元彼が忘れられない・気持ちの整理をつける方法

元彼が忘れられない…気持ちの整理をつける方法

2020.10.26 22:00
提供:ハウコレ

昔別れた彼が忘れられない。元彼の連絡先をいつまでもスマートフォンの中に残している。

そんな未練タラタラの状態では新しい恋愛ができないということは、自分でもわかっているけど、なかなか断ち切れないという人がいます。

今回は元彼が忘れられないという人に、気持ちの整理をつける方法を見ていきたいと思います。

仕事に打ち込む

まずは目の前のことに打ち込む。それが余計なことを考えなくて済む方法です。

目の前でやらなくてはならないことというと、社会人ならまずは仕事があるはずです。自分が会社に勤めているのなら、与えられた仕事を完璧にこなせるように頑張ってみましょう。

仕事に打ち込むうちに新しい出会いもあるかもしれません。
仕事は面倒なだけと思っている人もいるかもしれませんが、やりがいや自分の存在価値を見出すためにもとても大切なものです。

仕事に打ち込むということは、自分の人生の1/3を大切にするということです。


別れた原因についてとことん思い出す

あの時どうして別れてしまったんだろう。それがはっきりしないといつまでも未練が残ってしまいます。

ここは悲しいですが、一度別れた原因についてとことんも思い出すことも大切かもしれません。

自分が悪い所があったら、次の恋愛からは同じことを繰り返さないためにノートにメモしておきましょう。
また彼が悪い所があったら、同じような人と付き合わないために、これも特徴をノートにメモしておくのが効果的です。


今の人間関係を充実させる

今の人間関係を充実させると、過去の人間関係が多少上手くいかなかったとしても全然苦になりません。

過去の人間関係に引きずられているということは、今の人間関係も上手くいっていない可能性が高いですね。

人間関係をよくするためには、周りに対して感謝の気持ちを持つことが大切です。
自分勝手にならずに、周りに対してありがたいという気持ちを持っていると、自然と周りに人が寄ってきます。

自分に必要な人だけを選んで付き合うようにすると、自分の性格まで変わったように感じるので不思議です。


見た目を納得がいくまで磨く

自分の見た目を納得がいくまで磨くというのも、元彼を忘れるためには必要な行動です。

自分に自信がないと、前に進むことができません。今より一歩進むために、自分に自信をつけてみましょう。

自信がつくなら見た目以外にも、仕事や趣味で頑張ってみるのもありです。


今が充実していたら元彼は気にならない

元彼が気になるということは、今が充実していない証拠。過去を忘れるためにも今の時間を充実させるようにしましょう。

目の前のことに一生懸命になっていると過去のことなんて忘れていきます。

今を楽しむことが、あなたのためにもなりますよ。 

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 失恋がメリットになるって本当?あなたにもたらされる失恋のメリットとは
    失恋がメリットになるって本当?あなたにもたらされる失恋のメリットとは
    ハウコレ
  2. 別れたあと元彼との写真はどうする?思い出の写真の扱い方
    別れたあと元彼との写真はどうする?思い出の写真の扱い方
    ハウコレ
  3. 同じ職場にいる元カレとどう接するべき?
    同じ職場にいる元カレとどう接するべき?
    ハウコレ
  4. 下心がある?別れた彼女に「会いたい」と言う男性の心理
    下心がある?別れた彼女に「会いたい」と言う男性の心理
    愛カツ
  5. 恋が終わってしまった! そんなときこそやるべきこと4つ
    恋が終わってしまった! そんなときこそやるべきこと4つ
    Googirl
  6. 久々に元カレから連絡が来た!その理由は?
    久々に元カレから連絡が来た!その理由は?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    愛カツ
  3. 生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  4. 夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    愛カツ
  5. レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    愛カツ
  6. 夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    愛カツ
  7. 娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    愛カツ
  8. 妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    Grapps

あなたにおすすめの記事