってすごいでしょ?」と言いたげですが、冷静に話を聞くとただのファンだったり……。「そんなに自慢して恥ずかしくないのかな?」と思ってしまいます。


物知りアピール

・「いろいろ知っているのはすごいと思うけれど、興味のない話を延々と聞かされるのはつらい。『次会ってもまたウンチクトークなのかな』って気が重いです」(20代/IT)


・「元カレは物知りな人だったんだけど、突然クイズを出題してくるんです。それで私が間違えると『ブブー! こんなことも知らないとかヤバ!』とお説教が始まるから面倒くさかった」(30代/美容師)


▽ 物知りな男性ってすてきですが、自らアピールされると逆効果。さらに知識をひけらかして一方的にバカにされるとイラっとします。もっと優しく教えてくれれば、むしろ好印象なんですけどね。


仕事ができるアピール


・「『今回のプロジェクトもほぼ俺一人でやった』『俺がいないとうちの会社は潰れると思う(笑)』など、やたらと仕事ができるアピールをする男性。でも本当にできる人って自分からベラベラ喋らないですよね。つねに自慢ばかりで疲れてしまいます」(20代/接客)


▽ 能ある鷹は爪を隠すと言うように、できる人ほど謙虚なもの。しかもこういう男性に限って、自分はヨイショしてもらいたがるのに他人には厳しかったりするんですよね。彼と付き合うと自分を見失いそうかも……。


多趣味アピール

・「旅行にスノボ、洋服に車など。多趣味すぎる男子は単純にお金がかかりそうだなって思う。それだけの財力があるならいいけれど、収入に見合わないと『どこから資金を調達しているんだろう』って思うし」(30代/人材)


▽ 男性的には共通の話題を見つけるためにあえて多趣味と公言しているのかもしれません。でも「交際しても趣味優先なのかな」「お金がかかりそう」「もしかして飽きっぽいタイプ?」など、マイナスに捉えてしまう女性も少なくありません。いまハマっている趣味を2、3個伝えるだけで話は広がりますよね。


関連リンク

関連記事

  1. じつはNGかも!男性が嫌がるちょっとした「女性のクセ」って?
    じつはNGかも!男性が嫌がるちょっとした「女性のクセ」って?
    愛カツ
  2. 完全に逆効果!モテから遠ざかる「やりすぎアピール」【女性編】
    完全に逆効果!モテから遠ざかる「やりすぎアピール」【女性編】
    Googirl
  3. 男性がドン引きしてしまう女性の3つの行動とは
    男性がドン引きしてしまう女性の3つの行動とは
    ハウコレ
  4. 次はないかも! 男性がデートで「ない」と冷める女性の言動
    次はないかも! 男性がデートで「ない」と冷める女性の言動
    Googirl
  5. 彼がうんざりする女性の行動
    彼がうんざりする女性の行動
    ハウコレ
  6. もったいない!男性の恋心を冷めさせる原因とは?
    もったいない!男性の恋心を冷めさせる原因とは?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事