うらやましさゼロ!「一生結婚できないかも」と感じる理由

2020.10.25 11:28
提供:Googirl

周りの友達が次々に彼氏を作り、結婚していくのを見て、流れに乗り遅れたような気持ちになったことはありませんか? タイミングは人それぞれですし、恋愛や結婚が必須でないとはいえ、どこか居心地の悪さを感じることもありますよね。かといって婚活に励む気にもなれず、「私はこのままずっと独身かも」と悟る女性も。さて、女性たちが「一生結婚できないかも」と感じる理由とはいったい?


今の生活が好き

「仕事は順調で、住みたい場所に住み、愛するペットと一緒に暮らし、気ままに飲みや旅行に行ったりする。そんな今の生活が気に入っていて、ここに誰かが加わることが想像できません。結婚したらいろいろ面倒臭そうだなとしか思わないので、そもそも結婚に向いていないんだと思います」(28歳/不動産)


▽ 今の生活に満足していて、結婚に興味が湧かないという女性。自分一人で理想の生活が維持できるというのは、精神的にも経済的にも自立している証拠だと思います。


うらやましいと思わない


「今まで何回も結婚式に出席してきました。おめでたいなとは思うけれど、『うらやましいな』とは思いません。結婚式なんてしたくないし、誰かと家庭を作るなんてことも想像できないんですよね。周りの『そろそろ結婚したいよね』『年齢的に焦るよね』という話にも共感できず……」(27歳/看護師)


▽ そもそも、それほど結婚願望がないという女性もいますよね。周りに流されてなんとなく結婚したものの、別に幸せじゃない……という人もいるので、自分のポリシーを守るのは大切なことです。


人と一緒にいるのが苦痛


「一人でいるのが好きすぎて、彼氏を作ろうという気になれません。デートとか面倒臭いだけで、別に楽しくないんですよね……。平日夜は一人でのんびりしたいし、休日は好き勝手に出かけたい。誰かと予定を合わせるのすらしんどいので、結婚なんて夢のまた夢です」(24歳/金融)


▽ 一人好きの女性にとっては、結婚どころか彼氏を作ることさえハードルが高いよう。同じような性質の男性なら、意外と心地よく暮らせる可能性もありますが……。


理想が高い

「結婚するなら、背が高くて、かっこよくて、学歴もあって、年収もそれなりにある人がいいです。理想が高いのは自覚していますが、どれも妥協できないポイントなので……。周りに話すと『それ絶対結婚できないパターンだよ!』と言われます」(26歳/サービス業)


▽ 結婚相手に夢を見すぎて……というパターンも。もちろん条件も大切ですが、スペック以外に魅力を感じられない人と結婚すると、のちのち別の部分で不満が出てくることも。


まとめ

女性たちが「一生結婚できないかも」と感じる理由についてご紹介してきました。もしも焦りを感じたのならそこで婚活を始めればいいですし、とくに結婚願望がないのなら独身を貫くのもアリ。周りの意見に流されることはありませんし、どちらが正解ということもないので、自分の思うように行動するのが一番ですよ!


関連リンク

関連記事

  1. 男女で差がある? 元カレ・元カノと連絡を取るのはアリかナシか
    男女で差がある? 元カレ・元カノと連絡を取るのはアリかナシか
    Googirl
  2. 30代女性が年下男子と付き合ってよかったことって?【前編】
    30代女性が年下男子と付き合ってよかったことって?【前編】
    Googirl
  3. 超一途に大変身! 浮気性の男性が「浮気をピタリとやめた」理由
    超一途に大変身! 浮気性の男性が「浮気をピタリとやめた」理由
    Googirl
  4. リアルはやっぱり大切! 会ったら「なんか違う」と感じた男性
    リアルはやっぱり大切! 会ったら「なんか違う」と感じた男性
    Googirl
  5. 私って変わり者…?「周りに理解されない」好きな男性のタイプ
    私って変わり者…?「周りに理解されない」好きな男性のタイプ
    Googirl
  6. 本気で好きなら外見より○○を褒めて! 女子が喜ぶ褒めポイントって?【後編】Googirlアンケート調査
    本気で好きなら外見より○○を褒めて! 女子が喜ぶ褒めポイントって?【後編】Googirlアンケート調査
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    【サプライスのはずが…】予定より早く終わった出張。”妻に内緒”で帰宅すると…⇒「終わりにしよう」関係を断ち切るポイント
    Grapps
  2. 電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    電車で“妊娠中の妻を立たせて”空席に座る夫!?『荷物持ってあげてんだし~』⇒結婚前に気づきたい…要注意男性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動
    Grapps
  4. 「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    「私のこと好きなの…?」男性が【“忙しい”と言う本当の理由】
    Grapps
  5. 【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    【深夜ラーメンにハマった男性】ある日、目を覚ました瞬間…【身体の異変】に驚愕!?→病院を受診した結果…告げられた【診断結果】にゾッ
    愛カツ
  6. 時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    時間すぎるのがあっという間!男性から「もう少し話を続けたい…」と思われる会話術
    愛カツ
  7. 「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    Grapps
  8. 同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    Grapps
  9. 結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事