言葉選びって大切! 初デートでは言わないほうがいいこと4つ

2020.10.30 12:28
提供:Googirl

デート中、私たち女性は男性に“男らしさ”を求め、男性は私たちに“女性らしさ”を求めます。だからこそ、私たちは彼にリードしてもらえるとうれしいと感じるし、男性はいじらしく可愛らしい言動に魅力を感じるのでしょう。つまり、ここから紐解くとするなら、デート中……特に初デートでは“避けたほうがいい”発言があるということになると思うのです。


男子たちが初デートで嫌がる発言とは?

(1)「どっこいしょ」「よっこいしょ」

「座るときや立ち上がるとき、勢いをつけてかけ声をかけないとアクションを起こせない女性は嫌ですね」(32歳/営業/男性)


▽ これと同じで「あぁ、疲れた」などという言葉もNGです。疲れてくるとついかけ声をかけたくなる気持ちもよくわかるのですが、デート中だということをお忘れなきよう。ふとした瞬間に口にしてしまうこともあるかもしれませんので、気を抜かないように意識をしておくことをおすすめします。


(2)「コスパ悪くない?」

「レストランとかカフェで、『高い』を連発する女性は正直どうかと思いますよ。値段を気にしすぎる様はおばちゃん感丸出しです」(35歳/編集/男性)


▽ 結婚相手には多少厳しいくらいの金銭感覚を要求する男性は多いもの。ですが、初デートでそれをされると「ちょっと嫌になる」みたい……。


(3)「最近聞いたんだけどさ〜」

「真偽のわからない噂話を聞かされても困ります。はっきりいって噂話とかはそんなに興味ないですし。それよりももっと有益な話をしませんか?」(28歳/販売/男性)


▽ 普段から、「女性が噂話を好む理由がわからない」と思っている男性はとても多いです。ですから、マイナスイメージにも繋がりやすいわけですね。自分の評価を自ら下げるようなことはしないほうがいいに決まっています。
せっかくふたりだけで過ごす楽しい時間なのですから、話題はふたりのことを中心に進めることをおすすめします。


(4)「最近の若い子ってさ」「もういい歳だから」


「たしかに10代とか20代は若いよね。でも、30代前半ですでに『最近の若い子の考えていることはわからない』とか、『最近、流行が追えないのよね』などというのはどうなんでしょうね。あと、そんな報告をされても返事に困りますし」(34歳/建築/男性)


▽ 「私なんてもうおばさんだから」という自己申告ほど意味のないものはありません。それを言われたところで、相手は返事に困るだけ。「そんなことないよ」と言えばいいのか、「わかるよ〜、ちょっと無理をすると体がキツくなるよね」と言えばいいのか……。
いずれにせよ、あまり明るい会話ではないですし、当然その発言によって盛り上がることもありません。気持ちから老けていくような発言はなるべく避けるべきでしょう。


おばさんっぽさのある発言はNG

アラサーというと、ヘタをすれば「もう立派なおばさんじゃん」と思われることもある年齢。しかし言動が若々しければそのようには思われません。デート中、彼がおしぼりで顔を拭きはじめたらどう思いますか?
おじさんっぽさにドン引きする人も多いと思います。デートでは男女ともに“若々しくあること”が重要なポイントになってくるといえるのではないでしょうか。


関連リンク

関連記事

  1. 急に激しい腹痛…! 二度と起こってほしくないデート中の失敗談4つ
    急に激しい腹痛…! 二度と起こってほしくないデート中の失敗談4つ
    Googirl
  2. 幼なじみは幼なじみのまま! 漫画のようにいかなかった恋愛エピソード
    幼なじみは幼なじみのまま! 漫画のようにいかなかった恋愛エピソード
    Googirl
  3. 話し合いが重要! 価値観の違う彼と付き合っていくコツ
    話し合いが重要! 価値観の違う彼と付き合っていくコツ
    Googirl
  4. 毎日連絡がきても2番目の女!? マメな遊び人の生態
    毎日連絡がきても2番目の女!? マメな遊び人の生態
    Googirl
  5. やっぱり男心をくすぐる女性が大勝利!「守られ女子」の特徴
    やっぱり男心をくすぐる女性が大勝利!「守られ女子」の特徴
    Googirl
  6. 要チェック! 彼女のことを大事にするステキな男性の共通点4つ
    要チェック! 彼女のことを大事にするステキな男性の共通点4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 再婚率は20%… シングルマザーの婚活事情とは
    再婚率は20%… シングルマザーの婚活事情とは
    恋学
  2. 『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    Grapps
  3. それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    Grapps
  4. 『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    愛カツ
  5. お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    愛カツ
  6. 良い歳なのに…「大人になりきれてない人」の特徴5つ
    良い歳なのに…「大人になりきれてない人」の特徴5つ
    恋学
  7. 老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    恋学
  8. 満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    Grapps
  9. 別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事