脈なし?「今は恋愛する気分じゃない」と男性が答える理由

脈なし?「今は恋愛する気分じゃない」と男性が答える理由

2020.10.25 20:00
提供:Grapps

脈なし?「今は恋愛する気分じゃない」と男性が答える理由

男性に「今は恋愛する気分じゃない」と言われたら、脈なしだと思って落ち込んでしまいますよね。もしも脈ありならそんなことは言わないはずと思ってしまいます。

しかしながら、どうして男性は女性に対して「今は恋愛する気分じゃない」と言ってしまうのでしょうか。今回は、男性が「今は恋愛する気分じゃない」と言う理由について解説します。

脈なしだから

脈なしなので暗に「あなたとは恋愛しません」と言っているパターンです。恋愛する気分じゃないと言えば諦めてくれるだろうと思っています。

さすがに直接的に脈なしだと言うわけにもいかないですから、このような遠回しの言い方になるわけです。友達のままでいたい、トラブルになるのはごめんだという男性心理が見え隠れします。

特にあなたの方からグイグイいっている状態で恋愛する気分じゃないと言われたなら、脈なしのことが多いと思っていいでしょう。

忙しくて本当に恋愛する気分じゃないから

実は脈ありでも、男性は「今は恋愛する気分じゃない」と言うことがあります。例えば仕事がものすごく忙しくて恋愛どころじゃないという状態のときです。本当に恋愛する気分じゃないわけですね。

この場合は「今は仕事が忙しくて…」など、理由をつけてくるでしょう。今すぐアプローチしてもうまくいかないことの方が多いです。仮にうまくいっても、構ってもらえず寂しい思いをすることになります。男性の状況が落ち着いてからアプローチした方がいいでしょう。

恋愛を諦めているから

脈あり、脈なしに関係なく「今は恋愛する気分じゃない」と言うこともあります。男性が恋愛を諦めているケースです。自分を好きになる人なんていないとか、恋愛してもまたつらい思いをするだけなどと思っているわけです。自信をなくしています。

過去に何かあったケースが多いので、じっくり話を聞いて男性の気持ちを受け止めてあげてください。男性が「自分のことをわかってくれた」と思えば、付き合える可能性が高いです。やはり、自分の過去を含めて受け止めてくれる人と一緒にいたいと思うものですから。


男性が「今は恋愛する気分じゃない」と言うのは、脈なしの方便かもしれません。しかし、脈ありでも忙しいと「今は恋愛する気分じゃない」と言いますし、過去に何かあって本当に恋愛する気分じゃないだけということもあります。

「今は恋愛する気分じゃない」という言葉だけではなく、他の言葉や行動も併せて判断するといいでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. 「他の男に奪われたくない!」 男性が「本命女性」にする4つの言動
    「他の男に奪われたくない!」 男性が「本命女性」にする4つの言動
    MOREDOOR
  2. 男性がオスになる瞬間?!男性が思わず女性を意識してしまった瞬間3つ
    男性がオスになる瞬間?!男性が思わず女性を意識してしまった瞬間3つ
    Grapps
  3. ラブラブ度急上昇!男が愛を感じる「彼女からの言葉」4選
    ラブラブ度急上昇!男が愛を感じる「彼女からの言葉」4選
    MOREDOOR
  4. 遊びのはずが本気の恋に! 男性が女性にマジ惚れする瞬間4つ
    遊びのはずが本気の恋に! 男性が女性にマジ惚れする瞬間4つ
    Googirl
  5. 自分の意見ややり方を押し付けない?本当に優しい男子の特徴とは
    自分の意見ややり方を押し付けない?本当に優しい男子の特徴とは
    Googirl
  6. まだ次の恋愛をする準備ができていない男性のサイン
    まだ次の恋愛をする準備ができていない男性のサイン
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. サバを食べて体調不良…夫は気づいていたのに…妻『なんで言ってくれないの?』夫『だって…』⇒夫婦関係がよくなる秘訣って?
    サバを食べて体調不良…夫は気づいていたのに…妻『なんで言ってくれないの?』夫『だって…』⇒夫婦関係がよくなる秘訣って?
    愛カツ
  2. 【悪用禁止】男性がキュンとする“魔法の口癖”
    【悪用禁止】男性がキュンとする“魔法の口癖”
    愛カツ
  3. ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    ”浮気現場”のカフェに突撃し修羅場勃発!?かとおもいきや…彼「…君、誰?」私「へ?」⇒”違和感の正体”に気付きゾッ…
    Grapps
  4. 夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    夫『“全員から慰謝料請求”するためだよ!』結婚式ドタキャン妻の【浮気相手が発覚】し…⇒浮気を避けるべき理由とは
    愛カツ
  5. 子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    子どもの服を借りにきたママ友『ブランドものじゃん!?』⇒直後…ママ友「子どもって1人だけだよね?」クローゼットの中に覚える違和感
    愛カツ
  6. デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    デート中に彼氏が急にぎゅっと…♡男性が【手を繋ぎたい】と思っている瞬間って?
    愛カツ
  7. 職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    職場で”カップラーメン”を食べていると…私「むくみがひどいな」体に”異変”が発生!?⇒直後、上司が告げた【真実】に背筋が凍る…!
    愛カツ
  8. 彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    彼のために“高級コーヒー”を用意すると…彼「いい匂いする」飲んだ後…彼「出ていくからね」⇒彼が【謎の発言】をした理由
    愛カツ
  9. せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    せっかくいい感じだったのにサヨナラ… 自ら恋を壊す人の悪い癖
    fumumu

あなたにおすすめの記事